
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
刺激が欲しい。


今日の屁文句
だから言っただろぉ!?あそこのオーシャンを右って!
5月にMEGADETHの新譜が出ます。

これに収録される曲をネット上で探し回って、5曲聴きました。ストリーミングでしか聞けないのは残念。
でもすごいかっこいい!期待しまくり。

あ、去年のラウドパークでライブ中に1曲聴いたから全部で6曲か。


今回のCDには、A Tout Le Mondeのリアレンジバージョンが収録されてるんですが、これが女性ヴォーカルをフューチュアしててすごいドラマチックに。テンポも上がってる。


過去にMETALLICAがオーケストラと競演したDVDを見た時にも思ったけど、スラッシュメタルに綺麗なウワモノをのせると本当にドラマチックになる。もちろんウワモノのセンス次第だけど。
(気になる人は「metallica s&m」で検索すればええやん。)

スラッシュメタルって極力無駄を省いた構成になってるんですが、それが悪く言えば単調だと思われるわけです。

そこにギター以外の音色で叙情的なメロが入ると一気に世界が広がる。情報が増えるというか、カラフルになるというか・・・。

根っからのスラッシャー(?)には受け入れがたいかもしれないけど、この叙情的メロ+スラッシュメタルってすごくいいんよ。多少、軟派に思えるかもしれんけど。


今回のMEGADETHのは叙情メロというよりは女性のボーカルを入れて、少しだけメロディラインを変えることによってもともと良い曲だったんだけど、よりドラマチックになった印象。


やっぱりデイヴ大佐はかっこいい!
俺の中での王位継承順位、不動の第2位です。


今日の屁文句
最近のマイフェイバリットは発声練習
楽器をやっててよかった、音楽をやってて良かった。
と、思う。

ギターは、僕にとって言葉よりもみんなの輪に入っていきやすいものなんです。
あんまり話したこと無い人でもギターでなら果敢に話しかけていける!みたいな。w

それに「あの時あの場所で誰かと何かを共有した」という思いが強く残るものでもあります。
演奏が、僕にとって最も身近な非日常的行為だからでしょう。思い出の取っ掛かりになります。



今日は卒業生の3人を交えて、ジャムセッションしました。
4時間やってましたが、最終的にギャラリー含め15人くらいに増えたのかな?楽しいひと時でした。
今年度はこれが最後の演奏かな。それぞれの節目に大勢で楽しめたし、上京前のたかりんくにも会えたので良かった良かった。


今まで僕に影響を与えてくれた卒業生のみなさん一人一人に挨拶できなかったのは心残りですが、まぁ僕のことなんで顔をあわせたとしても、ろくな挨拶もできなかったと思うのでいいかな、なーんて。

卒業生のみなさんには新しい場所、新しい生活でも貪欲におもしろおかしく輝いて生きててほしいです。
僕もスターになれるように頑張るけん。


今日の屁文句
みんな東京なら俺も東京行きたくなるなぁ
ほんとうは、爆裂屁モンキーは
電子でホークスのCMが今流れているんですが、これが少しだけかっこいいと思ってしまった。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

少し前に、RADIALのPLEXITUBEという歪みペダルを買ったよ、と書いたと思いますが、これがすごくよくてね。

ライブや練習で何度か使っているのですが、シャッキリと埋もれない歪み。またトゥルーバイパスなので、おちとぶみたいに歪みとクリーンの両方が必要な曲では重宝します。

トゥルーバイパス仕様だと、エフェクトOFFったときの音の劣化がかなり軽減されるのです。

そう、今日のテーマはトゥルーバイパス。

実は今使っているワウペダル、ジムダンロップのCRYBABY(GCB-95)をトゥルーバイパスにしてみました。
ワウの構造や改造は、結構わかりやすくて、エフェクターいじりの入門にはもってこいな気がしました。

中途半端に電子回路に強くなってて良かったです。

今後は、スイッチ踏んだらLED点灯、可変抵抗でQ値と出力を変更できるようにしたいんだけど、穴を開けるためのドリルがない。
研究室にあるけど、あれ鉄に穴開けれるほど強かったっけ?


おーし、ワウペダルが完成したら飽きて、たぶん夏くらいまでハンダ小手は持たなくなるだろうから、夏になったら前のギターにEMGピックアップをのっけようと思います。


今日の屁文句
調べたら、手持ちのペダルはBOSSのEQ以外全部トゥルーバイパスだった。知らなかった。
理系でもなく、アーティストでもなく、デザイナーでもなく、もちろん文系でもない。
体育会系でもなく、文化部でもない。

でも、それぞれのスキルを中途半端に持っている。
そんな人になりたくて。なんとなくなりたくて。


とりあえず英語のヒアリングと筋トレをガチで頑張っています。なんでかわからないけど、今の自分にはこれが必要だ、という思いが沸いて出るんです。


英語に関しては、追いコンで「歌って良いなぁ」と後輩に思わされたからかもしれない。きちんと英語詞がスルっと頭に入ってこれるようにトレーニングしてます。

筋トレに関してはなんだろう。ハードロックギタリストの嗜みみたいなものでしょうか?
実はここ1月の頑張りで、往年のマッスルバディが戻りつつあります。
Tシャツのサイズをワンサイズ上げないといけないほど、マッチョにはならないでいいけど(今まで買ったTシャツがもったいないから)、もう少し太くなりたい。

運動すると、体の調子が良いですね。
よーし、今日もバーベル上げるぞ!!


今日の屁文句
大阪のおねーちゃんは概して派手
テレビでホークスのCMが今流れているんですが、これが少しだけかっこいいと思ってしまった。

今までこういうタイプのCMってなかったなー。
http://www.youtube.com/watch?v=6oRc45ScAaM

圧縮されてるから良くわからんと思いますが、テレビで見たときもっとかっこよく見えたんよ。


今までやったら、
「何月何日 対なんとか戦 応援よろしくお願いします!」
みたいなことをカメラ目線で人気の選手が言うとか、そんなだったと思うんですが。
ソフトバンク、お金かけますね。チームにとっては嬉しいことじゃないでしょうか。


ソフトバンクはユニフォームダサいし、ソフトバンクもヤフーもなんとなくあんまり好きじゃないから褒めたくないんだけど、野球チームを上手に広告に活かしている企業だと思う。

企業と球団がこんなに繋がっているとこって他所には無い気がするんですよ。
他のとこは、企業は企業、球団は球団、名前だけ共通してて一般人から見れば別物、というイメージ。
ソフトバンクは企業カラーとチームカラーを統一、サービスや製品、CMにホークスの名前や選手を使ったりと上手いことやってる。
それにITとか携帯とかのサービスってスポーツチームを広告として使いやすいだろうし。

そういった戦略が上手いこと行ってるのか、そうではないのかは知りませんが、そう思います。




で、なんとなく、ソフトバンクは好きになれない。ホークスは好きだけど。


今日の屁文句
結局俺は何が言いたかったんやろう。
去年、キングクリムゾンのベストが出たんですよ。邦題「濃縮キングクリムゾン」だったかな。

コレをいつか買おう、いつか買おうと思ってそのままになってました。
で、昨日ついに買いました。32曲入り!

過去の曲全てを聴いたわけでは無いので、選曲が良いか悪いかはわかりませんが(評判は良い)、かっこいい曲多い!


話が飛躍するが、アニメオタクじゃなくて良かった。メタルオタクでよかった。

だってアニメって見なきゃならないから、他の事を同時にできんけんね。
耳だけでも楽しめる音楽は良いね。


明後日は大阪に新幹線で行ってきます。


今日の屁文句
やっと頭が就活モードに戻った
爆裂屁モンキーが
今回は絶対に良いおにしなくちゃという気負いが先行してしまって、実際「涙でフレットが見えない!」みたいな状況にならなかったです。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

うぐいすが鳴いています。うぐいすの鳴き声を良いなと思ってしまうのは、声のかわいさ柔らかさに加え春の到来を感じるからでしょうか。

今週はサークルの追いコンでした。色々考え、色々感じました。
ダメですね。しんみりしてしまう。

家に帰らなければ、眠らなければ、ずーっと追いコンで時間が止まる気がして学校でウダウダしてしまったりとかね。

いやいや、俺はクールでドライな爆裂屁モンキーだぜ!
どうも僕です。


山田田田もオチトブも、ライブ中はしんみりする余裕なかったなぁ。今回は絶対に良いライブにしなくちゃという気負いが先行してしまって、実際「涙でフレットが見えない!」みたいな状況にならなかったです。

特にオチトブの本番中はわりと、ベースソロに注意を集めるにはどうアプローチしていけばいいか(演奏ではなくあくまでアクション的に)とか、なんか逆に冷静になってしまってたような気がします。

それでもやっぱり、4曲目のベースソロの時には浸ってしまったかなぁ。バッキングは何にもしなくて良いって言われてたから何にもしなかったんだけど、それで気が緩んじゃったのかもしれん。


ココだけの話、演奏はありえないところを多々ミスっちゃってて、正直DVDを見るのが怖いんだけど、今回のDVDはなんとしてでも、例え150円という大きな犠牲を払ってでも手に入れなくてはと思う。
沸き起これ!知らない後輩にメールする勇気よ!


この一週間遊びすぎたかなぁとも思うが、本当に楽しかった。
楽し過ぎて2社落ちたこととかどうでも良いです。


ライブに出たのがついさっき、みたいな変な感じがするのは、あんまり寝てないせいと、いつもにも増してひどい全身の筋肉痛のせいかもしれません。


今日の屁文句
ほーほけきょー、春ですね。
爆裂屁モンキーは
玄関出るたびに「お前やっぱそれなんか違くねー?」ってきに言われてるような気になる。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

リアル「お客様の中にお医者様はいらっしゃいませんか?」きたー。

何があったんやろう。
ちなみに空港のロビーで飛行機待ってます。
趣味特技の欄に「妄想・ギター」って書こうと思ったんですが、妄想って結構ネガティブな意味合いが強いんですね。


僕の中では、妄想は割と生産的なものに繋がっています。
音楽を例に取ると、僕は自分がやりたいこと、みんなが楽しめることを頭の中で考えて、イメージを膨らませて固まったら行動に移すんですね。しゃんずでもオチトブでもV3でも。

で、このイメージを膨らましている段階を「妄想」と個人的に呼んでいたのですが、広辞苑によるとこうだ!

【妄想】
①(仏)みだりなおもい。正しくない想念。
②(心)根拠の無い主観的な想像や信念。病的原因によって起こり、事実の経験や論理によっては容易に訂正されることがない。

よくわからないね。要するに、「わがままで病んでて自己中心的な想像」みたいなことかね。

またこれ例文がね、「誇大妄想」「被害妄想」て。
悪い印象全開ね。

履歴書に「妄想」とか書く気はサラサラ無かったけど、調べてみたら広辞苑と自分の理解に差があったので書いてみました。


ところで明日から3日間TOKYOです。伯母さんちに滞在しますが、現時点で伯母さんちの最寄り駅を聞き忘れてて大変なことになりそうです。まぁ明日電話すれば良いだけですけど。

今日の屁文句
駅多すぎ。
最近は、就活もしながらギターを弾きまくっています。
友人のドラムスの人がツインペダルを激練習中で、それに触発されているのかどうかはわかりませんが、僕も速弾きを激練習中です。

16分のフレーズを、BPM80とかからコツコツと175くらいまで上げていく。全ての音がきちんと発音され、かつ前後の音がかぶらないように・・・。

修行です。

あと語彙も増やさないといけない。
速弾きって、文字通り速く弾くから、そのぶん1フレーズが短くなってしまう。例えばフルピッキングで8小節埋めよう(笑)とか思ったら、すぐにフレーズの引き出しを使い切っちゃう。

似たり寄ったりにならないためにも、色んなフレーズを反復練習。



昨日のおちとぶの練習では、かなり練習の成果を実感できた。
まず疲れない。
指の迷いが減った。
お金を拾った。

努力すれば成長し続けられる、これは音楽の一つの楽しさですね。

そうそう、そして昨日からセッティングもいつもと代わりました。

噂のニューアイテム。真空管を使ったディストーション。radialのPLEXITUBE(日本語サイト)
Marshallのplexiっちゅうヘッドを再現したものだそうです。


以前からサンズアンプに代わる真空管ペダルをずーっと探していたのですが、少し前にネットでこれを知って買いました。通販で安いところを探して、結局4万弱で。

トゥルーバイパスなので、ディストーションと共にクリーントーンも必要なオチトブでは大活躍です。

やはりトランジスタと真空管は全然違いますね。
サンズアンプにはない音の厚みとコード感。
ただ、歪み的にはマーシャルよりメサ派なので、そのあたりはプチ妥協ということで。

あ、あと系統が2チャンネルあるんですが、ソロをEQでブースとさせるなら同社のHot Britishでも良かったかなぁなんて思っちゃいます。この辺はどう使いこなすかですね。


今日の屁文句
汗かいてすまん。
そういえば、爆裂屁モンキーが

ここのおばちゃんと30代くらいの独身っぽいサラリーマンのクリーニング屋の前広いお客などを
今日は、長崎で長崎とかを賢いしなかった
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

僕の家の向かいの家に、すごく賢い犬がいる。
いつも庭にいて、見知らない人にだけほえる。

でも近所の家の人たちの事はきちんと覚えてて、警戒はするけどほえない。

僕が大野城に引っ越してきた当初は、玄関から出ただけでほえられていたけども、3日後にはほえなくなった。
賢い犬だなぁってそのとき思った。


しかし、1月ほど前に髪を切ってから今日までなぜかほえられ続けている。おいおい、俺だよぅ。


自分的にデフォルトの短髪に戻してからこっち、「イメージが変わった」だの「髪が・・・」だの「かっこいい」だの「もこみちみたい」だの「俺が女だったらお前のことほっとかないのに・・・」だの「付き合ってください」だの「アッー!」だの言われ続け、周囲の皆様に違和感を振りまいているわけですけども、犬も違和感を感じてるんですね。

玄関出るたびに「お前やっぱそれなんか違くねー?」って犬に言われてるような気になる。うるせーよ。


今日の屁文句
来週はまた寒くなるらしいよ。
しばらく更新していなかった。

そう忘れないうちに!
知ってる人も多いんかと思いますが、今週の金曜日、学校で某社の会社説明会があるみたいですね。まーしーがやってくるらしいよ!
僕はその日、の午前中に別の説明会に行きますので、間に合わないかもしれない。
某社やまーしーに興味がある人は行ってみるといんじゃない?
14時から322とかだった気がするよ。


いやー、エントリーシートぎりぎりに出しすぎてる。3月からはもっと余裕のある生き方をしたい。

youtube見てたら葉加瀬太郎が好きになった。
ネーミングがいいよね。
交響曲 第5 Burn『炎のベートーベン』
CDも出してるみたいですね。


今日の屁文句
書きやすいボールペン探し中
