
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
放置してねーし。


なんというか、blogを書かなくなってしまった理由が三つある。


一つ目はiphone。
以前は家のPCをたちあげたついでに書いていたが、iphoneを買ってからPCをたちあげる回数が本当に減った。
ちょっとwebでなんか調べる、見るとき、さくっとiphoneで済ましてしまう。


二つ目はtwitter。
どうでもいいことをポロポロと言ってたら、なんかblogに書き留めたい欲が減った。
いつでもどこでもiphoneでさくっとtweetできてしまう。


三つ目は、こんなこと言いたかないが余裕。
学生の頃は、結構blogに何書こうかなぁとぼんやりと考える時間が結構あった。
が、社会人になってからその余裕がほぼない。
ぼんやり考える時間よりも、少ない自由時間の中で自分のやりたいことを優先してやっちゃってる。

いや本当は電車に乗ってる時間とかゆったり考えることはできるのかもしれん。
でもそこはiphoenで音楽聴いたりネット見たりしてしまう。


だからiphoneなんよね。いやもう、ホントダメ。


今日の屁文句
知り合いでblog更新しとる人もかなり減った。
[ 2011.09.29 | 戯言 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
一週間前になってしまうけども、福岡に帰った時の話。



まず、福岡いいね。
空気感というか、なんかうまく言い表せられんのやけど、そういうのが本当に懐かしい。

九州の空気やね。東京とは全く違う。
雰囲気という意味での空気でもあるし、物質としての空気でもある。
肺に入ってくる気体の成分というか。

リラックスできる。


実家も、色々あってなじみの無い土地のなじみの無い家に両親が住んでるんやけど、家の中の雰囲気はまさに俺の家。
なんやろうなぁ、懐かしい生活感と言うか。

何もかもが懐かしくて愛しくて仕方が無い。
ああこれがふるさとか、と。



友人たちもあいかわらず。心地よいテンポ感の会話。

仕事でこびりついた泥のような垢のような、そういったものがバリバリと剥がれ落ちて、すっぴんの俺を取り戻したようなすがすがしい気分になった。

ああこれがリフレッシュか。



芸工大生も、まんま芸工大生で少しほっとしたり。
ウイルスのスタンス(笑)で頑張って欲しい。


そういえば、ウナギに出ていたmimic#9というバンドがおもしろく、ついCDを買ってしまった。
曲が難しすぎて演奏がおいついてない所もあるが、2年生であそこまで確立しているのはすばらしいと思った。

俺が2年生の頃といえば、ロッキンでINNのゲストに出さしてもらって浮かれていた時期。
自分の独自の音楽がどうこうとかそういうレベルでは全然なかった。

このバンド、おもしろいのはどこか芸工大の軽音らしい雰囲気があるところ。
僕の同級生なら楽しんで聴けるのでは?
myspaceのリンクを貼っておく。



そう、後輩の一人にMAに興味ある、と話しかけられた。
うれしいことである。

俺は就職の時に、知り合いにMAをやってる人がいなかった。
だから仕事の話も聞けず、なんか不安になりながらもとりあえず入社した。
間違った選択でなかったからよかったものの、仕事してみてなんか違うぞということになっていたら悲惨だった。

そういうアレもあるので、その後輩に対して何かしら手伝いができればと思う。


今日の屁文句
あー、焼きラーメン食ってない!!!!
[ 2010.11.29 | 戯言 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
やっぱり仕事以外でも作るという作業、頭をひねってこしらえるという作業をしなくちゃいかんなと思い、曲を書き打ち込み録音モロモロ、空き時間にすこーしずつやってます。


今回は、すごくしっくりきている。
なぜなら、これまで自分が音楽に対して抱いていたある違和感を払拭することに成功しそうだから。

映画「花火」を見て、タイトルが作品の内容や演出テーマなどを表すという、そういう作品の構成も真似てみたりなどなど。


テーマがあって、演出意図があって、作品があってという、自分に対する説得を上手くできた時に僕の違和感は消えるようです。


誰かと音楽をやる時間が作れないからという理由で、音楽しないというのはもったいない。
飽きっぽい僕がこれだけ続けられているのだから大事にしないといけない。


年内完成を目標にゆるっとがんばります。


今日の屁文句
曲調はもちろん、あんな感じ
[ 2010.10.31 | 戯言 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
いまさらなんやけどさ、なんで「屁モンキー」なんやろうね。
どっから出てきたフレーズなんやろう。


職場のモニタをフラットに調整してもらった。ピンクノイズを出しながら、FFT分析をして、足りない帯域、過剰な帯域をソフトウェアで補正する。吸音材をどこに置いてとか、そういうことは全くしないんだそう。
ソフトウェア上のグライコでちまちまやって、これ以上どう頑張っても部屋の特性で無理なところまで調整してもらった。
周波数帯域の、あちらを立てればこちらが立たずというような、干渉しあってバランスが取れなくなる寸前の、まぁフラットかなぁくらいのところまで。

結果、LOWがガチっとでて、いつもの設定で作業をすると音圧がありすぎる状態に・・・。
今までが硬すぎる音だったから余計にそう感じるのかも。


ということで今日は、仕事の前にCDを流し、VUメーターと聴感上の音圧が釣り合うバランスを探ってみた。
うん、おかげで今日はすごく仕事がしやすかった。

毎日、仕事前にやるべきだと思うんだけど、なかなか時間無かったりしてやってなかった。でも大事ね。改めて確認。
ピアノ曲とかオーケストラとかそろえるべきなんかなぁ。仕事前に耳の調子を確認したいし。
ちなみに今日はドリームシアターでやった。
朝からテンションが上がった。うーん、やっぱどうせなら圧のある音楽のほうがいい気がするなぁ。


さて、明日は休みなんだがどうしよう。
この前、買い物はしてしまったからなぁ。特に今は買いたいものはない。
なんかおもしろいものを求めて、どっかぶらりとするかなぁ。
平日の一人遊びも、もうそろそろ飽きてきたずぇ。



今日の屁文句
ヅダ・・・。
[ 2010.08.24 | 戯言 | コメント: 2 | PageTop↑ ]
fc2の公式appsがあった。
webブラウザから更新するよりはやりやすい。
そか、これならば、まんまでも良いのかなぁ。

文字色を変えるのがめんどくさそうやけど。
[ 2010.08.15 | 戯言 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
