
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]

10/3 絶頂天 @decadent DELUXE start 19:30 チケット1,500+1drink
(事前にメンバーに連絡頂ければワンドリンク込みで1,500円)


先日、Voodoo Loungeをお騒がせした「INN JAPAN- +Arkestra」のステージです。
ただし前回のステージとは若干雰囲気の異なったものになりそうです。

僕自身のスタンスとしましても、前回の「INN JAPANのステージに呼んでもらったので頑張ってみました」から、「INN JAPAN- +Arkestraというバンドの一員としてギターを担当する」というものに変わっています。
そして前回よりもソリッドなサウンドになると思います。


前回見た人も、まだ見てない人もおいでませ。
次、いつ見られるかわからないステージです。
対バンもぶっ飛んでるみたいですよ。

10月3日!!

今日の屁文句
留年、じゃねぇや留任
日曜日の話。


実験のためにスクリーンを立て直さないと、と思ってたけど、テンションアームや自立用アームを作り直さないと無理っぽいということに気づき放棄。

その後、ザックの新譜が発売されてることに気づき天神へ。

2日連続で天神へ。しかも勢いで。珍しい。


CD買っただけで帰った。昨日買っとけば良かったのにね。普通に。


今日の屁文句
夜が寒い。そろそろ冬眠するかも。
土曜日の話


なんとなく天神に買い物に行きました。

特の目的があったわけではないのですが、行きました。
そこで9ボルト電池で動くギターアンプを買いました。

手軽に運べるんですが、見た目もよくチューナー付き、そしてなにより音が良い!
この手のちっさいアンプは音が出れば良い、といった作りなんですが。

歪みも、クリーン、チョイ歪み、チョット歪み、結構歪み(笑)の4色。トーンも付いてる。

値段的には、通常の倍以上したけどそれでも1万円以下。
これがあれば15ワットとかの家弾き用のギターアンプ要らない。ホント。

ちなみにこれね。ストラップを付いてなかったけど。




で、これを買った店で後輩に遭遇。
「この後ライブするんで来てくださいよ!」
「うん、行く」

全く予定してなかったけど、後輩のラウドなバンドのライブに行くことに。

ただ、時間が少し空いたので、適当に映画。
おもしろくなかったけどカーアクションはすごかったね。


さて、後輩のライブ。
なんかいつもと曲順を変えてたらしく、なかなか本調子になれなかったみたい。

そういえばしゃんずでも、初めて「しゃんぺ~ずのテーマ」を最後にやったときなかなか本調子になれなかった経験がある。やっぱりライブの序盤には自分たちに勢いが出る曲を持ってくるべきだね。


今日の屁文句
オレンジジュース一気飲み
水曜日から金曜日にかけての話。



この日からサークルの合宿で、日田の山奥へ。
山奥なので一晩中練習ができるのです。


まず、往路の途中でビール工場に立ち寄ったのですが、正直微妙。
無料でビール飲めたけど、だから何?
ビールなんてタダでも飲まねー!!
工場見学は楽しかったです。大きい機械がいっぱいで楽しかったです。見学が楽しかったんです。


さて合宿の話ですが、うちのサークルは合宿中にくじでバンドを組ませ、2日間で2曲コピー・アレンジして最終日に発表させる、ということを毎年やってるんですね。(例外もあるけど)
今年は、80人近い参加者だったので、練習時間の関係もあり1バンドあたりの人数が多かった。

ちなみに僕のバンドは11人。

ドラム2人
ベース2人
キーボード1人
ギター4人
ボーカル2人


そして僕らに与えられた課題曲が「アンパンマンの主題歌」と「世界中の誰よりきっと」。
かなり苦戦した。ホントに。
まずバンドの音数が多すぎてわけがわからん。みんななるべく余計なことをしないようにして、音域の住み分けをせんと、なにやってるかわからん。

そしてアレンジが大変。良いアイディアが浮かんでもそれを10人に伝えなくちゃならない。そしてバン練ができるのは2時間。マジきつかった。
合宿中、楽しくて寝なかったのもあるけど、アレンジを考えるのに集中して眠くならなかったのかも。


結局アレンジも甘いまま、練習も確認があまりできないまま、最終日の発表をむかえるわけです。

なかば諦めて、「なぁなぁ」でやるかなーなんて思ってたんですが、そうもいかなくなる。
僕らのバンドの出番が最後になってしまったのです。
つまり合宿の最後を華々しく飾らないといけなくなってしまったのです。トリ以外なら別にいいやーって思ってるとトリになるんですね。これは参った。


ということで急遽メガネからコンタクトに変え、準備運動をしてから臨み、最終的にあーなったわけです。(どうなったかは下記参照)


はじめから最後まで充実した楽しい合宿でした。


今日の屁文句
来年こそはロックしたい・・・
Read more >>
この前の火曜日の話


INN JAPANのギグに特別出演。

1.東京に上京
2.FBI CIA
3.オマエラ
4.カリフォルニアのサンディエゴ
5.僕のあだ名は大仏
6.遺伝子 DNA DHA
7.ヘビメタ

もっと動いてもっと上手にひけるように頑張りたい。


今日の屁文句
体力低下により勢い尻すぼみ
爆裂屁モンキーは、アメリカで分野をデザイン
そしてそこに屁文句
「アメリカの視覚には引き出ししなかった?」
僕には、パンフ用の写真を撮らせてもらうかもしれません



今日の屁文句
「アメリカの西部劇をデザインしてみることだったので配られる地域紙みたいなのも好き」
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

きのうはここにディフェンス感謝した?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

テレビを見ていたらこんな時間になっていた。


「プロフェッショナルってなんですか?」

「考えられうる選択肢のなかからベストなものを見つけられる人だと思います。また、そのベストを選ぶ力というのは、失敗の経験を通して身に付いてくる」


見ていたテレビ番組で、心に響いた会話の件。
この文章だけでは伝わりにくいですね。これを言った方は、どうやら苦労し努力した人だったみたいで、言葉に重みを感じました。


貪欲に挑戦していこうと思う。


しかし、最近の夜は冷えるね。


今日の屁文句
トライ&エラー(最近よく目にするけど試行錯誤って言えばいいのに・・・)
きのう爆裂屁モンキーで、企画するはずだったみたい。
きょうヘラヴィは、決勝はお知らせしたかったの♪
きょうヘラヴィがここまで爆裂屁モンキーで勘弁するはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

最近、ロッキンのパンフを作っています。1ページだけですが。

痛感するのは、ヴィジュアルデザインっつーんですか?これ、難しいなぁ。

今回のテーマは、企画内容に合わせて、無料で配られる地域紙みたいな庶民的なデザイン。そしてそこに屁モンキー的エッセンスを加えることだったので、割と楽だった気もします。


しかしこういうのって、きっと音楽と一緒で、自分の目と感性を養ってないと、なかなか良いものはできないんでしょうね。僕には引き出しが少なすぎる分野です。


とりあえず、これから少しずつ自分の視覚に訴えるものを観察してみることにしよう。

・・・そう思ったのがさっき。
学校からの帰り道も色々と見ながら帰ってみたのですが、ドキッとするものは無かった。
いろいろと、それっぽい本とかも見てみようかなー。


なんにせよ、見た人から笑顔を引き出せる物がいつか作れるようになりたいなー。おもしろくないものを作ったってしょうがないもんなー。


そうそう、同じ代の軽音のみんなには、パンフ用の写真を撮らせてもらうかもしれません。しないかもしれません。


今日の屁文句
アメリカの西部劇みたいなのも好き
今日は久しぶりにアーピーの生声を聞くことができた。

さて、そんな今日は弦を張り替えたわけです。

夏場って湿度高いからしょっちゅう張り替えてるわけですが、今日はなんかダルかったので、DVDを見ながら楽しみながら張り替えました。

そしたら1弦と2弦を間違えて張りました。

だっせー、超だっせー。


いやね、好きなギタリストがバックステージで自分のセッティングを紹介してたんよ。でね、「へー、フェイザーも使っとるんやー」とか考えてたら間違えたの。

明日、朝一で弦買いに行こう。


今日の屁文句
テスト終了です、テスト終了です、2人まだ繋がってるのはわかってるんですよ~
世界バスケの決勝を見てたら遅くなってしまいました。午前3時だ。

ギリシャはアメリカを倒した時点で、何かが途切れてしまったんでしょうか、決勝はボロボロでした。
序盤についた20点差を結局詰められず、スペインが逃げ切った感じです。

しかし、あんなデカいのに良く走れるもんだなぁ。
何食ったらあんなに動けるんやろう。
それにディフェンスのプレッシャーはテレビで観戦してる僕が、勘弁して!って思ってしまうくらい激しいのに、よくゲームを組み立てられるなぁ。
スポーツであれ何であれ、世界レベルっちゃーすごいね。



さて今日は、INN JAPAN- +Arkestra(インジャパン マイナスプラス アーケストラ)のバン練をしました。
このバンドは、INN JAPANと電気感謝しゃんぺ~ずのコラボ企画的なものであります。簡単に言うと、仕事で忙しいブチケンさんの穴を、しゃんずの楽器隊3人がかりで埋めよう、というものです。

9/19のGIGに向けて動き出しているのですが、詳細は近くなったらまたお知らせします。

今日は初回ということで探り探りでしたが、最終的には良い感じにまとまるのではないかという手応えを感じることができました。


そして夜は両親の知り合いの方に会い少しお話をしました。
その話の中で、僕はいつのまにか自分の限界ラインを勝手に引いてしまっていたかもしれない、と思いました。
学生生活も終盤に差し掛かり、もっと色んなことをやっときゃ良かった、とたまに思ってしまうのですが、なんの、まだまだその気になれば色々できるじゃない。

可能性はまだまだ広がる、と信じて。
20代は守りに入る年じゃないんだ、と。

そう考えてしばらく生きてみることにしました。


今日の屁文句
チュウハイは500mlも要らない
ほんとうは、爆裂屁モンキーは
むしろ、「今回はドンドンタドタド、間に合いませーん」「うん、しょうがないね」と先生に言わせるくらい遅れてもらって、いいんよ。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

みなさんはウェブブラウザに何をお使いですか?

僕はFirefoxを使っています。

別にSleipnirでもOperaでもタブブラウザなら何でも良かったんですが、Firefoxのアイコンを気に入ってしまったので、それ以来ずっと使っています。


ところで、最近Firefoxの日本限定のキャラクターが誕生し、名前を募集しています。




http://spreadfirefox.jp/mascot/

これは駄目くない?

「クールなイメージのFirefoxに親しみやすさが欲しい」という目的の元にデザインされたキャラクターらしいですが、正直がっかりしてしまいました。
ブログにわざわざ書くほどに。


そして、デザインってやっぱり大事よねー、とか大雑把でテキトーな感想で締めくくるのでした。


今日の屁文句
58とかからキャノンを外すとワイヤレスマイクになる、って思ってる人が意外と多い。って言ってたよ。
「業務連絡」

実験機材が修理に出されることになりました。

携帯電話機の通信機能が、きちんと作動しないことがあります。
メールが送れなかったり届かなかったりします。



なんなんこれは。


そんな今日は、所属しているサークルが行うイベントのパンフ作りをしましたよ。
学年ページなるものがありまして、他にやる人おらんだろ?と勝手に思って、僕が勝手に作っちゃってます。内容も勝手です。

学年ページといっても、もはや「俺の」ページになっていますが、そんなことは気にしないんよ。
ただ、みんなが読んで役に立つ内容にはしたいなー、と思っています。
企画内容はまだ秘密にしておきます。


そのあと、裏さんを呼び出して晩ご飯。

帰り際に利に会う。病んでるよね。w

研究室にいたら毒もやってきた。ハイオク満タン!酒じゃない方の燃料が溜まっているのか、ぐんぐん走る走る!w


そんな今日はちょっぴり肌寒かった。このまま秋になってしまうのか?


今日の屁文句
すい きん ち か もく どっ てん こりん
