
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
讃岐弁で「ぶいぶい」ってなんやったっけ?

ということで、調べたらウィキぺディアの讃岐弁が詳しく書かれてあって助かった!

気になったので「大分弁」と「博多弁」も調べてみましたが、大分弁の方が詳しくかかれてました。

やっぱ縁のある地方の方言は温かい感じがしますね。
大分弁(wikipedia)


ということで、恒例のピックアップコーナー!です。


・あんし:「あの人」の意味。「し」は氏。
良く聞きますねー。あとは「しらんしが・・・」(知らない人が・・・)とかね。

・おいさん、おばさん、:親しみをこめた呼びかけ。
たぶん標準語は、「お」にアクセントがあると思うんですが、大分では「い」「ば」を強めに言います。

・かやす:コップなどを間違えて倒したり、液体などをこぼすこと。また、物を裏返したりすること。

・こしきい:「ずる賢い」の意味。老人以外にはあまり使わない。
僕が子どもの頃は、「ずるきい」やったと思う。

・しかぶる、まりかぶる:子供が排泄を失敗すること。
「しかぶる」という言葉は、福岡でもたまに使う人に遭遇する。
要するにもらすことですね。(しっこをしかぶるetc)

・なしか:なんでだ?という意味。「夕方なしか」と言う本がある。実際は「なしかえ」と語調を和らげる場合が多い。
「なし?」というのもありますね。「な」を強調します。

それと「なしかの本」は読んだことありますが、おもしろかった。
昭和の小学生風のキャラクターのイラストと、子ども目線の素朴な疑問が書かれた本でした。もともとCMかなんかで流れてたのを本にまとめたんじゃなかったっけ?
(例)ちんちんに毛が生えちょったら魚の苦ぇところも食えるんち。なしか!
みたいなね。

・むげねえ:「かわいそう」の意味。若者にもよく使われる。むげしねぇとも言う。
あー、これは良く使われるわ。

・よだきい:めんどう、つかれたなどの気持ちを表わす、県全体、多くの世代が使う。語源は平安時代の「よだけし」。宮崎弁でも使われる。
これは代表的。大分弁おしえて、って言われたら教える言葉。
誰もが使う上に、県外じゃ絶対通じないから。
「めんどー」のように、最後の母音は長母音化される。「よだきー」って。ダルイ感じが出るんかね?w


下の方を見ていくと、結構詳しく載ってたりする。w


見てたら、パソコン教室に通うある年配の人がタイピング中に「"きにょう"はどうやるんじゃったかなー」と講師に訊ねたという話を思い出した。
「きにょう」ってなんだかわかります?


今日の屁文句
年配の人は、昨日を「きにょう」って言う。
今日、アレの会社の担当の方から電話がありました。

修理に出してる例のアレ、なるべく早く仕上がるように手を尽くしてくれてるみたいですが、まだしばらくかかりそうだ、とのこと。

いや、いいんよ。
時間かけてもらって、いいんよ。

実験めんどうやけん、いいんよ。
今のうちに音楽するけん、いいんよ。

なんとか員に嫌味を言われるても、いいんよ。
研究室に行ってすることなくても、べつにいいんよ。

埋さんとか裏さんとかにいじられるためにジョジョ読むけん、いいんよ。
毒さんがリアクションしにくいボケをくれるので、いいんよ。

むしろ、「今回は論文、間に合いませーん」「うん、しょうがないね」と先生に言わせるくらい遅れてもらって、いいんよ。



べつにかんまんのでー。


今日の屁文句
じょんならん
今日はきんちゃんが考えたメロディを使って曲を作ってたんですが、その時に僕の得意な音楽のジャンルはハードロックなんだなぁ、と実感しました。


というのも、数日前にバラードっぽい曲のギターソロを録音したのですが、これが酷くて。w
ギターの音に艶も色気もなくて。w
それどころか、コシもなくて。w
本当にへなちょこやったんです。
自信を喪失するほどに。

しかし今日、アップテンポな曲の録音をしてたら、適当に何も考えずに弾いたわりには、前回のバラードよりも聴けるんです。



僕を知ってる人は全力で否定するかもしれないんですが、今まで自分としては「俺はオールジャンルOKなんだ!」って思ってました。その気になれば何だって弾ける、と。

が、ちょっと違うようです。弾けるこた弾けるんだけど、まー微妙よねっていう。


やっぱり自分が好きな音楽は弾いてて楽しいし、それにCDもたくさん聴くから上達しやすくて当然ですね。

いろんなジャンルが演奏できれば楽しさも広がるんでしょうが、自分の好きな音楽を自分の好きなように演奏することが僕の性分に合ってるので、今のまま変わらずやってればいいかなぁと思います。


今日の屁文句
へぇ、今のっておもしろかったんや~。
ほんとうは、爆裂屁モンキーは

帰るときには、かなり潮が引いてて「マリオグダグダのノコノコビーチみてぇだよ・・・」と僕は言いました。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

昨日の夢は、タイムリーな夢でした。

夢の中にヨイコのハマグチが出てきました。
熱愛発覚!?なんつって騒がれていたので、夢の中ですが、ホントの所どうなの?ってきこうとしました。

が、気を使って訊けませんでした。夢の中だけど。


今日の屁文句
夢の中でも何もできない。
水曜日に、人知れず海に行きました。

数日前にマイミクの人の日記で知った、山口県にある土居が浜という海水浴場にどーしても行きたくなり、朝早くから出かけていったわけであります。
この辺り

さて、どうしてこの海に行きたかったのかというと、この景色が見たかったから。
この景色


もうホントびっくりするくらい透明度が高い。

おもわず、フユマダイラを讃える踊りを踊ってしまうほど。
フユマダイラを讃える踊り


僕らは昼ごろに着いたのですが、平日ということもあってか、ほとんど誰もいない。天気は快晴!
気持ちよすぎて「申し訳ない」を連呼しました。


潮が引くと、海に小島が。一応山作ろう、山。
山作り


気が付いたら3時間くらい遊んでたのかな?


PICT9085.jpg

PICT9088.jpg


近くの角島で日没を見てみるために、早めに撤収。
帰るときには、かなり潮が引いてて「マリオカートのノコノコビーチみてぇだよ・・・」と僕は言いました。


今日の屁文句
今シーズンは山と海を制覇
この前、友達と話してて血液型の話題になったんだけれども、そもそも血液型ってなんなん?という疑問が浮かんだので、ウィキペヂアで調べてみた。

別に暇だったとかそんなんじゃないよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B

うん、長いね。そしてきちんと知るためには情報が少なすぎるね。なので諦めた。


さて先日、高校の同窓会に行きましたところ、一人の友人がメディアアーティストになっていました。実際になにを作ってんのか聞いてないので、何してるのかわかりませんが。
大学院はパリスの学校に行くんですと。なんかね、おフランスは学費が要らないんだとか。まじでー?
秋に入学式だそうなので、しばらく福岡におるらしい。


あー、やべーな、日記がグダグダだなー。


今日の屁文句
ジョジョ読みたい
お盆、特別イベント第3弾!

高校2年の時の先生のお宅でバーベキュー。


というわけで、大宰府の山の上のほうの邸宅まで行ってきました。

前もって地図で調べて、さらにvnmたそにも簡単な道順を教えてもらってたので、迷うことなくすんなり行けました。サンクスvnmたそ。

先生の家は最近新築されたそうで、バリきれいな上にバリ広い。もう、玄関で寝れる。エントランスホールで5人は寝れるね。

まずは、外で肉を食いました。山の上だからホントに涼しかった。

先生と話をしまくったり、友人と昔話をしたり、FF3が欲しいんだという話をしたり。

連れション行ったり、トイレから出られんように外からムッチャ押さえたり、修学旅行で一大俺たちブームを起こしたトランプの大富豪やったり。

試験中に誰がナニしただの、あいつの言うことはハッタリばかりだったとか、授業中に弁当食いすぎとか、スペースワールドで吐いたとか、懐かしい話がたくさん出てきた。


今日の屁文句
あー、休みが終わった。
盆って基本的に何して良いかわからないじゃないですか。
だから渓谷に行ってきたの。

大分と宮崎の県境あたりにある(と思われる)藤河内渓谷へ。




山はええよ。

内陸県(特に関西地方)出身の人の中には、「山より断然海!」なんていう奈良出身の人もいるようですが、やっぱり山の方が素敵やん。




水も空気も澄んでて、「マイナスイオンが一杯出てるんですよ」と言わんばかりの、あの、なんかアレじゃないですか。





今日の屁文句
海は海で良さがある。お姉ちゃんg(ry
お盆に小学校の同窓会がありました。


集合時間の2時間ほど前に大分に着きまして、適当にブラブラしようと思っていたのですが、買い物するにも荷物増えてだるいし、第一買いたいものもなかったので、小学校2年生まで通っていた学校の校区をウロウロしました。(以前の日記の通り)


同窓会は非常に楽しかった。
大半の人が就職しており、大学院行ってるのは2人くらい。
大学の中にいたら、普通な気がしてることも、あーいう場では少数派なんだなーとか思ったり。

みんなの仕事の話を聴いたり、自分の学校のことを話したり。

途中から当時の担任の先生も来てくださり、参加人数は少なかったものの、大満足の飲み会でした。

そしてね、


今日の屁文句
こみ上げる思いが口から出ちゃった。だってね、カクテルがね、濃ゆかったの。
あとは建物も道路も新しく、全く見覚えがない。

昔はあんなに時間がかかっていたのに、家にはもう着いてしまった。

幼稚園の送迎バスが来てたスーパーもありません。双子の友達が住んでた団地も更地です。

そして僕の住んでいた社宅ももうありませんでした。
どうやら大きな道路ができるみたいです。

ただ、夏休みにラジオ体操をしていた公園だけはそのままありました。
現在僕は、同窓会まで2時間あるので、小2まで通っていた小学校から当時の家までの通学路を歩いています。

かなり様変わりしていて、ほんとに戸惑っています。15年ぶりだから。

小1のころ、最初の遠足で僕の手を引いてくれたお姉ちゃんの家はまだありました。

当時は決して越えられないと思っていた歩道橋の柵も、今では肩までしかありません。

見覚えのあるお店は一軒だけ。あとは建物もどうろも
携帯が繋がらなくなりました。

メールの送信も、電話の発信もできません。たぶん受信もできません。ネットワークの圏外だとか。


なんだか最近、電子機器の不具合に悩まされっぱなしです。


なにがいかんのやろー?


今日の屁文句
寝不足で気持ち悪い


と思ったら、メールが着たら復活した。なんやったんやろう?

いや、やっぱ駄目や。また繋がらん!くそが。

もう明日は大分ですが、大分のお店屋で対処してもらいましょう。交換とかになった場合、こちらから皆さんに連絡するのは福岡に戻ってきてからになりまする。
一応、アドレスとか画像のバックアップは取った。

NOKIAおもしろいけど、故障多いみたいね。ちっ。
ヘラヴィは、ここまでろは審査したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

とかね、がんばってたらロッキン審査は午後3時半からやろ?

昼過ぎからって言ったから、12時から16時まで予定空けてたのに。

もうまじかーんべーん。


今日の屁文句
ということで欠席
今週の金曜日の昼からロッキンの審査ですね。今年はどんなバンドがエントリーしてるんでしょう。

今年はエントリーするバンドが年下ばかりだと思うので辛口評価してやろうと考えています。
まぁ、地味に毎年辛めなんだけども。

4年生は、院試でそれどころじゃないかもしれんけど、できるだけ来てほしいよね。

ロッキン審査って、エントリーしたバンドにとって周りの正直な意見を聞くことのできる場じゃないですか。
やっぱ細かい感想とかって、やはり上級生のほうが気づきやすいし言いやすいじゃない。だから4年生にも来てほしいと思うのです。もちろん院生にも。
「曲の雰囲気が良い」とかいう感想ばかりもらっても仕方ないじゃない。匿名でガチコン!と的を得た意見を書いてあげたほうが良いじゃない。

せっかく部内の緊張を高める、このすばらしいイベントが伝統として続いてるんだから、こんな時くらい殺伐としたらいいじゃない。そしてその殺伐感を練習のエネルギーに変えて、みんな上手になったらいいじゃない。
という考え。

だから審査にみんなで行こうぜ!


今日の屁文句
審査のために先生との約束キャンセル。あ、やっぱその時間無理っす。
おもしろいなーと思うのは、楽器って練習すればするほど上達してくじゃないですか。たぶんここらが俺の限界だなーとか思ってても、ある日突然、次のステップに進んでしまったり。

やっぱりギターを弾くのは楽しい。今日も手ごたえがあった。

僕の趣味といえるものでこんだけ長く続いているのはギターだけだと思う。もうすぐ9年目ですよ。
9年といっても、みっちりやってたわけじゃないから、わりとまだ伸びしろがあるのかもね。w


最初のギターは中3の夏休みの終わりごろに買いました。夏の大会で部活が終わり、さぁ何しようかってなった時に、ギターかっこいい、ギターしよう、となったわけです。

10Wのドライブしないアンプにつないで、ペケペケしたクリーントーンでやってた。懐かしい。
あの頃は、「歪み」なんて知識は皆無だった。
それに、ひくことに一生懸命で自分の音なんて聴こえてなかったし。


ある時に自分のギターの音とCDから聴こえるギターの音の違いに気が付き、エフェクターの存在を知る。
小遣い貯めて購入。
初めて歪んだ音が出た時には、それはそれは興奮した。

あれ以来、ギターの音は歪んでるのがデフォルトでクリーントーンはアブノーマルな飛び道具と考えるようになった。
わけではない。

そこまでひねくれてないですよ。


なんか途中から昔話になってしまったけど、限界感じても練習し続ければ意外と伸びるから楽器っておもしろいよね、という話でした。


日ごろ、イライラすることが多いけど(主に不安定な実験装置に)、そんな中で得た幸せな感覚。


今日の屁文句
四つ葉はダンガー
おめでとうごじゃいます!
母さん、大変です。

すごく、ピンクいです。

どこまで進んだの?
みんな、夢を追い続けようぜ!!!!!!!!!!!
Read more >>
今日、爆裂屁モンキーが
音楽のなし
なんか、自分の一番やりたい音楽を4年経ってもやっていないよね?、と指摘されたので、ちょっと頑張ってみようかなーと思います。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

かんばんわ。


今週1週間は自分探しの旅に出ていました。
うそです。


しかし暑いね。現在、明日提出のレポートを書いてるのですが、暑くて集中できません。イライラする。


暑いで思い出しましたが、心理実験やるんです。発汗センサーとかいうの使って。皮膚の発汗状態から人間の緊張やらなんやらをがどうのこうのって。

このセンサーが優秀で、微量の発汗も検知する始末。暑いこの季節には向かない実験ですねイライラする。

まぁ、出して入れて抜いて入れてるあの人よりは楽な実験なんだろうけども。


ガンダムオリジンの最新刊読んだよ。
"エリクサー"という3倍の値段で5倍長持ちする弦を張ってみたよ。錆びないよ。
妹が帰省中だけど遊んでくれないよ。
もう一回ガンダムオリジンの最新刊読んだよ。
ワッショイ!


今日の屁文句
不定期にステーキ
