
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
何故だか知らないが、今日は割りとアクティブな日だった。思い立って買い物に行ったりしたしね。ここ最近にはなかったことだ。

とりあえず、散財したかったのかな。色々買おうとした。でも結局、雑誌1冊、CD2枚、DVD2枚。


雑誌はちょっとマイナー系のものだったので、ジュンク堂に行った。僕の友達が、マニアックな雑誌を良く買っていたので、「マイナー系の雑誌=ジュンク堂」というイメージが定着してしまったようだ。


その後、楽器屋にてショートサイズのマイクスタンドやオーディオインターフェース、アンプシミュレータなんかを見る。ただ見ただけ。試奏とかはしていない。

ショートサイズのマイクスタンド、欲しいと思いつつ買ってないものの一つなんですが、今日見たものはどれも3脚タイプではなく、"重し"で支えるタイプだったのでやめた。


そして、タワレコへ。ポイント2倍の誘いに負け、ガンガン買う。ポイントカードが約半分埋まる。金を使いすぎた気がしてくる。まぁ、良いか。


さて、明日は昼から裏カワノが引越しらしいので、邪魔しに行ってきます。そして忙しくなるであろう4時頃からバン練のため戦線離脱します。使えねー。


今日の屁文句
ひっこ~しっ、ひっこ~し、さっさとひっこ~しっ、しばくぞ!
昨日は、1研の追いコンでした。が、ひたすら肉を食って眠くなったので帰りました。3.2k点。酒要らないから半分で良(ry


今日、これまでお世話になってきた研究室の先生からメールが届いておりました。しかも3通も。
いったい何事か、と早速読んでみようとしたのですが、3通ともタイトルと本文が文字化けしている。さらに3通ともファイルが添付されていたのですが、これまたタイトルが文字化けしてる。

「う~む、.docってことはワードだよな」とか思いつつ、ノートンを信頼しつつ開いてみると、追いコンのお誘いのポスターのようなものが。

そのワードファイルを見ることで、本文が文字化けしていても何を伝えるメールであったのか理解できたのでよかったのですが、何故3度も同じファイルが添付されて送られてきたのか・・・。

真相を確かめるべく、明後日くらいに先生のところに行こう。借りてた本も返さんといかんし。


そうだ。N村研に、僕の卒論のポスターを保管してもらっているので、早いとこそれを回収しなくては。しかしながら誰もいないんですよね、あの研究室。月曜日の4時頃に誰かがいることを願いつつ・・・。


今日の屁文句
何か、ハードウェアが買いたい病
絶対ヤバイってわかっていた後輩が「屁文句「後輩の皆さんに感謝」
そしてなんだかんだ言ってた
2次会の席では、後輩が「屁と波長が近そうな人なのでは、そして小一時間寝て、追いコンへ向かいました」
2次会ではvnmと共に、スライドとポスターにケチ付けたりで再び徹夜
そのまま発表2日目になだれ込み、スライドと思った
と、ヘラヴィが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

1年生の頃にやっていたバンドがあるのですが、これが追いコンだけ復活をする、ということになっています。

そのバンドで1年生の夏休みに録音した音源があるのですが、これが若さイッパイでフレッシュです。

これを久しぶりに聴いたわけですが、リフやフレーズなど忘れていた部分なんかもあったりして、妙に新鮮です。こんな曲を弾いていたんだなー、と。
「絶対生還」なんかは聴くまでどんなだったか思い出せなかったしね。


分類としては何になるのかね。自分ではスラッシュメタル寄りだとか思ってたけど、今聴くと割とオーソドックスなメタルな気もする。いや、そうでもないね。
いや、どうでもいいね。(笑)


今日の屁文句
部屋の中で銀行のカードが行方不明 -1点
そろそろ、ブログになってちょうど1年たつのですが延べ2万人の人に見ていただきました。(うち1万は自分かもね)

今日は、バーチャル研の先輩のお別れ会をしました。6号館で久しぶりに学祭をしました。没入鍋はおいしいですね。毒は呪文をなんども唱えていました。楽しい夜ご飯でした。


今日の屁文句
勢いでブログ更新しようとしたら、特に書くこともなかった。
卒業論文の発表も終了しました。いやー大変だった。自分のことでも手一杯だったのに、手伝いもしないといけなかった。少しくらい忙しいのは、嫌いじゃないので別に良いけどね。


今週一週間を一言で表すらな「ヘヴィ」、これに尽きる。1時間から3時間くらいの睡眠で稼動してたから。でも時間が足りんかった。だから、もっと早い時期からやってれば…。


発表の前日には、スライドとポスターを完成させ、頼まれていたBGMを何曲か作り、寝る暇もなく発表会場に滑り込み、発表後は疲労でダウン。クラスメートの発表もろくに聞けず…。

その夜からは、ありえないくらい作業が進んでいなかったきんちゃんの手伝いで、学校にてMAX/MSPのおかしい部分を修正したり、パワポやポスターにケチ付けたりで再び徹夜。

そのまま発表2日目になだれ込み、友人の発表をいくつか見、VCDの展示会場をうろつき、そして小一時間寝て、追いコンへ向かいました。

1次会は、ビールをめっちゃ飲んだ。こんなに飲んだら絶対ヤバイってわかっていたが、今日くらい頑張ってみようと思い、飲んだ。お立ち台に上がったとき、チビチビチビチビずーっと飲んでたらおもしろいなと思い、一言しゃべるごとに一口ずつ飲んでた。死ぬかと思った。

案の定、1次会前半戦で終了。後半のみんなの挨拶、聞けませんでした。うわぁ…。

2次会に行く前に、6号館で反省会。vnmに合いの手をちゃんと入れろよ!と叱られる。すまぬ、おもしろくて見入ってしまった。

2次会ではvnmと共に、イワミ屋先生とメイド喫茶談義、Mしょとガオカトーク。興味深い話題があがったので、自分なりに考えてみようかと思った。

2次会の席では、後輩が「屁さんが現在いる研究室を希望してます」とか「屁さんが来年度から行く研究室に行きたいです」とか言ってた。なので両方の研究室について少し語ってあげた。あー、俺って先輩なんだなっていう気分を味わえたひと時だった。あんまりこういうことないからね。

バーチャル研に来たいといっていた後輩は、裏毒屁と波長が近そうな人なので凄い嬉しかった。来てくれると一層にぎやかになるのでは?(笑)
ただし若干イケメンだけど。


さて、とりあえず体力を戻さねば…。


今日の屁文句
後輩の皆さんに感謝。そしてなんだかんだ言って024**は良いクラスだと思った。楽しい飲み会でした。
きょうヘラヴィが発表するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

卒論の発表が終わりました。

疲れた。今回は、ギリギリでした。今回も、といったほうが正確か。もうね、なんか極限状態で作ったスライドだったので、世界の真理や宇宙の誕生にまで言及するような、もう精神がぶっ飛んだ感じの発表で、個人的にいろいろと大変でした。

なんていうか、「次のスライドどんなだったっけかなー」って。

リハも原稿もないですからね。軽いメモくらいは見てましたが。

質疑応答では、ある教授に「君そら結論で言い過ぎやで」的なことを言われましたが、あながちそうでもないと僕は思ってます。
発表で先行研究について触れなかったことがまずかったなー。

まぁ、ぶっちゃけ言い過ぎたんですけどね。


いいじゃん。適当で。
明日のポスターセッションで俺はレジェンドになる。


今日の屁文句
睡眠・睡眠・睡眠不足
僕は今、思い出作りをしてるんだと思います。

卒論の発表とか、本気で面倒になってきています。が、卒論は思い出作りのためにやってるんだ、という自己コンセプトに基づき、自分を騙しつつ、期限が近づいてくる感覚を楽しんでいます。
そうでもしないと気が触れそうだからです。

やばいなー。H∞(エロスが無限大の意?)の研究やってる人の次くらいにやばいなー。


ポスターは、梗概をA1サイズにして貼ればいいんですよね?


とか言ってみたが、意外に普通に頑張ってみます。


今日の屁文句
だりー
バン練3日目。今日は堕ちる前にトぶ。たかりんくがタミフルエンザにかかったため、3人。

今日は主に、講習会だった。別名「新曲伝授会」ともいいますが。今回の新曲はshinさんが作ったもの。かっこいいので期待するように!

追いコンはまだどうなるかわかりませんが、どうやら出れそうとか。出れんかったら、そん時はそん時でどっか外でやるんじゃないですかね。

追いコン出たいねー。コアなファンの中には、卓をしたいから49とかじゃなく多次元でやってくれ、なんて人もいたり。しかし、まぁこればっかりは就職とか就活とかの関係なんで。
でも最低1回はLIVEします。もといGIGします。


さて、そろそろ明日に備えて1音下げておこうかな。

追伸:裏さん、がんがれ、超がんがれ


今日の屁文句
学校近くの中華料理屋が夜になると学食となりつつある件について
ミクシーにニュースが増えてて、「うぜー、絶対見らん」とか思ってたが、たまに見たらこんなのがあった。

http://mrl.nyu.edu/~jhan/ftirtouch/

ニューヨーク大学の研究者は、コンピューター用のすばらしいタッチパネル式インターフェースの実用レベルの試作品を開発した。これは既存の大多数のタッチパネルとは異なり、複数のタッチポイント――あるいは複数のユーザーによる操作――に対応している。(ミクシーのニュースから抜粋)


これ、ほしい。発注しよう。発注しようよう。


そんな今日はバン練2日目ということで、頑張りました。今日のバンドは、普段やらない曲調の音楽をやるバンド(という自己コンセプト)。よって、頭使いまくりーの、普段使わない筋肉使いまくりーの、変なとこの皮(指の)がむけーのという大変なバンドでした。

しかし、やはり新たな発見とかあって楽しかった。たまにはこういうのもいい感じですね。

さて、がんばろー。


今日の屁文句
はぁ・・・。ヤル気が降臨しない。

卒論の発表がなければ、なんて楽だろう。


今日は、BLACK LABEL SOCIETYのデトロイトでのギグを収録したDVDが届いたのでそれを見た。やっぱりプロって、ただプロなんじゃなくて、半端じゃなく努力してるんだなって思った。

あと特典映像が満載だった。なかでも自宅かなんかで娘(3歳くらい?)と自分の曲を歌ってるものがあったが、ほのぼのして良かった。たぶん10年くらい前に撮られたものじゃなかろうか。今調べたら、歌っていた曲のタイトルはI Thank You Child。たぶん娘のために作った曲なんだろうなー。

ただこの映像。途中で歌うのに飽きた娘に「もう終わり」と打ち切られてしまう。(笑)
小さい子どもは3、4分の曲を終わりまで歌うほど、ひとつのことに集中できないらしい。(笑)


DVDを見た後は、飲み会をスルーし、卒論の発表に備える。めんどいよー。


今日の屁文句
俺もアーマードコアやろうかな・・・。
きょう爆裂屁モンキーの、方向に配置するはずだったみたい。
きのう、ここでデザインしたよ♪
ここまでカラムとかリンクしたの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

そろそろ卒論発表のスライドを作らんとね、ということで今日は学校に行きました。今週は毎日学校へ行っています。

そして、3時からアーピーの発表リハを見るために研究室へ。あーここがもうすぐリアル研になるんだなーとしみじみ。とりあえず早くトイレが使えるようになってほしいです。

久しぶりに先生に会ったのですが、いつもどおりの勢いで油断したら負けそうです。またいろんなことを始めようとしているようです。
それに伴って行わなければならない研究が新しい修士のメンバーに割り振られました。がんばろー。


今日の屁文句
その胸に うずめてみたい ほととぎす
今日は久しぶりに、堕ちる前にトぶのバン練でした。いやー、最近ギターを弾くのが楽しい。誰にも言ってなかったけど。


何故こんなにも楽しいのかというと、ザックの教則ビデオを極秘裏に見たからなんですね。それを見てからなんか自分がちょっと変わったように思います。

単純ですね。w
ソロをスケール中心で構成する場合、いかにスケールを音楽にするかが大事だったんだ!

まぁ、いいんだよ、それはいいんだよ・・・。

でもなんか、やっと自分が次の段階へ進めた感じがします。3年生の4月くらいから続いていたから、約2年ですか、自分の演奏が成長してないなー、と人知れず悩んでいたんですよ。

今週は2回、練習がありましたが、このどちらも今までとは違う手ごたえを感じて、今ワクワクしているところであります。

いやー、良かった。


さて、オチトブの練習は長年やってるバンドにも拘らず、やはり曲の構成を忘れてしまう。コード忘れる。フレーズ忘れる。単調な曲じゃないから、まあいいか。


さて、生活のリズムも安定してきたところで日記のクオリティも上げて行きたい所ですが、今日はこの辺りで。はやく暖かくならねーかなー。


今日の屁文句
そろそろ発表の準備せんと本気で大変なことになる気がする。ちゃんとやります、ちゃんと。
ブログのデザインを、1カラムに1度やってみたかったので、とりあえずやってみました。

このため、これまであった大量のリンク集をどうするか、ブログペットをどこに配置するか、という無駄な悩みに頭を使っています。

結局、リンク集は今のところ載せない方向で、ブログペットも今のデザインに合わないので載せない方向で行こうかなー。次、デザインを変えるときには復活させると思いますが・・・。
早く開放感に浸りたいですね。一応、卒論発表が終わるまでなんとなく息苦しい感じが続きそうですね。とっととパワポ作ってしまおう。


世の中には努力していることが周りにわかっちゃう人とわかんない人がいるなー、と思いました。
唐突ですが。

どちらが良いとか悪いとかじゃなくて、漠然とそう考えたのです。

努力してるなー、ってのが周囲にばれちゃう人はストイックな雰囲気が出てるのかもしれないなー。


どうでも良いか。
とりあえず努力してみよう。


今日の屁文句
rockしたい!
昨日は部会でした。日曜日から木曜日まで1枠ずつバン練が入ります。毎日学校に行かなくてはなりません。

その後、暇だったので博多のヨドバシガメラへ。土曜日なので川野がいるはずだと思い、行ってみるといました。そこで、どのくらいまで近づいたら気が付くか試してみたくなったので、少しずつ近づいてみました。

背後からでしたが、1mまでの接近に成功しました!
それでも気が付かないので、真後ろでLPWに縁のある曲をキーボードで弾きまくりました。

しかし全く気がつきません。ひょっとして、これは川野の抜け殻なんじゃないか?という疑惑が僕の脳をよぎった時、お客さんに呼ばれてどっか行ってしまいました。そして、ダッシュでカタログを取りに行っていました。

僕は帰りました。


今日の屁文句
気付いてよ。
あと、電車とか言ったので、色々悩んだ
7時起床
8時福岡空港へ電車で向かう
ヘラヴィたちが、少ないだろうと受け取れないと言われる
ひょうたん寿司
25時帰宅
21時半頃ashさんという人のモノマネを起床しなかったみたい
部分をさらっと紹介した概要作成
117時締め切り時間かかった割りに短いねw
19時ビールと肉
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

17時
締め切り時間と同時に担任の部屋へ行く。ぎりぎり間に合ったかと思いきや、目次の前に概要がないと受け取れないと言われる。


17時半
担任が「あまり長くなくていいから」と言ったので、色々悩んだ結果、盛り込む要素を最小限にし、重要な部分をさらっと紹介した概要作成。


17時40分
再び担任の部屋。「概要、時間かかった割りに短いねw」


19時
ビールと肉。あと、笛さんに口頭でマイミク申請を受ける。


21時半頃
ashさんという人のモノマネをしつつボーリングしに行く。この辺りで半眠状態へ。


25時
帰宅。


7時
起床。


8時
福岡空港へ電車で向かう。朝早いから人が少ないだろうと思ってたら、通勤ラッシュにあう。俗世とかけ離れた生活のために、一般常識を忘れる。


9時
空港到着。


10時
仮眠。


11時
お見送り。


12時
裏さんが「あっさりしたものが食べたい」宣言。
一風堂の"あっさり"に丸つければ良いやん、という俺とカワノの提案が却下される。
ひょうたん寿司。


23時
現在。


今日の屁文句
うわ~、超適当なり~
