
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
頭痛がする。昨日、冷房つけて寝たせいです。それにしても暑い夜が続きますね。


昨日は映画を見に行きました。特に何を見ると決めていたわけではないのですが、とりあえず映画を見に行きました。そしたらあまりそそられるのがなくて・・・。結局「電車男」を見ることにしました。

朝から気合いを入れてお出掛けしていたので、そんな状況で「電車男」見るのは微妙だなぁと思っていたのですが、実際見てみるとこれがナカナカ微妙でした。

撮り方だとか小ネタとか工夫をしていたのですが、映画で見るよりはまとめサイトを見るほうが生々しくてワクワクすると思います。あの映画にはリアリティがあんまり感じられなかったってことかな。

ただ、俺はvnmにはお勧めする。彼の歪んだ感性ならばきっとこの作品を楽しんでくれるに違いないから。

vnm君、お勧めです。


今日の屁文句
アントニオ=カルロス=ジョビンのCD買ったらりんごに笑われた。
久しぶりにFRFの練習というか遊びですね、遊びをしました。本日のメンバーは、カワノ、どらむすこう、茂る、そしてヤミテン。

こうちゃんと音を出すのは本当に去年の前夜祭以来で、俺がそう思ったように向こうも、そういえばこーいう風に演奏する人だったなぁ、と思ったんじゃないでしょうか。普段なかなか一緒にやる機会がない人と遊ぶのは刺激的です。こういった刺激を求めることを怠けないようにしたいですね。


話は変わって、今日は言語学の授業があったのですが、その中であったトピックのひとつに「カタカナ言葉の氾濫」というものがありました。外国から言葉が入ってくるときに訳さなかったり、また日本にもともと無い概念をにを表現したりする時に良く使われます。

英語などの外国語が昔よりも身近になったことによるんでしょうが、半端な知識しか持ち合わせていなかった場合、漢字のように文字から情報を引き出せない分、カタカナ語は知らない言葉は本当にわからない。初めて聞くIT用語とかまさにそれ。

で、実は昨日の夜にコレとかコレを見てて爆笑して、そして昨日の今日でこの話題が出てきたので、世の中って、たまに全く関係ないところで話がリンクしてしまうことがあるので、おもしろいよねって話。(カタカナ言葉の話はどこへ?)


今日の屁文句
正直、テルミンも名前のかわいさに邪魔されて、アニメのキャラだと思ってた。
話題とかいうことです
これは去年のLPW事変を半分忘れかけていなかったの?
状況や大事とか向かって言うようにしていた
のは、まぁ強いて言うなら去年のLPW事変を半分忘れかけていなかった?
部会の後は、顔を聞きながら自分で考えていた自分なりの結論でもあります
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

本日はサークルの部会でして、えー、久しぶりに学校に行きました。FRFの練習は月曜日の4限となりましたのでよろしくお願いしますっていうか明日じゃん。


部会の後は、恒例のラーメンツアー・・・ではなく、今日は7号館前でダラダラ。2コ上の先輩と同級でダラダラと紫外線を吸収しました。おかげで表と裏で色が違います。


先輩方が帰られた後もずーっと、結局3、4時間ほど外にいたのかもしれない。

俺は、そのときの話題に関して、場のメンツの中でもっとも疎い存在であり状況のほぼ全てをつかみきれていなかったので、コメントが難しかった。

しかしそんな中、話を聞きながら自分で考えていた(思い出していた)のは、やはり人間、ハラを割って話さなければお互いに何もわからないんじゃないかということです。今日の話の論点と若干ズレてしまってるかもしれませんが・・・。

これは去年の今頃に仲間内で色々あったときの自分なりの結論でもあります。その頃の状況は、顔をあわせることなく互いに探り合いという感じだったのですが、それでは誤解だけが大きくなっていきました。

しかし人づての話や、web上の言葉、電話などではなく、実際に顔と顔をあわせて話をすることで、個人の問題も友人の問題も結果としては良い方向に進んでいきました。




誰に当てるメッセージというわけでもなく、まぁ強いて言うなら去年のLPW事変を半分忘れかけていた自分に対する反省として綴ってみました。アレ関連のことはとうの昔に決着が着いたのでいいんですが、自分の中でのひとつの成長として覚えていなくちゃなーと思います。

あれから、俺は大事な話をするときはきちんと面と向かって言うようにしています、勇気を出して。(笑)だって、人と真面目な話するの苦手っちゃもん。


今日の屁文句
もう12時か、1日ハヤス。
どうも調子が悪い。少し前まで1日3時間睡眠でフル稼働していたからかどうかはわかりませんが、どうも体調が優れない。ものすごくたくさん寝ました。おかげさまでーす。


今いる場所は、1年間において1つの節目です。とりあえずひとつ大きなイベントが終わり、さぁ次に行こう、そういう時期です。さて、何をしようかな。

何をしようか、と書きましたが、実はやるべきことはすでに決まっていてアレとアレとアレをしなくちゃ!余裕があればアレもしよう!そんな感じです。

体調の方もボチボチな感じなので、明日辺りからまた走り出しましょうかね。早め早めにやって、それを続けていけば後で焦ることはないんですよね。


どうでもいいが、今日久しぶりにテレビで大木こだま・ひびきを見ました。最近何故かLPW内で知名度の高い2人ですが、やはり熟成されたものはすごい。話の方向からして、次に大木こだまさんの「夢やがな~」「そらアホやで~」なんかの台詞が来るってわかってても耐えられない。笑ってしまう。いわゆる腕があるってこういうことなんですかね?

俺もいろんな腕を磨きたい。


今日の屁文句
夜中って静かだな~。
911sichou.gif


この前、INN JAPANの新譜を手に入れたのですが、すばらしい。これは俺がこのバンドのメンバーの方と懇意にしてもらっているから広告してるとかそんなことではなく、素直にそう思いました。

音質とアレンジメントに前よりもかなり気を使っており、今までのINN JAPANの勢いはそのままに、さらに聴きやすく良質なものになっています。価格は500円。昼飯を一回抜いて買ったとしても後悔はしないと思います。


上の画像から、INN JAPANの新譜「9.11.」の情報満載のページへ飛べます。サンプルがありますので聞いてみるといいと思います。

サンプルのおすすめは
③パン喰うロッカー
⑤東京に上京
⑮絶滅JIDAI
⑱帰らなきゃ


INN JAPANの底力的なものを見せ付けられるCDです。「9.11.」を聴かずしてINN JAPANを語ることは許されないと思います。
水曜日、睡眠もそこそこに学校へ行き輪講の準備の最終調整。なんか寝不足と緊張で食欲がわかない。一昨日のリハーサルが24分かかり、昨日の個人リハでは18分。時間内に収められるのか?そんなことばかり考えていました。


発表は、少し時間をオーバーしたものの許容の範囲内だったと思います。

発表の補足をここで少しいたします。

まず、発表の内容ですが、広告なんかにある電話番号の上に書かれた暗記文についての論文を紹介しました。
さて、自分で調べたこと思ったことを書いてみます。

電話番号の買取・販売を生業としている業者さんがどうやらいるようです。販売の値段は数十万~百以上と、色々でした。広告というものはお金が懸かるものなんですね。

そして、発表中に@んdyから質問された、他言語においてもに似たような事例があるのか?という話ですが、あのとき説明したものの他にも、説明するのがめんどくさくて言ってない事例がひとつあります。あの後タカサキに突っ込まれたのでここに書いときます。

携帯を見ると、数字のキーのところに3つずつくらいアルファベットが書かれていると思います。このアルファベットを利用して単語を作り、そのつづりに使われたアルファベットが割り当てられている数字のキーを押すと電話番号になっているというものがあるようです。つまり、「HAPPY」だったら「42779」というように。

アルファベットのそれぞれのキーへの割り当ての仕方(日本の携帯では「2」にABC、「3」にDEF)はひょっとしたら違うかもしれませんが、そんな感じになるようです。


あと、この論文の意義としては、外国人の視点から見た日本語、そしてその日本語の特徴を十分に活かした暗記の仕方、ということを紹介しているところにあるのではないでしょうか。個人的には論文を読んでいつもと違う視点からの解釈に新鮮さを覚えました。


しかし、今となっては携帯の普及により電話番号を覚えることも少なくなり、お店を探したり仕事を頼んだりするのもPCがあれば、電話を使わずにできてしまいます。便利な世の中になったもんです。

しかし、その便利さによって日本に昔からある言葉遊びの存在が少しずつ薄くなっていくのは寂しいですね。

時間的に、論文の内容の4割程度しか発表できなかったのでなにか満たされない気分というのは正直ありますが、とりあえず終わってよかったです。安堵。



その後は、同じ日に発表した他の3人とミスドへ。輪講お疲れトークをしたあと、4人のうち2人が就職ということで就職トークもしました。いつも一緒に飯食ったり話したりするメンツではなかったので、新しい情報や考えを聞けてとても楽しかった。俺が就活するときには色々とアドバイスをもらおーっと。


その後は、グラウンドでサッカー。久しぶりに体を動かし激しくバテる。

その後は、一度家に帰る。風呂に入り、ちょっと休憩。

その後は、LPWの総会へ。会場はMK。7時半入りで食い放題90分1本勝負を挑む。そして3時間居座る。お店の人には寝たり、撮影をしたり、語呂合わせをしたり迷惑をかけたが、俺達が楽しかったので良しとする。だって久しぶりに全員集合だったかんねー!食いすぎて気持ち悪い。

その後は、礒研に行き、あらゆるところからPS2のコントローラーをかき集め、プロジェクターを使って8人全員でウィニングイレブン。6号館に歓声がこだまする。5時過ぎまで熱中。そして限界。

久しぶりにムチャクチャした。


今日の屁文句
無駄なことにも(全力で遊ぶとか)もっと力を入れていきたい。
はい輪講のリハーサルをしてみました。アンオフィシャル。

プレゼンのリハってのは必要ですね。発表の流れをつかむ為に。参考になる意見や助言をいただきました。ありがとうごじゃいました。

さて本番は明後日。ブラックホールに吸い込まれたい奴はかかって来い!


今日の屁文句
輪講が終わったらヘラヴィに曲を作ってあげようと思う。
爆裂屁モンキーで、講義ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

モジモジく~ん。


実は歩きつかれて更新どころではないんですが、今日は門司港へ行ってきました。残念ながら新門司では無いです。

久しぶりに歩いた。暑さも手伝ってクッタンクッタンになった。

授業の内容は、観光地としての門司を今後どうして行ったらいいかを実際に歩きながら考える、というもの。実に興味深かった。

今、あの辺は「レトロ」「海峡」をキーワードに区役所の方が色々頑張ってらっしゃるようでありますが、なかなか結果に結びつかない様子。関門海峡の眺めはそれは素晴らしく、往来するタンカーや、(あ、そうそう軍艦見たよ。海自かなんかの。)白く泡立つ潮流なんかに心躍らされたんですが、レトロの方はなにか、前面に押し出そうとするあまり周りの公園との風合いがチグハグでなんだかなぁと。

しかし、あの辺りの臨海公園ちっくな雰囲気自体は好きなんです。しかし、ピカピカ新築の建物、レトロを意識した新しい建物、レトロな建物。互いに融合してなくて気持ち悪い。

それにあの区域のほかにももっと魅力のあるものが有るはずなのに、そこへ観光客の流れを作れずにいる。まちづくりって難しいんですね。


今日の屁文句
うちの学科から参加しているのが俺だけなので、それっぽい話をしようにも話せる相手がおらず消化不良。
なんとかなりました。やっと一息ついた。

明日は集中講義で門司行きます。アイヤー。

今日も輪講の準備。8割くらいが終わった。内容で勝負できないので形で勝負します。
明日と明後日が集中講義なのはイタいなー。

あー、最近授業行ってねーなー。

なー。


今日の屁文句
あー、なんか、すげーギリギリ。
なんかこの時期、自分にとってたくさんのことが一気に起こっているような気がする。しかし、それを輪講のおかげですべてキャンセルしている。

こんなことを言っても仕方がないが、できれば6月前半に自分の発表があったら予定的にバッチリだったのに・・・。いや、それはそれで色々と諦めんといかんかったかも・・・。きっとそうなんだろうけど。

タカサキが興味深いことをブログに書いていて、それは俺もずっとすっきりしないと思っていたことで、いい機会だから少しじっくりと考えてみたいなと思ってるのに、そんな暇すらない。


とりあえず、何でこんなに作業が滞っているかを教えます。それは論文が悪いからではないかと思っています。解けない問題に対して「これは問題が悪い」と言っているようですが、まぁ聞いてくださいよ。

理系の論文は必ず確実な理由が明記されているじゃないですか。こうなるからこーなったっていう。計算や実験結果に基づいている。しかし、今読んでいる論文にはそれがない。

概念を説明しているのだから、結局筆者が考えたことが書かれているだけなのは当然としても、その考えに納得しうる理由が見えないのです。

理由として不十分であると思うのに、それで結論づけて次の話題に進んでる。だから書いてあることが地に足着いていない感じでどうにも気持ち悪い。

すっきりせんのです。だから何度も読み返して理解しようとするのですが、書いていないことを理解し納得するのは無理な話。


今日の屁文句
発表は論文に書いてないことばっかり言います。ウソ言います。途中からヘヴィメタ談義します。やっぱダメ?
ゆっくりしたーい。のんびりしたいよー。遊びたいよー。爆発したいよー。


今日の屁文句
爪が伸びるのが早い気がする。
今日、磯研でパワーポイントを作っていたら、裏が一言。

「屁が真面目に勉強しよるの見ると凹むな~。」

俺、勉強しちゃダメ?(笑)
日頃から人にがっかりされない人間になろうと心がけている俺ですが、流石にこの要望には愚直に応えられません。なんせ単位が懸かってますから・・・。


しかし、ここ数日の自分の集中力には驚く。6時間くらいぶっ続けで論文読んでたり平気でします。しかし、読み始める時間が遅いので無駄に徹夜したり。


で、今日気が付いたのですが自分の選んだ論文が長すぎるのではないかという・・・。他の人の梗概を見ていると10~15ページとかその辺が平均なようです。しかし俺の読んでいるのは27ページあります。もちろん1ページあたりの文章量はそれぞれ違うでしょうからページ数から簡単に判断はできませんが。

しかし、間違いなく言えることがひとつあります。27ページは俺には分不相応だった、ということです。短い論文を選ぶことはできたんですが、今回発表する論文の方がおもしろそうだったんですよ。

間違ったね。輪講における論文選びのポイントは、読みたいかどうかよりも発表しやすいかどうか、だと思います。

今回紹介いたす論文は、俺の卒研テーマ(現段階で考えていること)とはほとんど関係ないからね。間接的にちょこっとかすってるかなー、ぐらい。

あーもう、短くて卒研テーマに関連した方の論文選べばよかったー。ぶひーぶひー。


しかし、パワポ作るの飽きますよね~。明日中に完成させます。


今日の屁文句
めんどくさーい。
いえね、バス停で耳かきをしながらバスを待っているおばさんがいたんですよ。耳をグリグリやりながら、バスなかなか来ないわねー、といった感じで遠くを見つめてらっしゃった。写真撮りたかったなー。


さて、晩飯のときに親父と話す機会がありまして・・・。

父「大学院には受かりそうか?」
屁「さぁ、受かるんじゃねー?」

父「お前、ドクター取って教授になれ。」
屁「はぁ!?」

父「だって、大学の先生って楽そうでいいやん。」
屁「んなことないやろ。」

父「昼はテニスとかしとけばいいんやろ?」
屁(・・・コメントを控えさせていただきます。)

父「それに先生って呼ばれたら気持ちいいぞ。」
屁(ちょっと前まで呼ばれてた。すでに気持ちよさは体験済み。)


まだ、院試も受けてないのに気が早い。しかし、ドクターまで行くとしたら、あと6年弱くらい社会に出なくて良いんだね!やったー!


今日の屁文句
適当に話をするのは親父からの遺伝。
ヘラヴィは爆裂屁モンキーで通勤するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPetの「ヘラヴィ」が書きました。

実家のクルマのエンジンの調子がよろしくないようで、買い換えるそうです。

さっき聞いた話ですが、最近のクルマにはHDDがついてるとか。一瞬、お~すごいと思ったのですが、いや待てよ、ホントにすごいの?

そもそも何に使いますか?何に使えるんですか?

別に否定的な意見を言うつもりは無いんですが、疑問に思ってしまいました。


で軽く調べたら、最近はHDDナビゲーションなるものが出てるそうで。デッカイ情報量でドカンとナビするわけです。詳しいことはわかりません。(笑)
あとは容量は30GBとかその辺で、CDを再生しつつ4倍速でコピー。しかしこれってエンジンによる振動関係は大丈夫なのでしょうか。しばらく乗ってたら逝っちゃいそうに思うのですがその辺はどうなんでしょう。いや、故障ばかりしてたら売り物にならないか・・・。

CD入れ替える手間がかからないのは良いことかもしれません。


今日の屁文句
ま、俺は運転しないからどーでもいーんだけどねー。だって免許ねーんだもんYO!
夜中におなかが空いてもコレがあれば大丈夫!!

kinchanramen.jpg




音楽はいいですね。ことごとく俺の集中力を断ち切る。

昨日、新しいCDを買ったんですが、聴き入ったり耳コピしたり忙しいです。カナダのメロディックハードロックバンド、ハーレム=スキャーレムの新作なんですが、このバンドのギタリストのHEAVYさとPOPさのバランスが俺は好きなんです。

カッコイイとこは本当にかっこいいし、POPなところは赤面するくらいPOP。

実はしゃんぺ~ずで曲をアレンジするとき、ちょくちょくHEAVY過ぎないかとかフレーズがしつこくないかとか悩んだりするんですが、そんなときに参考になるのがこの人のギターアレンジ。この部分はもっと脱力した感じでいいか、と自分を納得させるのに役立ちます。

あと、技巧派でもあるので聴いててワクワクする。


今日の屁文句
輪講の発表後にやりたい事盛りだくさん。
勉強する気も失せますよね。


 
なんかわからんけど、携帯の絵文字が使えるようになってるので使ってみる。たぶんもう使わない。

暑い・・・。

音楽を爆音で聴いているので窓を閉めているのですが、いや~暑い。窓を開けて音楽を諦めるか、暑さを我慢して音楽を聴くか。はたまた、窓全開でデカイ音で聴き、ご近所さんに悪いことしてるなーという罪悪感を感じている自分を楽しむか・・・。

今日の屁文句
加湿器ごっこ。
まずいねー。みんなパワーポイント作り始めてるよ。再来週の発表組みで俺が一番作業が遅れている模様です。

まぁ、俺の場合、内容さえまとめてしまえば終わりですからね。複雑な数式も図もないし。テキストだけでいいですからね。その分他のみんなより楽なので、少しくらい遅れててちょうど良い。


・・・そう思いたい。


内容がまだまとまっていないのは秘密。

あれやったら、富が発表してるうちにOHP用のあの透明なやつに油性ペンでキュッキュッキューって書いてても間に合うかなーっていう。


今日の屁文句
マジで今、目の色変えて頑張っています。ヤッベェヤッベェ。
Read more >>
グッとくるバイトねーかなー、と思っていたのですが、例えグッときても通勤に時間がかかるようじゃ続かないねぇ、と思ったのでやっぱやめます。めんどくさがり万歳フォオウウっ!!

そう、昨日気づいたのですよ。俺んちって実は遠いよねって。
学校から家がモノスゴ近い人とモノスゴ遠い人では、得をしたり損をしたりしてるのかね。


学生らしい発想をすれば、家が近い人はその分遅くまで寝てられる。忘れ物しても取りに帰ろうという気になる。・・・たいした利点でもないな。(笑)まぁ、良いところはいろいろあると思います。

家が遠いとどうすかね。個人的には通学時間でいろんなことを考えたり、おもしろいもの見つけてニヤニヤしたりと楽しいっちゃ楽しいんですが、毎日40分とか時間を奪われるのは損なのかなとミミッチイことを考えてしまうんです。


だからといって今、40分間自由な時間がもらえたとしても無駄にしてしまうことは明白です。だからここで言いたいのは時間がほしいということではない。

やる気、という話です。朝(昼?)起きて学校へ行くのにちょっとした決心が要りますからね。なんであんなとこまで行かといかんのよ、遠いよーって気分から自分を奮起させねばならない。少し大げさですが。でも朝起きて雨が振ってたときなんかは特にそうで、よし、行こうと思わないと家を出れません。

そろそろ梅雨の季節ですね。



そして学校から帰る時は帰るときで、「さて帰るか」という気分と「数十分後に礒研で祭りがあったらどうしよう、駆けつけられないね」という後ろ髪引かれる気持ちとのせめぎ合いをどうにかしないといけません。そんな大げさなものではないですが、誇張するとそんな感じです。ちょっとした迷いがありつつ駐輪場へ、という。


さてそんな俺ですが、最近ちょっとした楽しみというか、さあ帰ろうと背中を押してくれるものを見つけまして。それは何かというと飲み屋街です。

ちょっと前にわかったことなんですが、家へ最短で帰るルートというのが「ざっしょ横断ルート」なんですどうやら。
まぶしいネオンの光、甘い妄想を書き立てる看板、きらびやかな装いの女性、我が物顔で道路を横断して俺に「ひき殺されてーのか!」と言わせしめんとするおっさん連中。

飲み屋街の雰囲気がおもしろい。別に変な意味は無いんです。あそこには非日常的な空気をビンビン感じます。妖しい活気というかなんというか。そこを、時間にして1分くらいですが、通過するのが密かな楽しみです。

俺の場合、誰かさん、もとい誰かさん達と違ってロバスト性は崩壊しませんが、ちょっとあの辺の雰囲気にドキッとするのは確かです。

ま、どーせすぐに飽きるんでしょーが。


今日の屁文句
コンバンワ、オ帰リデスカ?
寝坊した!!すごい。14時に起きた!


昼過ぎに起きて、それから風呂に入ってとかしてたら高校のころの日曜日な感じがして、すんごいラフな気分だったのでTシャツとジーパンとサンダルで原チャリ乗ってたりしました。

世間様は平日バリバリだったはずなんですが、俺は本当に週末気分でした。18時からサザ○エさんが始まるんじゃないかっていうくらい。俺の中では始まってたかな。


そういうわけで、午前中のバン練すっぽかしてごめんなさい。



そういえば今日、夢に仲の良かった友達がたくさん出てきました。小・中・高・大時代の友達が結構たくさん。友達オールスターズみたいな感じで。んで、ドッジボールをして最終的には体育館で前夜祭まがいのことをしました。

この夢のハイライトは、俺のエフェクターの調子が悪く、ノイズが出まくって困っていると、毒が「こうやったら直るよー」って言って蹴っ飛ばしたら本当に直った、というあたりです。僕は、こいつは夢の中でも無茶しやがるぜ!と思いました。


今日の屁文句
なんか今日、暑くなかった?
裏CandyさんとA*Pさんが韓国に行きまして、そのお土産を今日いただきました。携帯ストラップです。

050607_0050~001.jpg


さて、早速ですが壊れました。ごめんなさい。原チャリに乗るときに引っかかっちゃって、青い方の金具が取れてしまいました。取れたというか折れました。
そういうわけで、ストラップの紐部分と人形部分が分離してしまいました。修理しようと思えばできますが・・・。


今日の屁文句
輪講、間に合わなかったらOHPでやるかもしれん。
最近、何かに熱狂したいみたいです。ヘビメタやギターばかりに興味を持っていた高校のころのように。弾丸ツアーを決行する裏や毒のように。


未知なる物に遭遇してハマるにしろ、自分から求めて行って何かを発見しハマるにしろ、今日みたいに一日家にこもって受動するばかりという生活ではダメですことよ?


今日の屁文句
いわゆる外有毛細胞型人間。
さて、昨日こと金曜日は我が学科の新入生歓迎パーテーだったわけです。今までは新入生と聞いてもなんの思いも湧かなかったのですが、4年生になったせいですかね、なんか楽しみで仕方なかった。

1次会はいつも通り、学食で開催されたわけですが、自分でわかるほどに俺のテンションが高かった。何故かわからんけど高かった。毒が「半分冗談」で有名な教授と高○先生の間に座っていたという変な状況も手伝っていたのかもしれない。つーかアイツはなんであの席に座ったんだろう?(笑)

今年も1次会恒例の自己紹介と一発ギャグorネタをやったわけですが、今年はすごかった。ネジで。アタマ悪いやつが多かった。(もちろん良い意味で。)今年には期待できそうだ。ただ、まともそうなのが少ないような気がして逆に心配になったが。いや、実際は大丈夫なんだろうけど。

気になったのが、某Q大のサークルに入ってる新入生が何人かいたということ。たしかにこっちには無いサークルもあるだろうからそれはそれでいいのだけれど、JASSとかオケとかこっちのに入ろうよー、と。まあ、コレは完璧に上級生の立場からの意見なのですが。でもなんか寂しいやん。


さて、2次会。例年通り人多すぎで中に入れない2年生続出。毎年そんなもんだ、我慢してくれ。

2次会では、ポジショニングが悪かったのかある1年生とひたすら話す結果に。俺が席を離れたらその1年生が独りになってしまう(どこの話の輪にも加われない)ような状況だったのでひたすらお話しました。俺なりには頑張った方だと思います。

3次会はスルーして帰ろうかとしていたのですが、激しい空腹に襲われて仕方なかったのでR-typeとかいう人と吉野屋へ。もうね、ちょっと食ってすぐ帰るつもりやったんよ。ホントよ。

そしたら前を歩く1年生2人。どうやら彼らも俺らと同じところへ向かっているようだ。
そして走り出すR-type。話しかけるR-type。振り返るR-type。俺を手招きするR-type。つくづく頑張るやつだなぁ、と。俺だったらそんな積極的に1年生にからんでいかんよ。

というわけで、緊急3次会@吉。一人は山口出身。もう一人は高校の後輩(もちろん面識なし)。「HOW TO この大学の楽しみ方」を30分にわたってレクチャーしてあげた。多少、説教じみた口調になってしまった感はありますが、少しでも楽しさが伝わればいいかな、と。高校の後輩のほうは1研で照明やってみたいかも、と言ってくれました。嬉しいね。もう一人は火祭りやるんだと。いいやつら2人でした。名前聞きそびれたけど…。


今日の屁文句 
心配かけるのはイクナイ!
木曜日と金曜日、つまり昨日と一昨日は色々ありました。楽しかったです。


まず木曜日から。


俺が寝坊したため昼から買い物へ。りんごに従えられて天神へ行きました。とりあえずギターの弦を3セット購入し、ウロウロしてキャナルへ。

そういえば昔、LPWでキャナルのウェンディーズに行かんかったっけ?肉2倍にして食っててグロッキーになった気がする。

そして指輪を買った。せっかくの誕生日なので。それにロッカーたるもの指輪くらいしておかないとね。

あとは逆に大名へ行き、おしゃれ全開な若人たちに遭遇するもthe worldを展開することで事なきを得る。

大名の雑貨屋さんでひとしきり遊んだ後は、またしてもイタリアン。


今日の屁文句
今日は、アイスクリームを3個くらい食った。食いすぎだと思った。
実はですね、内緒にしていたのですが今日は屁モンキーの誕生日だったんですね。というか1人称を「屁モンキー」にしてみたらなんかキモくて良い感じなのでこのまま行きます。


そう、誕生日だったのですよ。いろんな人に祝ってもらえまして良かった良かった。友達の研究室に行ったら先輩にガムもらったし、裏ガクチョからは焼肉をおごってもらいそうになった。


ちょっと嬉しかったのが母上からのプレゼント。財布をいただきました。今まで使っていたやつが実は高1のときに買ったやつで、長く使っているうちに買い換えるタイミングがわからなくなりそのままになっていました。布製品て、買い換えるタイミングが難しい。


英語で概念とかダラダラ説明されても理解でけんのんじゃー!


今日の屁文句
今日は論文と4時間ぶっ続けで戦った。やればできるじゃん、俺。あとは理解力。
