上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
あるある。論文を先生に見てもらおうとメール送ったのにファイルを添付し忘れる事だってあるある。


今日の屁文句
うーん、テンパってる?
スポンサーサイト
さぁ、卒論物語も佳境に入ってまいりました。大体の皆さんは、追い込みをかけてる頃でしょうか?僕も追い込みたいのですが、いかんせんここへ来てヤル気ガタ落ち。あれれ~?

途中までは、論文書くのが楽しかったのですが、残しておいた事務的な作業が面倒になってきて、もういいかなって。

いや、いくないいくない。

今日は気分転換にお出かけしてファイルを買いました。論文をとじるためのやつね。

やべぇ、無駄にやべぇ。時間にあんまり余裕がないぞということを認識できていないのがやべぇ。

そうか、細かい締め切りを作ろう。4時間ごとくらいに。4時間後にここまで完成させる。その後さらに4時間後にはここまで完成させる。こうして細かく自分を追い込んでみよう。

この作戦は功を奏するのだろうか?奏してくれなくては非常に困る。


さて、やりますか。


今日の屁文句
太ったかもしれない。
ほんとうは、爆裂屁モンキーは
3年間の授業で出てきたキーワード99個の内、試験官に指定されたものを完成で説明する試験。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

明日は、うちの学科の口頭試問らしいですね。あれからもう1年経つのかーとか思うと、早いやら遅いやらなんともいえない感覚です。

しかし、あのときは本気で勉強したなー。あの勉強があったからこそ、大学院進学へ気持ちが定まった気がします。あー、まだまだ自分は勉強しなくては、と。

しかし、あの試験は最終的には「運」で決まると思います。どの先生に当たるかで、相当違う。あとは順番。ここで、僕の気分転換に去年の苦い思い出でも語りますか。

と思ったが、メンドイので過去の記事から抜粋です。


2005.1.28(金)

口頭試験がありました。3年間の授業で出てきたキーワード99個の内、
試験官に指定されたものを口頭で説明する試験。なんかいけそうだとか思ってたのですが…。

受験者を3つのグループにわけて、3講座の試験会場(といっても部屋)をそのグループでローテーションしながら受験したんですけども、俺、グループの先頭だった。いきなり試験。しかも一番苦手な講座から。
緊張しまくり。

第一の部屋。
なんで俺の得意な分野を避けて出題するかな~。フーリエ級数とかなんか間違ったこといってたみたい。先生の最後の言葉「じゃ~もういいです」がすごい引っ掛かる。だ、駄目なのか?

第二の部屋。
やった、巨匠が試験官。巨匠とは世間話もする間柄なわけで、いくらか気が楽だった。かなり助け舟を出してくれた。がもう一人の試験官の先生の問題をちょっとマズった。モンテベルディ出ねえと思ったのに。うぐ。だ、駄目かもしれん。

第三の部屋。
試験というより家庭教師に問題を出されて一緒に解いている感じ。もちろん一番自信あった(3つの中では)講座なので自分でも答えたがね。この講座に関しては大丈夫そうだ。っちうか大丈夫って言われた。
しかし、3講座すべてで合格を貰わなければ意味無いのでねぇ・・・。




今日の屁文句
口頭試問の再試験は1ヵ月後にあります。
お久しぶりに更新しましょうかね。

さて今日は、卒論の概要集に載せる原稿の締切日でした。昨日の夜中の段階で一応完成しており、今日は印刷と提出のために学校へと赴いたのでした。

とりあえず、処理センで印刷してみるとなんと再生紙。「使えねー」とさんざん悪態をついた後、一路6号館へ。無事に印刷完了。

そして、担任の先生のところへ向かうと、なんと「授業に行ってます」と。仕方ないので30分ほどブラブラ。

そして、30分後、再トライ。そこで利にひさしぶりに会う。あと、クラスメートにたくさん会う。ああ、出会うっていいなー。ここ1ヶ月無かったからなー。

途中、冗談トリオの裏以外の2人に会い、裏がお絵かきしてるとの情報を受け取ったので、裏の様子を見に行ってみる。お絵かきと言うかグラフ書いてた。俺もグラフとかシステム図とか梗概に入れたかった。半分冗談ですが。

さてさて、ここで安心しては駄目ですね。来週までに論文を提出しなくては。


今日の屁文句
髪が伸び続けている。
きょう、爆裂屁モンキーとここへ爆裂屁モンキーはここまでばりするはずだったみたい。

今更、研究が楽しくなってきました。
どうもヘラヴィれす。
今日の屁文句『ヘラヴィも図とかグラフとか年表とか入れたい。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

昨日から寝てなくて、ずーっと頑張ってて、夕方までにできたぶんを先生にメールで送って見てもらおうと思っていたんですが、ふとしたことで寝てしまい、寝過ごしてしまい、てんやわんやです。

しかし、そんなにてんやわんやでもないですが。

おなかがいっぱいになれば、そりゃ眠くもなるわな。

しかし、寝たのに、睡眠が足りてないんでしょうね。モニター見てるとたまに頭の後ろが「ふわっ」と浮く感覚がします。目も疲れてますね。山を凝視するといいらしいんですが山とか見えないですしね。しかも夜ですから見えたとしても見えないですからね。

あーやだやだ、なんでこんなおもしろくない日記を書いているんだろう。気が滅入ってるのね。

テンションを急騰する何かが必要だ!

昨日から、音楽聴きまくり。メタルの音源をランダムで垂れ流しまくり、一人イントロドンをやってまくり。

今月末に法事があるので、それまでに論文終わらせるー!


今日の屁文句
お日様も笑ってるー!
気がつけば朝ですね。おなかが空きました。

とりあえず、今日は頑張ったなと自分で納得できるところまでやっちゃおう!と思ったのですが、なんだか調子が良くて次から次へと論文を進めたくなり、勢いでどんどんやっちゃえ!とおもったら朝ですね。おなかが空きました。

さらに、なんか無意味に夜中の更新頻度を上げてみるのも楽しいもので、更新は3度目ですかね?3度目です。そして、朝ですね。おなかが空きました。3度目です。

気が早いのですが、ちょこっと就職活動のことも考えたりしました。まだ大学院に入ってないのにっつーかまだ大学を卒業もしてないのに。そんなこと考えているからいつのまにか朝ですね。おなかが空きました。3度目です。

いやしかし、卒業論文に着手し始めてから筆記することが多くなり、やっぱタイピングばっかじゃなくって文字を書くっていいなぁ、とかいう朝ですね。おなかが空きました。3度目です。

さて、今日辺りからまた少し寒くなるようですね。これまでが暖かかったのでそのギャップにやられるかもしれません。寒い日は、やはり朝ですね。おなかが空きました。3度目です。

ぶっちゃけ基本的に眠い。


今日の屁文句
ぶっちゃけおなか空いてないよ。
今更、研究が楽しくなってきました。

どうも僕れす。

みんなには内緒だけど、がんばれば卒論はすでに終わっててもおかしくなかっただろう。じゃあなんでまだ終わってないんだろうね。

とりあえず、がんばりまーす。

今日の屁文句
俺も図とかグラフとか年表とか入れたい。
みなさん、ごきげんよう。元祖ご飯ブログの時間だよ!

今日は、知り合いの卒研のなんかでなんかがあったので学校に行った。
いや、違う。先生に研究の進み具合を見てもらったんだった。そうだったそうだった。
いや、違う。後輩に教科書を渡しに行ってたんだ。今月末に口頭試問があるらしいので。

いや、やっぱ違う!違ったよ!!ご飯を食べにいったんだー!ヤフー!
ビバ!元祖ご飯ブログ!


ということで、今日のメンツをご紹介。

この元祖ご飯ブログでは、もうすでにお馴染み!ご存知ヤミテンさん!そして、甘党こと甘党さん!さらに北の国から2006、stkさん!

今日はカレーを喰いました。ナンでおいしくいただきました。ナンでカレー喰うのはボジア(通な奴らはカンボジアをボジアって言うのさ)以来ですね。


さて料理が運ばれてきて、いっただきま~s、あれれ~!

ナンの上に何かが乗っかってるよー。

と思ったら、裏きっころさんがこんなところに!

油でベトベトうら~。




ご飯を食べた後は、2時間ほど話し合う。話題は主に「いかに研究から逃れるか」だったと思う。違うと思う。
いつも通りに他愛の無いバカ話で盛り上がり楽しいご飯かナンかでした。


今日の屁文句
おそまつさまでした。パクり企画でした。
なんだろう。昼間ものすごく眠い。一度寝ると10時間は余裕で寝続けてしまう。時間が惜しい時期なのにね。

さらに、体調を崩しかけるという危機に瀕しそうになったので、3度の食事と早寝早起きをしっかりして生活のリズムを整えようと思います。まー無理なわけだが。

昨日か一昨日、気分転換にgoogle videoとか見てたわけですよ。そしたらPANTERAのLIVEの映像があって、それ見てたわけですよ。メチャメチャかっこよかった。僕が持ってるCDが、あんまり良くなかったみたいで、LIVEの時の彼らのグルーヴはメチャメチャすごかった。やっぱりこういう音楽はLIVEじゃなきゃ良いかどうかわかんないですね。

バンドはすでに解散しており、ギタリストのダイムバックダレルは1年ほど前に舞台上で観客に射殺されているので、僕がこのバンドを生で観ることはもうできません。観とけばよかったなー。惜しいギタリストを亡くしてたんだなー。

そういや少し前に楽器屋で見た教則本に、心理テストのようなギタリスト傾向判別テストみたいなんがあって、それをやってみたところ「ダイムバッグダレル型(リフとグルーブ重視ギタリスト)」だった。そのときは「えー、ザックがいいよー、ザックー」とか思っていたが、あの映像を見た後の現在なら、あんなかっけーギタリストならそれはそれで良いや、的な小学生的な感じで喜んでる的な。

PNTERA ozzfest 2000
ミドコロ(?)
0:25、3:30、14:07(ザックがちょっと出る)


今日の屁文句
ご飯3杯はいける。
そういえば、爆裂屁モンキーが
(↓ここで時代症状コントが入る)父「オクラホマ・クラウチング・ピンポンダッシュてっ!!!
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

時間がないっつーのに劇団四季の「美女と野獣」を見てきました。おカネ払っちゃったからね。

しかし演出すげーって思った。ミュージカルはあんまり好きじゃない僕も興奮。観にいって良かったなと思った。

でもやっぱり僕は演劇を観るほうが好きー。バレエとかクラシック音楽をあんまり楽しめる人じゃないからかなぁ、と思ったり。違うかなぁ、と思ったり。


今日の屁文句
生活乱れ咲き
人に会わないというのは、精神衛生上あんまり良くないのかもしれないなー、と思った。


話の筋が見えないかと思いますが、見せてないので見えなくて当然なんですが、見せてないものといえば卒論の進行状況を先生にまだ見せてないんですが・・・

(↓ここで時代劇コントが入る)




父「オクラホマ・クラウチング・ピンポンダッシュてっ!!!語呂ワル~っ!(ずこーっ」で終わってください。
(↑ここで時代劇コント終わり)

そんな感じで、先生に卒論を見せることが叶わなかったんですよ。正直残念。昨日徹夜までしたのに。チョっ。

仕方が無いので、残高が足りず引き落とされなかった携帯の使用料を払ったり、あーぴーに話し相手になってもらったり、久しぶりに3号館に行ってみたりした。

知り合い3人に新年の挨拶をされたりして、あーそういえば年明けたんだった、とか今更気づいたり。
それに、なんか新年の挨拶って道ですれ違いざまに交わす経験ってあんまり無くてね。そういうのがなんか新鮮だったり。
やばいね、引きこもりの症状が出始めてるよ。w
3度目です。


今日の屁文句
う~む、疲れが文面に出てる。
プロってすごいね。

昨日はDREAM THEATERのGIGへ行ってきました。知り合いに3人ほど会うかなーとか思ってたんですが、会いませんでした。

いろんなLIVEに足を運ぶと、その客層の違いに気づくわけですが、昨日はカップルが多かった。なんかしらんけど、ホントに多かった。
マリリンマンソンを観に行ったときにあまりの女性客の多さに驚いたけど、今回はそれに若干劣るくらいには驚いた。

機材。
モニターはみんなイヤホンだった。あれ付けてみたい。たぶん移動や遮音なんかを考えると合理的なんやろうね。ハードロックロン毛だとイヤホンつけてるの見えなくて観る分には邪魔じゃないし。どんな風に聞こえるんやろね。

内容。
端っこの席だったからか、音的にはあんまり満足できなかった。でもそれを帳消しにするくらいすばらしかった。やっぱ速いなーと思ったりセンスいいなーと思ったり。
1曲1曲が長いのに曲間はほぼ無し。どんどん次の曲へ。そして途中で15分の休憩。(えー?

しかし、あれだけ複雑な曲なのに途中途中で遊び心を忘れないのは流石だなと思った。それに丸々2時間半をプレイし続けてるのに疲れを見せないし。プロ意識?プロ根性?

僕自身このバンドにそこまで心酔してるわけじゃないんだけども、やはり「堕ちる前にトぶ」での経験からして、なんでそのフレーズでバッチリ合わせられるの?なんでキメれるの?というポイントが度々出てきた、やっぱすごいなー、と。
それだけ努力してきたから、プロだから、と言われればそれまでですが…。
久しぶりに演奏者に興奮させられたLVIEでした。


今日の屁文句
脳が疲れた。
僕のPCから、メールを受信したことを知らせる音が鳴ったんですよ。そして画面の右下には送信者と件名が表示されていました。

送信者:○○(研究室の先生の名前)
件 名:卒論の進捗状況

ハイ、キター。
ここで解説しよう。何故このようなメールが送られてきたかを。

話は去年の夏休みに遡る。9月の終わりに先生の家に研究室のみんなが招かれた。そこで先生と「そろそろ卒論のテーマを決めないかんね」という話をした。
そして、夏休みが終わった10月の初めに僕は先生の部屋に行き、そこで僕の卒研のテーマが決まった。先生からは、「とりあえずこういうことをしてみたらいいと思うよ」という助言もいただいた。


その作業を終えたのが、ちょうど今日・・・。
ではその作業を始めたのはいつだったか。
それは12月の半ばである。

つまり先生は僕に、半月もあれば終わるであろうと思われた作業をやるように言ったのに、僕からナカナカ音沙汰が無い。耐えかねた先生がついに大丈夫か?というメールを送ってきたのであります。

しくったなー。
住所知らんけん年賀状は出せれんかったけど、せめて年賀メールくらいは出しとくべきだった。それで、今こんな感じっすわーとか言うべきやったわ。
ホントは出そうと思ってたんやけどね。忘れてたんよ。アイタタタ
ちょー気まずい。

とりあえず、作業をもう1段階、2段階進めて週明けに先生のとこへ行ってみようかと思います。

半年ぶりに・・・。


今日の屁文句
締め切りには絶対間に合う!と思う!
昨日、トーンとかをトーキョーすればよかった?
うらやましギターと、好きとかを苦労してトーキョではヘッドくらい持ち歩いて当たり前?
そうかをトーキョーしなかった?
昨日のDVDを見てテンションを経験すればよかった?
ヘラヴィは、東京でギターやってる高校の頃の友人が、ギターと、好きと青年とかをトーキョーすればよかった?
と、ヘラヴィが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

昨日から突然メタル熱が再燃いたしまして。

久しぶりに聴くとやっぱいいですね。海外旅行の後の、あ~やっぱ和食よね~、みたいな感覚で聴いています。
高校の頃のように血が沸くような感覚はあんまりないですが、聴いててHAPPYな気分になりますね。

昔から思ってたんですが、欧と米のバンドのCDでは何かが違う気がします。米のほうがより荒々しく、欧はサッパリした音がする(気がする)。ただの先入観かもしれんけども・・・。
録音の仕方?編集の仕方?演奏の仕方?ジャンル?なにに起因するのかわからんけど、漠然とした印象としてそう感じます。
(注:もちろんHMのCDだけね、ほかのジャンルは知らん。)


今日の屁文句
焼肉食べて今年もがんばろー
昨日の同窓会で疲れてしまって、今日は昼過ぎまで寝てました。起きても体がダルい。体力無ぇえーっ!

そんな体に鞭打って研究を進めるべく、もう一眠りした後は好きなバンドのDVDを見てテンションを徐々に上げました。


昨日の話だけど、東京でギターやってる高校の頃の友人が、ギター4本ヘッド2つキャビ1つペダルも10個以上を所持してるとかで、素で「そんなにたくさん、何に使うん?」と訊いてしまった。
しかし、後輩のバンドでギター弾いてるトーキョーの青年もヘッドは持ち込んでたなー。ひょっとしてトーキョではヘッドくらい持ち歩いて当たり前?
そうか、俺の友人もトキョに染まってしまったのだな・・・。染められちまうなんて、なんて情けねぇ奴なんだ。マッチばりに「バカヤロー!」と叫んでみても、なんかもうこの文章自体どうでもいいかなみたいな気になってきたので次の段落へ!

要は機材じゃないんですよ。そりゃ機材が良けりゃいい音も苦労せずに手に入るかもしれない。いやいや、僕は負け惜しんでるわけじゃないんですよ。ただね、粗悪な歪みペダルとJCとで苦労してトーンの研究して、その経験が良い機材を買ったときに生きてくるぅあああああああああああああああああああああああああああああああああ
ごめん、とりあえず叫ぶ。ちょーうらやましー!


今日の屁文句
まぁ、彼はその代償として1年多く大学へ通うことになったようだが。
いやー、同窓会っていいですね。


午後15時半、会場入り。
懐かしい顔がたくさん。

午後16時、1次会開始。
立食パーティー開始。とりあえず、ビールを2日で1缶。途中、在学中の写真がスクリーンに映し出される。そのなかの1枚に、貴重な藤井しゃんぺ~の高校時代のショットが!今は使われていないB.C.RichのV型ギターでメタリカを演奏している!ファン必見の1枚でした。
ファンの子の感想:「高校時代からVだったんですね!感激しました。おかげで背も伸びました。ありがとう!」


午後19時、2次会開始。
近くのクラブにて。今まで飲んだこともないくらい薄いカシスオレンジをがぶ飲み。これなら飲めそうだ!ポリシーに反して完飲。しかし、何を思ったか友人が俺に、この俺にテキーラをショットで飲ませようとする。ここは流石に2日で1缶。

vnmは、例の魔法の言葉をひたすら連呼していた。


午後21時、全工程終了。
その後、親しい友人とラーメン。この頃にはみなグッタリ。口々に若くねーなと言う。そんな中、豚骨スープでお腹を壊さないかが僕は心配で仕方なかった。


しゃんずのCDを、ある友人に売りつけようと思っていたのに持っていくのを忘れる。

大学の知り合いの女の子が、なんか可愛くしてて「おー、えーなーえーなー」とか思ってたが、話したらいつもと一緒で安心する。

後半は睡魔と頭痛との闘いになる。

無駄に声がかれる。

このブログがバレそうになる。いや、バレて不都合は無いけど。


今日の屁文句
チッチキチー、ごり押し大会
な~んちゃって。

明日は同窓会。ちょっと楽しみ。

今日の屁文句
バリ眠っ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。