
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
その昔、まだ現代のように音楽理論が確立していなかった時代に、素数を使った音楽を研究し、そしてさらにその音楽の演奏に情熱を燃やした兄弟がいた。その名を 素数兄弟。 と言った。


うわー、バカっぽーい。(笑)しょーもねーなー。

いろんな事情から、闇とタカサキと防音室で遊びました。さて、何するよ?ってなったときにやはり自然とプログレの方向へ。7拍子、10拍子でフレーズ決めて慣れるまで繰り返すという遊びをしたり、Baが3拍、Gtが5拍、Drが7拍のフレーズを演奏し、105拍目で全パートのアタマがそろうというフィーリングだけでは厳しいセッションをしたり。


音楽はたぶん大抵そうなのだろうが、やはり聴くよりも演奏する方が楽しい気がする。

それはプログレにもやはり当てはまり、さっきの3,5,7のフレーズの海のときも、106拍目に全員がそろうと「お~!!」ってニヤける。ほとんどそろわなかったけど。

だってGtは5拍で1フレーズだったんだけど、みんなとアタマがそろうまでそのフレーズを21回弾かなければならない。だいたい途中から何回弾いたかわからなくなる。

で全員がそろうためには、全員が眉間にしわを寄せて自分の世界に引きこもり、拍を合わせるために少しだけ他のパートを聴くという状態を維持しなければならない。こういう、フィーリングだけではどうにもならない部分って言うのはバンドではあんまり味わえないよねって言ってたよ。


今日の屁文句
8月はプログレ愛好月間と洒落込んでプログレを聴きまくろう!やったー!
雨がすごくて、目が覚めた。せっかくなので滞っていたブログの更新でもしよう。


金曜日は、久しぶりのクラス呑み。いや、その前にRe:輪講があった。2、3年生に輪講の様子を知ってもらおうという内容のこのイベントは結構人数も集まり、成功したのではないだろうか。


で、その後しゃんぺ~ずの練習があったんだった。アートさんが諸事情により参加できなかったため、新曲を作った。とりあえず原案は3つでき、細かいアレンジは今後やっていこうということになった。コレは楽しみである。


さて、その後はクラスで飲み会。中華料理屋で開催されたため、とりあえず喰う喰う喰う!予約の時点で少なめに注文していたため、LPW総会のときみたくギリギリになることはなかった。僕のいたテーブルは結局、闇、毒、遅れて利、終わりの方で茂も、あとぐっさんとMしょがたまに会話に参加してくれる、といった感じで、あれーあんまり代わり映えしないメンツじゃん。

しかし、どっかの研究室のみなさんがノリノリで愚痴を言っていたのがたまらなく楽しかった。どうぞみなさん、1年戦争を生き延びてください。

途中から茂が隣の席に遊びに来たけど、そのころ僕は激しい睡魔に襲われ、あの店でよく出る「30秒で寝れる宣言」を発動したちょうど後だったためあんまり話をすることができず。ごめんなさい。


今日の屁文句
ビールは2日で1缶でも多い。マズい。
っで、自転車を買ったわけですよ。昨日の今日で。Mr●MAXで。


家の近くのお店まで歩いていきました。帰りはチャリンコで帰ってこようということで。しかし暑くてね。店につく頃には、すっかり気持ちも萎え萎えで、買うのやめようかなとか考えていました。こんのクソ暑いなかチャリンコで帰るとか無理~って。

しかし、店内で涼んで(BGMはサーフロック)、ガンプラの箱を見てワクワクしながらテンションを少しずつ高めていったお陰で、なんとか買うことができました。ありがとうございました。


まぁ、勢いで買ってみたものの、この自転車の位置づけが決定していなくて、通学に使うのか学校に置いてて学校周辺での移動手段として使うのかわかりません。

通学に使うとしたら、ひょっとすると原チャリのガス代節約になったりするのかもしれません。

そう思って、今日はるばる学校までチャリンコで来てみましたら、いつもより1.5倍の時間がかかり、さらに途中で自動販売機のお世話になり、結局、時間とガス代以上のお金の消費へとつながっていったのは、じぇんぶ夏のせいにしておこう。


だってさー、ジュースって500㍉㍑で150円でしょ。ガソリンは1㍑で120円。ジュースの半分以下のお金で何キロメートル走れるのかっつーハナシなわけですよ。

もちろん温室効果ガスだのなんだのという環境問題までを考慮に入れると、なんちゃってエコロジストとしてチャリ通も意味はあるかもしれませんが。


毎日チャリ通は厳しいので、最終的に半々くらいに持っていけたらヨシとする方向で・・・。


今日の屁文句
RUSHのYYZをオリジナルバージョンで初めて聴く。LIVE版をは若干異なるね。そーとーイイ!
なるほど、これは夏バテだ。


どうも昨日あたりから体のダルさが抜けない。病気ではないけど、でも何をするにも億劫になる。そうか、夏バテってこんな感じだったなそういえば。


体力無いなーって切実に感じます。最近。階段を上ってハァハァ、天神を歩いてハァハァ、ギターを弾いてハァハァ、お姉ちゃん見てh(ry

基礎体力がまるでダメオ。


そういう経緯で自転車を買おうかと考えています。原チャリよりは健康的でしょ。でもお金はあんまり無いから高いのは買わない。良し買おう。



そして昨日は、最近出たSENTENCEDの最期のアルバム「THE FUNERAL ALBUM」をやっと買った。そしたら、ついでにARCH ENEMYも買ってしまった。だってエスカーレーター上がってすぐのところに試聴コーナーがあったんだもの。驚いた勢いでコレ下さい。このバンドに関しては基本的に試聴はしません。

あー、やはり自分の血には逆らえないのね、などと阿呆に悲観しながら会計をすませると、どうやらCDにポスターが付いてくるらしい。そしてこの日、僕はリュックだった。

ポスター + リュック = ???

僕はとっさの閃きでポスターをリュックの中に斜めにインサートする。短い!ポスターが短い!リュックから少ししかハミ出ない。とりあえずやるだけやってみたものの、大事には至らず安堵している自分がいた。


今日の屁文句
天神で没入してきたが、あのコンテンツの意図するものがつかめず。
きょうヘラヴィは、テンションを懐古すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

さてさて、木曜日から続いたサークルの定期LIVEも無事終了しました。

今回は電気感謝しゃんぺ~ずとしてだけの出演でしたが、その前日に徹夜で大学院入試のための研究計画書を仕上げるという荒業をなし、2時間そこそこの睡眠でステージに上がったためか、LIVE中の記憶がほぼ無いというアッチ系の経験をしながらも、首が痛い。


さて、そして今日は、我がサークルが年に1度開催している「ロッキン」というイベントへの出場枠をかけた審査会がありました。出場できるのは4バンドなのですが、今年のエントリーは8バンド。例年よりやや多めでした。電気感謝しゃんぺ~ずは予選を2位通過、10月8日の本戦では十分優勝を狙えそうです。


今回、間違ったなーと思ったのは、コメント欄に書くことを考えるあまり、音源の全体ではなくギターについてのみに注意してしまっていたためひょっとすると正しい判断ができていなかったかも。え?このバンドが?という場面もありましたが僕がもう少ししっかりと聴いていれば結果は変わったかもしれない。今更だけど。


なんにせよ、ロッキンに出場するバンドには期待に応えるステージを、惜しくも選ばれなかったバンドには「やっぱり君らが出るべきだったよね」とみんなに知らしめるような今後の活動を期待します。


しゃんぺ~ずに関しては、もし出場することができたら曲をたくさん作る、去年と同じ曲はやらない、と決めていたためこれから曲作りをしていきます。メンバーの中に曲を作れる人が3人いるというのは強みですね。


今日の屁文句
院試の勉強をしてみた。びっくりした。
CD買ってねぇや。

さて今日は、サークルのLIVEの日だったのですが、前半だけ見て学校を出ました。本来ならばサークルの方を優先させるべきなのですが、どうしても行きたいLIVEが他にあったためであります。

ということで、薬院にできた新しい「ビートステイション」へ。これは天神にあるハートビイトの2号店らしいです。駅を出て北に行くとすぐ。


出演したのは、INN JAPANと金的三番街。この2バンドを同時に見れたのは、いつかのロッキン以来でしょうか。


INNは新しいCD「9.11」が素晴らしかったため、前からどうしてもLIVEに行きたかったのですが、前回は輪講の準備のために断念。。今回こそはと意気込んで見てきました。どうやら着々とファンが増えているよう。セットリストもいわゆる良曲ばかり。ほとんど「9.11」の中から。INNの新作に対する自信がうかがえる。odmtさんがいたので「このCDは絶対いいっすよ!」って教えてあげた。


金的も新曲をいくつかやっていた。それを聴いてると、アレンジメントに凝った曲をやりたいなーって思うとともに、さらに変拍子なんかを聴くと、オチトブやりてーなーってなる。LIVE後にナカ音の感じとか台湾(もうすぐ開催される5万人ほど集まるイベントに出演)のこととか話した。


照明については、灯体はビックリするくらいたくさんあった。詳しい感想は書くのが面倒なので、僕に会ったときに教えてよって言ってくれたら話します。


今日の屁文句
5連符は、フルクサス、フルクサスって唱えながらやるとできる。
体だけでなく、精神も不調のようだ。自分の言動のマズさに後からハっとさせられることがある。


何が不調の原因か?
自分のやりたい事とやるべき事の時間の割り振りが上手くいっていない。
悩んでも仕方ないことをずーっと考えている。


おーなるほど、先を見てないのか。だんだんわかってきたぞ。ブログを書いた意味があったかな。


今日の屁文句
自信は経験から。
体がきつい。なんだろう。夏風邪ってやつですか?アタマも痛い。


本当なら今日は祭りの予定だったのだが、あまりのきつさにダウン。

せめて研究計画書だけでも・・・と思ったが、調べ物と考え事をするとまたほら頭痛が。頑張らないといけない時期に体調が悪いと、気だけが焦ってしまうま。シマウマが語尾に来てるよ。ゴビ砂漠だよ。



昔の屁日記は仲間内しか見ていなかったから、こんなテンションだったなーっていう懐古。

そういえば昨日、うちの新車に初めて乗りました。納車から1ヶ月くらい経ってるんじゃないでしょうか?新車独特の臭いもしません。

フロントガラスにカーナビが出たらおもしろくない?見辛いか。事故るか。でもひょっとしたらカーナビ見て、前見てってするよりは視点移動が減って良いのかも。

とりあえずフロントガラスとして使用できるだけの耐久力となんらかの方法で透明な板に映像を映し出せる技術が無いとダメか。


あーまた頭痛がしてきたので終わり。


今日の屁文句
夢の中で、さまぁ~ずの大竹とバーで、リオのカーニバルばりに露出の高い尻を観賞しながら酒を飲んでいたが、実はその尻が全部おっさんのものだとわかって2人で凹んだ。
ヘラヴィは、出願したよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

昨日バイトが終わって研究室でゴロゴロした後、1研の照明班の飲み会に誘われていたので行ってみる。stkやかっくん、それから1つ上の先輩もいたりとおもしろかった。

うちのバンドのリーダーがあれやこれや頑張るといっていたので、頑張れといっておいた。あと、前夜祭の本番中にステージに上がって、シンバルをミュートしても良いか聞いたが、苦笑されて終わった。

飲んだ後はボーリング。@んdyを呼んでみたがバイトが終わるのが遅くて無理だった。俺自身、バイトで疲れていたからか、ボーリングでりんごに負けた。ミラクルだ。否、ウルトラミラコーだ。そして大川には神様が降りていた。

疲れてダルダルだったが、誘ってくれた後輩たちに感謝。


今日の屁文句
前回の教訓を活かし、今回は酒を飲まず。


Read more >>
そのうち「集会」の方にも書かれるかと思いますが、昨日と今日はアルバイトをしていました。仕事内容は我慢大会。


とあるイベントに、先生が企画を持っていたことがこの話の発端でありました。しかし先生は忙しいのでLPWがその仕事を受注したという形になります。違います。ただのバイトで難しいことは能力の有る人たちがやって、結局、俺らは現地で雑多なことをしたくらい。しかしまぁ、頑張って働いたよ。見返りのために。


締め切った小部屋に、でっかいプロジェクター×2、PC×3、人間×5。エアコンなし。暑い。あんな頻度でスタバに行ったのは生まれて初めて。


暑かったのは昨日の話。今日は寒かった。エアコン効きまくり。


うちの学校の工作工房に、われらの師匠の1人がいらっしゃるのですが、その方が今回の仕事リーダーでした。改めてすごい人なんだなと思いました。仕事ができて顔も広い。学生とのコミュニケーションも取れる。俺らのようなタコスケの冗談にも笑ってノってくる。(笑)

自信がある。だから堂々としている。だからかっこいい。しかし押し付けるような高圧的な感じはしない。人を使うのが上手い。結果を出す。こんな人そうそういないなぁ、そんなことを思いながら師匠の働き振りを見ながら仕事中にボーっとしてた。


そんな中で聞いた興味深い話をひとつ。

その師匠は映画の美術や助監督などの経験もあるそうですが、そんな時のよくある話を聞きました。
現場でスタッフのヤル気を左右する要因のひとつにご飯があるそうです。
安い弁当のせいでスタッフのヤル気が落ち、午後の撮影の進み具合が悪くなり翌日に持ち越し、結局その分、人件費などの制作費がかかる。といったことがあるそうです。
だから弁当なんかを用意する人は本当に気を使うらしい。現場での楽しいことなんてご飯くらいしかないので、そのときくらい良い思いしなくちゃやってらんねーよってことかもしれません。


このような些細なことなんかを身にしみて知っているということも、部下の動かし方が上手な一因なんだろうな。経験から学ぶって大事よね。


今日の屁文句
タコスケを釣るにはご飯よりもコンパニオンのお姉ちゃん。
最近、色々しています。ちょっとす忙しいニオイがします。


忙しいと無理矢理ヤル気が起きるので、実は楽しんでいます。


さてさて、今日は所属するサークルのLIVEに行ってきました。久々に見るバンドや初めて見るバンドもあり、また後輩とも少し話したりと楽しかったです。そして後輩に、
「爆裂屁モンキーの2日で1缶って、アレ、けーすけさん(仮名)のブログですよね?」
ってきかれたが、知らぬ存ぜぬの一点張りで難を逃れた。危ない危ない。危うくバレるところだった。


忙しい要因の一つが、一段落した。仲間内からは仕上がりに上々の評価を頂いた。あとはどうやって出力するかだけど、どうしよっかな。金かかるかな~。うむむむ。


明日と明後日は、アルバイトに行ってきます。学校関連のバイトは初めてなのでちょっとウキウキです。8時半に学校です。

49に傘を忘れてきちった。なんてまとまりのない文章。だっふんだ~だっふんだ~。そしてあさみほ。


今日の屁文句
そして人間国宝になりたい。
ちょっとした事から、去年カンボジアへ行ったときの写真を見てみた。自分が撮った写真は覚えてたんだけど、一緒に行った他の3人のはあんまり見てなかったので新鮮な感じ。はー、こんな写真とってたんやーって。


毒がけっこう町並みとか動物とかを撮ってて、懐かしい空気が蘇ってきた。



今、唐突に気が付いたが、自分の卒研のための勉強をしてないっぽい。まぁ、院試が終わってからでもいいや。ははは。

院試、来週くらいから出願ですね。それまでに色々書類を揃えておかなければならないんですね。あぶねーあぶねー。まず院試は受けれるようにしておかないと。うっかりしてて受けらんなかった、じゃ洒落になりませんね。


今日の屁文句
家に日本のバンドのCDが1枚もなくて少し困る。
おこんばんわ。今日は、jazz(jassでは無い)好きのLIVEに行ってきました。ニートというバンドを友達がやっているので、そのパフォーマンスを観るために。

パフォーマンスは、映像と演奏。彼らは1週間、映像を流しながらその映像に合わせて演奏をする、という練習をしたそうで、その甲斐あってなかなか上手くやれていたのではないでしょうか。一般人でも笑える(彼らの人となりをしっていれば更に笑える)映像が良かった。次につなげる感じも上手かった。今後、周囲の期待にどう応えるか、あるいは応えないのか、注目していきたいところです。


しかし、裏さんはハッチャケ過ぎていると思いましたが本人的に良しだったようなので、良かったと思います。やはり情報は公開されるべきですね。彼は今後、さらなる高みへ昇っていくことでしょう。

僕も負けていられません。


今日の屁文句
勉強したら負けかなと思ってる。
きょうヘラヴィは、大雨に話しなかった。
さてヘラヴィは帰りに集会したいです。
さて中洲まで爆裂屁モンキーは小雨も集会♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

大カンボジア展に行ってきたよ。(集会)

アジ美にて行われてい「大カンボジア展」に行ってまいりました。4人でいろんな思い出話をして楽しかった。詳細は、裏が集会のほうに写真付きで書いていますのでそちらをご覧下さい。僕はお腹一杯なので思い出したくありません。


さて一連のイベントが終わった後、それぞれ帰路についたわけですが、僕は中洲川端まで原チャリで来てしまっていたため、帰りももちろん原チャリでした。

帰る頃、小雨がぱらついていたけどまぁ何とかなる雨量だなと判断し原チャリに乗ったのですが、5分くらいするとものすごい大雨に。

車は多いし、雷は鳴るし、雨で顔はベチャベチャやし、ウインカー右に点いてるのにハンドルを左に切ってぶつかってこようとするタクシーはおるしで、イライラ。雨は弱まる気配なし。ズボンの前半分は色が変わってしまった。太ももからふくらはぎまで雫が伝っていくし、プールでも入ったの?ってくらいビチャビチャ。

こんな思いをするのなら、電車で帰ればよかったよって思うも遠かったです。


今日の屁文句
院試の勉強をする気にならない。
午前8時に学校へ行き、門司での学外実習のためバスに乗り込む。学校のバスは狭くて寝づらい。門司についたときは雨が止んでいたんだけれども、しばらくすると大雨に。ズボンが濡れまくってテンションが著しく下がる。


観光資源、文化資源に関する講義。


自分の思い通りの意見をいえないのは厳しい。あるときに、音響として意見を求められたが、本音が言えず建前でその場を取り繕ってしまった。だって改築にお金がめっちゃかかったって最初に言うから、みんなの前で「コンサートのハコとしては微妙」とか言えれんやん。でも主催者の方の心意気はすばらしいと素直に思った。

ヨーロッパに留学し声楽を学んでいた人だそうで、数年前に実家のレトロな酒造工場を改築し、数ヶ月前からピアノとボーカルというシンプルな構成で毎週コンサートを行っているそうな。広報や演奏を全て一人だけでこなしているらしい。


で、いろんなところを回って、学校に着いたのが午後7時くらいだったか。ミスドで落ち着いたら勢いのみで「スターウォーズⅢ」を観るために天神へ。話がつながった。おもしろかった。

そして終電が無かったので歩いて帰った。遠い。

そうそう帰りにマサルに会って、昨日の中学の頃の友達の話をした。どうやら昨日、内定者同士の懇親会があったそうな。な~る。


今日の屁文句
エピソードⅤってどんな話やったっけ?
しゃんぺ~ずのみなさんで練習後に昼飯を食う。もっと活動を活発にしたいねということから、がんばろうということで一致団結。それぞれの目標と役割が決定した。


久しぶりに中学の頃の友達から電話があった。彼は高校入学と同時に東京に行ってしまったのだが、それからもなにかと連絡をする仲である。今回はアル○インに就職が決まったということと、就活中にミガマヤ兄貴と仲良くなったということを伝えたかったらしい。

中学の頃から変わらない友人の会話のペースに懐かしさを覚え、不思議な元気をもらった。


明日は集中講義でまた門司に行ってきます。ダラダラした最近の生活を改善したい。


今日の屁文句
やっぱりデカい音って気持ちいい!
文面で誠意を見せるのって難しいですね。


歯が抜ける夢を見た。気持ち悪かった。


テレビドラマ「電車男」を見た。もしもアレを現実と捉える人がいたらマズいよねーって思った。別にいいけども。


PCでソフトシンセをいじってたんだが、予想した音と違う音ばかり出てもどかしい。波形が見れたら少しはわかりやすいのかもとか思ったがそうでもないかも。明日カワノに聞いてみよう。


今日の屁文句
買いたいCDがそろそろ出てる頃。
参ったことを3つほど。


私が所属する、電気感謝しゃんぺ~ずが春に録音をしたのですが、その編集途中のデータが入っているPCが逝ってしまわれたそうで。データ自体は大丈夫らしいのでお披露目が先延ばしになる模様。

メインで使っているギターのネックが反ってきた。気がする。

サークルの定期LIVEの出演者が、またものすごい数になりそうという噂を聞いた。今週末までに出演希望を出せとのことだったが、チョロっと演奏してハイ終わりというLIVEにもしも意味を見出せたら出演しようかと考えている。



いつになく簡潔。



そうそう、礒研にて今日、また裏毒屁でバカをやった。詳細を記すことは控えなければならない感じでバカをやった。わーわー言って盛り上がって、冷静になって何やってんだ俺達ってなって、でもまーいっかーってなって、結果的にかつてない立体感を得ることができた。CGが迫ってきた。文字が浮き出た。俺達にしては上出来だ。だって結果が出せたんだから。アナログ最高。


今日の屁文句
真面目ぶりたい。
ミュージックバトンがまわってきました。暇ではないが、暇なので暇つぶしにやります。雨が降ると外出してくないね。


~ミュージックバトン ルール~
①Total volume of music files on my computer
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
②Song playing right now
(今聞いている曲)
③The last CD I bought
(最後に買ったCD)
④Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
⑤Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)


以上の項目を書き込み、更に5名のblog仲間に同じ質問を振ってください。



①PCの音楽ファイルの容量。

0MB。
PCで音楽を聴く習慣が無いです。すぐ手の届くところにCDプレイヤーとCDラックがあるので。借りたCDもすぐ焼いちゃうし。


②今聴いている曲。

なし。
「0MB」とか「なし」とかでごめんなさい。今日は雨が降っているので雨の音を聞いています。


③最近買ったCD。

アントニオ・カルロス・ジョビンのTERRA BRASILIS。
これはHMVかなんかをウロウロしてて目に留まったので買った。半年前にアコギをもらって、それでこの人のWAVEという曲を練習していたんだけど、原曲を聴いたことが無かったから買ってみた感じ。


④好きな、または思い入れのある5曲。

・SEND ME A SIGN (GAMMA RAY)
これは僕が高校1年生のときに出会った曲で、この曲がきっかけで僕は高校の3年間をHEAVY METALに費やし、さらにV字のギターを買うことになったのです。ジャーマンメタル。今聴くと恥ずかしくて顔から屁が出る。好きというよりは思い出の曲。

・spoke on the wheel (BLACK LABEL SOCIETY)
ザックのバンド、BLSの曲ですが、これはアコギのみのシンプルなバラード。しかしザックの魅力のひとつであるバラードの魅力がしっかり詰まった曲。LIVEで見たときは感極まった。

・SWAMP MUSIC (LYMYRD SKYNYRD)
レーナードスキナードからも1曲選ぼうと思ったが選べず。だからあみだくじで決めた。俺もこんな曲が演奏できたらなぁ。

・セクハラ (堕ちる前にトぶ)
別にアマチュアバンドからでもいいよね。大学2年のときに憧れの先輩と初めてバンドを組んでやったオリジナル曲。僕が加入したときはすでにこの曲はできてた。難しかった。そんな変拍子聞いたことねーよってのがいっぱいあった。
しかし、このころから確実に自分の音楽の嗜好が変わっていった。音に気を使い出したのもこの頃から。

・AMPM (18:00 OPEN)
5曲選べって言われると、好きというよりも思い出にある曲を選んでしまう傾向があるようだ。これは大学1年のときに作った曲。あのころはみんな若かった。夏休みとかほぼ毎日防音室に行ってたもんね。


プロの曲で好きなものはたくさんあるけど、それは好きの領域であって、今まで聴いてきた中で5つ言えってときに出てくるものではないみたい。それよりも思い出に残っているものの方がパッと出てくる。それに好きなものって言われたら、だいたいHR/HMに偏るのはわかってるじゃない。(笑)


⑤バトンを渡す人

・やみてん
・りんご
・たかさき
・R-TYPE
・カスミ

もしも気が向いたらやってください。


Read more >>
きのう、ここで話♪
できょう爆裂屁モンキーの、概念みたいな授業するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

さて、今日は集中講義の日ということで学校から2つめの駅まで行き、そこから10分ほど歩くという、真昼間にこんなとこまで出掛けなくてはならない自分の運命(さだめ)に酔いしれながら汗をかきながら頑張った。頑張ったりした。

あついよー、そんなことをおっしゃりながら僕は歩いていたんだけれども、最終的には集合時間から20分も遅れてしまった。想定の範囲内ですが。まぁしかし、社長の息子といえども(嘘)俺だって人の子、ちょっと中に入るのは気まずいな、そう思いながら集合場所の公民館の戸を開けました。誰もいないねぇ、と。

すぐに授業を履修していた知り合いに電話しまくるも、どうやら会場が変わっていたらしい。しかも八女に。西高宮から八女に。西高宮から八女に。






アプライドまで歩いて行ってみた。遠かった。帰りにVR研究のために「マイノリティ・リポート」を借りたよ。焼き鳥食ったよ。帰りにR-typeに遭遇したよ。メモリを増設したよ。なんて有意義な今日だったんだろう。

日曜日のエントリがヘラヴィのエントリに影響するようなので、ヒラク開く拓くひらく
と無駄にタイプしてみる。さてどうなることやら。


今日の屁文句
院試まで2ヶ月ないよ。
眠い、激しく眠い。どんだけ寝ても眠い。そんな時期ってありますか?俺は今そうです。

部屋を片付けようかなーって思っても眠いのでやる気がおきません。南国で果物を栽培しながらのどかに暮らしたい。


さて、今日久しぶりに財から意味のわからないメールが来たのですが、そのメールに対して上手く対処しきれない自分にもどかしさというかいらだたしさを覚え不快な気分にさえなったのですが、そうか今日は湿度が高いんだな、それでこんなに不快度指数が高いのだな、ということでエアーコンディショナーを今期初で稼動させてみようと試みました。

はい、リモコン電池切れ。



さて、また寝ようかな。


今日の屁文句
よし、来週からは頑張ろう。
アパム!アパム!弾!弾持ってこい!アパーーーム!

「電車男」を見たら久しぶりに「プライベートライアン」見たくなった。


某所で「よし明日も頑張ろう」という言葉を見た。すごく良い言葉だと思った。ポジティブな決意を感じ、あの人が頑張ろうとしているんだなー、俺も負けちゃーおれんねっていう気になってしまったというかくかくしかじか。
まぁ、あの人っつーかたかりんくなんだけれども。別に名前伏せる必要は無かったんだけども。


しかし俺は「頑張れ」という言葉はあまり好きではなく、人からはあまり言われたくない言葉の一つであります。

スポーツをやった経験がある人ならわかると思いますが、試合中の体力も気持ちもギリギリ、気を抜いちゃうとサボってしまいそうな体に鞭打ってプレイしているときに言われる「がんばれー」。これがもう、すごいイヤでした。ムカッときてた。(笑)「がんばっとるからこんなにギリギリなんじゃい!」って。
それよりも「おっ、調子良いね」とか「良い感じ、でももうチョイ欲張っていこう」みたいな俺の気持ちをノセる系の言葉をかけてよって思ってた。(笑)


まぁ、落ち込んでるときに相談に乗ってくれて「がんばれ」って言われる、これは嬉しいんですが、やる気になってるときに言われる「がんばれ」は好きくないです。そういう風に言う人が、というよりもそういう場合に使われる「がんばれ」自体が。



こういう感覚は、昔のスポーツの経験とひねくれたガキンチョだった経験から来るものだと思うのですが、「よし明日も頑張ろう」という言葉を見たときに、「がんばる」という言葉の新しい印象を発見することができました。「がんばる」って自分から発すれば気持ちよくやる気になれる言葉だなって。あくまでも自分の中で、ですが。


よし明日も頑張ろう!!


今日の屁文句
とりあえず明日は2限に起きれるように頑張ろう。
