
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
今月から、学部時代から仲良くしてくれている後輩がうちの研究室にやってきました。来ちゃったものはしょうがないので全力で歓迎しています。

僕達がいる間だけでも楽しく過ごしてもらいたいからです。
そして何より、僕ら自身が楽しく過ごしたいからです。


あの部屋は、なんとも言えぬプレッシャーがある。
装甲越しに感じるニュータイプのプレッシャー並みに、精神力が削られていく。ニュータイプのプレッシャーを装甲越しに感じたことなんてないけど、たぶんそんな感じ。


まぁしかし、きちんと研究しなきゃ、と思わされる環境という風に捉えれば、良い環境なのかもしれない。
だがしかし、就活で頭がいっぱいの今は、あまり精神的に良い環境ではないように思う。


そんな中で感じることのできる心の安らぎつったら、友人との会話なわけですよ。言語万歳です。

昨日もね、毒とひたすら話してました。3時間とか。
なぜ○○は額に○○を押し付けてくるのか、とかね。
彼の仲間との絆の深さを知ったりとかね。
どうやったら研究費でPS3を買うことができるか、とかね。
PS3を2台とかずるいよね、とかね。

3号館の研究室に突撃したら、だれか相手をしてくれますか?


今日の屁文句
下町のナポレオンズ
来月の話ですが、ozzyがCDを出すそうで、最近その中から1トラックがデモとして聞けるようになりました。
タイトルは"I don't wanna stop"
今、58歳とか59歳とかだと思うんですが、まだまだ止まらないぞっていう意味があるんでしょうね。


何年か前の話ですが、確かイギリスの女王の在位50周年か何かの記念式典が行われ、屋外(宮殿の庭?)にイギリス出身の著名なミュージシャンがたくさん集まって、ライブをしたことがあったんですよ。ポールマッカートニーとかエルトンジョンとか。エリッククラプトンも出てたかな。もちろんオジーオズボーンもいました。本当にすごい顔ぶれでロックファンには夢のようなイベントだったわけです。
それで、僕はそれをテレビで見ていました。

その式典(ライブ?)の最後にポールマッカートニーがメインで歌って、出演したミュージシャン総出でコーラスを歌って観客含めて大合唱する、っていう演出があったんですよ。
そん時にね、あーオジーやばいなぁ、と思ったのは、オジーだけ周りと(というか曲と)手拍子があってなかった。


蛇足だけど、僕はそのリズムを無視した手拍子をクールだと思って、それからリズムを無視したヘッドバンギングをやりはじめたんです。まぁいいや、何の話だっけロボゲーじゃなくて、そうオジーがヤバイという話。


そしてここ何年かは、自分のライブでもステージ上で歌詞を見るために中央のモニターの前でしか歌わないし。ピッチも心もとなかったりするし。ファンとしても、もうヤバいやろ、って心境が正直なところ。いつ活動が終わるか、ハラハラしつつも見守ってるわけです。

そこへ"I don't wanna stop"ですから。すごいなぁ嬉しいなぁって思ってしまいます。

オジーは「若い頃貧しかったからお金のありがたみを知っている、だからこそ自分の音楽にお金を払ってくれる人に対し敬意を持たないといけないし、半端なこともしちゃいけない」って言ってた。
非常に同感です。チケット1枚買うのにいったいどれだけの労働が必要なのかと。
そういった意識からオジーは、ファンのために"I don't wanna stop"なんでしょうね。もうじき60歳なのに。関節とか痛いだろうに。

ヤバイ体に鞭打って頑張ってるオジーはすごいのでCD買います。


今日の屁文句
ギターがザックだから買うんじゃないんよ。
いやぁ、ぬくいですな。

やっと良い気候になってきて、嬉しい限りです。
昨日は久しぶりに自宅周辺を散策しました。
2年くらい住んでるけど、この辺りに何があるのかいまだに知らないからね。

小学生やったら探検しまくってもいいけど、この年になって同じ町内をウロウロしていたら、ただの不審者ですからね。

そうそう、少し前から気になっていたんですが、近くに川があるのよ。土手で囲まれた中の下クラスの川が。その土手を散歩なんぞしてみたりしてね。

意外と人も多かったですよ。
犬の散歩をしてるおっちゃん、釣りをしてるおっちゃん、寝てるおっちゃん、走ってるおっちゃん、選挙活動してるおっちゃん。
いいですね、春ですね。おっちゃんがたくさんウロウロしてました!僕も負けじとウロウロしました!



そんな春らしい陽気も戻ってきたので、髪を切りました。ロン毛をやめた直後のジョンペトルーシばりに短いですよ。

あとはそうねー、GWが近づいているのを忘れてた。気が付いたら大型連休ってのはいいね。振り向いたら美女、みたいな感じでね。あわよくば衝突したい!みたいなね。違うよね。

GWっつっても研究だ就職だなんだかんだで、良く分からないまま終わってしまうんだろうなぁ。ああ、学生最後のGWだけど、あんまりありがたみがないなぁ。
就職した後のほうが、GWはワクワクするんだろうなぁ。


今日の屁文句
自転車vs向かい風
時間が空いていたので、ブライダル関係の会社の説明会に行った。

来ていた社員の方は女性が多かった。全体でもたぶん女性が多いはず。しかも美人ばかり。
エントリーはしないけど、説明会はもう一回行きたい。


今日の屁文句
あと熱が出た。頭痛がひどいぞ。
ほんとうは、爆裂屁モンキーは
w
いや、でも気持ちだったということを考えると、僕ら自身がかなり楽しめたライブだったなぁと思います。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

気持ち悪い。理由がわからないけど気持ち悪い。

気分が悪いとか病気だとかじゃなく、ぐるぐるバット(地面に立てたバットに額をつけて回るやつ)したからとかじゃなく、なんとなく気持ち悪い。

簡単に言うと、良くわからないけど気持ちがスッキリしない。
できることなら破裂したい!
この大空に俺という花火を打ち上げて、サクセスしたい!
その花火を大濠の側の億ションのテラスから、ブランデーを飲みながら、たまに麦茶で誤魔化しながら眺めたい。
ワオワオしたい!


そんな気分の時は、部屋を掃除するのです。
そして気付いた!今週ギター弾いてない!ほぼ弾いてない!
ワッショイ ワッショイ オニギリ ワッショイ

日曜日の昼下がり、それは秘密のテンションの時間。


今日の屁文句
掃除したら再来週の予定を埋めよう
ニューヒーローということで。

子どもの頃からそうですが、やはり気分が高揚するのは新しいヒーローに出会うことですよね。

最近、僕のテンションをアゲアゲしてくれるヒーローを今日は2人紹介します。


1人目はjoe satrianiというギタリスト。50歳くらいの人でインストのCDばかり作ってる。
スキンヘッドにグラサンで腕毛がすごい、という見た目も手伝って、いつかちゃんと聴きたいと思ってた人です。

それで、この人のCDを先日インパルス買いしたわけです。以前G3(V3の元ネタになったツアーコンサートの企画)のDVDを見た時は、派手さが無かったからそこまで響かなかったんですが、今はビンビンきてます。トーン、フレーズ、構成などお手本にしたい人です。



2人目はルー大柴。ちょっとしたきっかけで最近、彼のブログを読むようになったのですが、そこでハマった。そしてその後テレビかなにかで見て、そのテンションの高さに逆にハマった。
「トゥギャザーしようぜ!」
こんなに頭にこびりついて離れない名言は久々だ!

また、実は英語が堪能であるらしい、という情報を得た時にさらに好きになった。ジワジワと僕の中のランキングを上がってきたニューヒーローです。


ちなみに、上で出てきた「インパルス買い」という単語は、vnmタンに紹介してもらったルー語翻訳サイトで「衝動買い」を変換した際に出てきた単語です。ルー大柴さんが実際に言ったかどうかはわかりませんが、少し前から気に入って使わせてもらっています。


新しい季節に、新しいヒーローを見つけて、ちょーウキウキな僕でした。


今日の屁文句
金銭感覚が麻痺しよる。
ヘラヴィが、大きいオーシャンとかオーシャンを刺激したかったの
爆裂屁モンキーは、屁文句やオーシャンとかを刺激したかった?
爆裂屁モンキーが、屁文句や大きい屁文句とか大きいオーシャンや、広い屁文句やオーシャンとか欲しい
今日オーシャンなど言っただ
刺激が欲しい
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

死期の近づいたヨーダみたいな咳が出る。


今日の屁文句
そして僕は風になった
本日、追いコンのDVDをやっとやっとゲッツいたしました。

やまだだだの方は、楽しかったから多少のことは目をつぶってね、おねがいします。という感じ。w
速弾きソロはやっぱり弾けてなかったなぁ、と。
思い出ですよね、思い出。うんうん。

堕ちる前にトぶの方は、楽しかったから多少のことは目をつぶってね、おねがいします。という感じ。w
いや、でも多次元だったということを考えると、僕ら自身がかなり楽しめたライブだったなぁと思います。毎回、このバンドは多次元では上手くできないので。
良い記録ビデオです。10年後とかに赤面しながら見たいですね。w

しかし僕は心理がもろにトーンに出てますね。フレーズに不安や迷いがあるとガタッと音が悪くなる。もっと上手くなりたいなぁ。

大胆に。そしてエレガントに。


今日の屁文句
風邪をひきそうだ!!
爆裂屁モンキーは
それぞれの節目に大勢で楽しめたし、なに前のたかりんくにも会えたので良かった良かった。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ヘラヴィ」が書きました。

この日記は嘘ですからね!!

陽春の候、私につきましてはますますご健勝でありますことを心からお喜び申し上げます。

さて、先ほど4月になりました。早いですね。時は流れるアレの如しとはよく言ったものです。もう1年の4分の1が終わっちゃいました。

特にこの数ヶ月はあっち行ったりこっち行ったり、あれしたりこれしたり、何かと忙しかったので、あっちゅう間でございました。

まぁしかし、忙しかった甲斐もあって、第1希望、第2希望、そして第4希望の会社から内定を頂くことができました。ありがとうございました。

あまり多くはないですが、どの会社も一応行きたいところだったので、とりあえず今日で就職活動を終了し、あとはこの3つから1つを選ぶことに悩もうかと思います。うそです。

末筆になりましたが、俺様のご健康とご多幸と、早いところ1個目の内定が出ることをお祈りし書中にてご挨拶を申し上げます。


今日の屁文句
ほら、エイプリルフールだから・・・。一応やっとかないと・・・。
