
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
最近、めっきり過ごしやすくテンション上げ上げな気候でごきげんですね。僕だけですかそうですか。

最近は真っ暗な部屋に閉じこもり、ひたすら汗と戦いながら辛気臭い実験をしています。
一応、学校の中にはいるのですが、比較的人の往来が少ない区域にいるためか、研究室のメンバー以外の知り合いにめったに会うことがありません。

そんな僕が楽しむのはもう、子猫ですよ、子猫。
図書館の横辺りに母猫と子猫が居ついてるんですが、そこに集まってくる女の子達を見ながら一杯やるのが最近のお気に入りなんすよ。
って言ってたよ。


ああ、被験者が欲しい!
手に汗握る被験者が!!

キャンパス内ですれ違いざまに被験者をお願いするかもしれませんが、そこは満面の笑みでスルーするなり丁重にお断りするなりしてください。

15分程度の簡単な実験です。

まぁそれはいいとして。
久しく更新してなかったので勢いだけで更新してみたけど、やっぱりなんかしっくりきませんね。


今日の屁文句
いいちことココイチは似ている
研究室でマインスイーパーが流行ってるらしい。
僕は20年ぶりくらいにマインスイーパーをしたけど、まぁ1プレイで限界かなって感じ。


さて、そんな今日は占いどおり良い日だったと思う。
学校に行って、サークルの初心者講習に顔を出してみる。
ドラマー多すぎ。あと一人、音のでかい人がおった。ダブルキックしまくりの。
いいね、若気の至りを見守りながら苦笑する先輩達。
その苦笑に気が付かないくらい楽器にがっついてる一年生。

僕もかつてはそうだったし、今先輩面してるあいつもあいつもあいつもかつてはそうだった!w
みんな昔を思い出して苦笑しちゃうんですよね。


ドラム講習中だったため防音室の中には5分くらいしかおらず、廊下で4年生の後輩と就職の話や、僕が3年生で彼が1年生だった時の思い出話なんかをしてみたり。しみじみ。
1年生が4年生になってるんだもんね。

その後なんとなくグラウンドを見ると、なんとPeace・しゃんぺ~さんが夕日に向かってヤン君と語らっておられた。
超お久しぶりなので、僕もその語らいに混ぜてもらってグラウンドで2時間ほど話しました。
会ったのは本当にいつ以来だろうか、下手したら正月以来だったりするのかも。
INNの今後や、OGAWAがしゃんずをまたやりたいと言ってるとか、色々と取り留めのないようなあるような話をしてきました。

良い日だったというか、普段会うことが少なくなった色んな人に会ったので、なんだかちょっと元気が出たのかもしれません。
仲間と顔を会わせるというのは、精神を健康にしてくれますね。


今日の屁文句
ナイキスト周波数
雨が多くなってくると外出するのが大変めんどうになってしまいます。それに加えて、なんとなく本を読み漁りたい気分だったのでアマゾンでおもしろそうな本を4冊ほど見繕って買いました。

ジュンク堂まで行けば置いてある本ばかりだろうけど、外出したくなかったのでアマゾンで。

それでさらっと読めそうだったから最初に読んだ本がこれ。
oosi


最近なぜか妙に気になってしまうルー大柴さん。この人が本を出したっつーので読んでみた。正直1200円は高いなって思ったけど、500円くらいならいつも楽しませてくれてる分、余計に払ってもいいかなと考えると、700円の本としてアリかな、と。

なんか上からの物言いになってしまったけど、僕が今まで生きてきて感じてきたことと共通する、もしくはプラスαなことが書かれてあって、読んでみてよかったと思う本でした。
もちろん僕と共通しないものも多々ありましたが。


自分の夢を叶えた人って根本的にだいたい同じこと言うよね。
自分がコレだと思うものをとことん頑張るだけって。

で僕は、コレだと思うものをなかなか見定められなかったり、頑張る度合いが低かったり、頑張り所を間違えてたりするわけだけど。

やっぱり大きな目標、達成するのに長い時間がかかる目標を持った人間はタフですよね。
僕も「自分の子どもと音楽したい」という目標以外に、もっと自分自身を高め続けなければ到達できない、しかも明確な目標をもたないといけないですね。


話は変わりますが、少し前に夢の中でするというタイトルで日記を書いた時に、夢の中で得たアイディアを実践するということを書きましたが、それが今できあがりましたので報告します。

何なのかというと、ブログの右側の「最近の記事」という欄にタイトルが表示されるのですが、これで文章を作ろうと。

ルールは2つ作りました。
・文末から文章を組み立てていくこと
・タイトルに沿った日記もきちんと書くこと

これが意外と難しくてね。しかもタイトルに沿った内容にあんまりなってなかったりしてね。
次回はいつするかわかりませんが、気が向いたらチェックしてみてください。無駄に縦読みとかになってたりするかもしれないです。
次のタイトル作文が完成したら、また日記の中でアナウンスしようと思います。


今日の屁文句
メーカーの人曰く、ろ紙使わなくても実験できるよ。
ここのところ、僕を研究室で目撃する頻度が急激に上がっているという噂がまことしやかにささやかれつつあります。

夏の学会に向けて、準備に1年を費やした研究が最終章に突入したからです。いやー、ここまで長かった!!


そんな昨日は、裏毒と研究室の先輩方とO森さんと一緒に、毒が全力でオススメする大橋のお店に呑みに行きました。
バイトがあると渋っていたシェインも半ば強引に連れ出し、7人で。

ひたすらレベルが低いんだか高いんだかわからない話で盛り上がり、1時頃解散。

クリスタルガイザーの黒霧割りを大量に(※当社比)飲んだ僕は、終電なんてどうでもよくなってて、そのまま裏の家に上がりこみ泊まらせてもらう。

早朝に起きて、カワノの漫画を読み漁る。
起きてきた裏とNHKのクメール王朝のなんかの番組を一緒に見る。お互いにカンボジアの薀蓄をひけらかしあう。


まぁなんか、そんなこんなでやっと研究室ライフが充実しつつある。


今日の屁文句
とりあえずメガネで2割り増し。
研究ではなくゲーム。

研究ってさ、愛着がわかないとモチベーションも上がらないよね。

ということで、昨日は実は桃鉄をしていました。利と毒と。
みんなには黙っていたけど、初めての桃鉄でした。

それからアーマードコアしたりメシ食いながら話したり研究室で英語の論文読んでる後輩にちょっかいだしたりまたガンダムのゲームしたり。

昨日、寝る時、あれ今日俺学校行ったけどゲームしかしてねーよって思った。

さて、今日のゼミで何の報告をすればよいのやら。まだ時間あるから、なにかしらせなね。何かしらせんとね。井の頭線ね。


今日の屁文句
ルー大柴の本をアマゾンで注文!
たまにある経験。

僕は夢の中でおもしろいアイディアを思いつくことがある。

その内容は、その時に悩んでいることに対する解決策だったり、どうでもいいことに対するどうでもいいくらい突飛な上に本当にどうでもいいアイディアだったり。色々です。

夢の中の僕が考え、夢の中の僕が発想し、そのアイディアを覚えたまま起きる。
目が覚めて、ああ夢だったのかと思いつつ、その考え方は自分の中では新しいものであることに気付き、一応メモをする。
(そのメモが何かの役に立つことは少ないが。)

これが、たまにしばしばある経験。


そして昨日もそんな経験をした。
しかし、昨日の夢は新しいパターンだった。

これまでの発案者は毎回僕自身だったんだけど、昨日は夢に出てきた僕の友人。不思議な感覚だった。

夢の中で、アイディアを自分で思いつくのは割と自然な流れのように思うけど、それを僕以外の登場人物に思いつかせ言わせるという凝った演出だった。しかも口頭じゃなく、このブログのコメント欄で。

2重にも3重にもまわりくどく凝った演出で、どうでもいいことに対するどうでもいいアイディアを、無意識の僕が僕に教えてくれた。

本当にどうでも良いけど、まぁおもしろいっちゃおもしろいかなって思うんで、実践してみようと思います。

その詳細は、あと何度かブログを更新した辺りで公表します。
期待させるほどのものでもないですが、機が熟すまで今しばらくお待ちください。


今日の屁文句
ドリフターズはやっぱりおもしろいなぁ。
昨日は、アーマードコアを毒と対戦しました。
初めての対人戦でしたが、めちゃめちゃ楽しかった。

画面が大きいと楽しさ倍増ですが、やはり適度な大きさじゃないと画面全体を把握できないですね。視点移動が大変でした。

やっぱロボゲーっすよね。


今日の屁文句
ロボのパイロットになりたい。
おうさかに行きました。

おうさかには妹がおりまして、バスケをしています。大学女子のバスケというのを初めてみたんですが、やっぱりバスケはおもしろい。

こういうスポーツの真のおもしろさって、実際にそのスポーツを何年もやってる人じゃないとわからなかったりすると思います。
選手の心理状況とか、今のプレーの何がすごかったのかとかを瞬間的に推し量る必要があるから。その場その場で。

だから僕は、サッカーより野球よりバスケを見るのが一番楽しい。たとえ日本バスケの世界ランクが低くても。


やっぱり地区大会でも、決勝とかレベルの高い試合になっていくと、マンガにも全く劣らないようなドラマがあるわけですよ。生のドラマが。
決勝は知らないチーム同士だったけど、どちらも上手く、接戦だったこともあって、見てるほうもかなりエキサイトできる良いゲームでした。

残り1分で1ゴール差っていう、バスケ経験者なら無条件で手に汗にぎってしまうようなゲームでした。途中、上手な選手が怪我で退場したりもしたしね。やべーすげーうわーって言いながら見ていました。
いやー、よかった。


あと昨日、妹の同級生にも初めて会いました。妹含め3人とも俺より背が高いからね。当然の事ながら。
そしてそのうちの1人は175cmくらいありながらガード(瞬発力が必要なポジション)やからね。うらやましいね。


今度は、大学の男子バスケの試合を見に行きたいなー。福岡で大会とかねーかなー。


今日の屁文句
バスケが観たいです。
GWいかがおすごしでしょうか?

僕は、連休中はずっと両親が妹の所に行っておりますゆえ、自宅警備をしております。自宅警備員の生活はかなりハードです。今のところ異常なしであります。

しかし昨日はあまりにも暇すぎたので、有給を頂いておでかけしました。
人生初になるんですが、どんたくに行きました。文字通り「逆にどんたく行ったったわ」みたいなテンションですね。
まぁ、ホントの所は、買い物ついでにちょっと見ただけですけどね。

とりあえず天神に行って、予定通り弦とCDを買って、さてどうしようか、と悩んでみるわけです。

いやーどこもかしこも、人・ヒト・HITO!
多い。普段は平日しか天神には行かないのでびっくり。福岡にはこんなに人がいたんだなぁ。

で、俺すごいことにも気付いた。
誰ともトゥギャザーせずに独りでウォークしてるのは俺のみ。

西通りにも足を伸ばしてみたが、3歩で華麗にUターン。
アベックばっかりだ。


暖かかったし買い物もしたかったので出かけたわけだけど、テンション下げ下げで帰りました。思いつきで映画でも見てやろうと思ったけど、チケット買えるのロッキーだけやったし。
GWに独りでロッキー見るのもなぁ・・・。


せっかくだから買ったCDの話でも。
この日に買ったのはPORCUPINE TREEとRUSHの新作。
プログレッシブですね。

PORCUPINE TREEの方は、KING CRIMSONのロバートフィリップやRUSHのアレックスライフソンもゲスト参加してるという話で期待もふくらむ作品だったわけなんですが、今回はニートとか社会に馴染んでいけない人間の内面をコンセプトにしたアルバムということでどちらかというと雰囲気系の曲が多く、もっとパンチのある曲が好きな僕としては前作の方が好きかな、という印象。
何回も聴いたら印象も変わるかな。
イギリシアン(ブリティッシュ)ロックって感じだよねー。

RUSHは残念なことに紙ジャケ。紙ジャケってどう保管していいかわからないよね。いいんだけどね。
これは10秒くらい試聴して、普通に買うよねーって思って買った。びっくりするくらいモダンでヘヴィだった。いわゆる今風のタイトな音。


しばらくはこの2枚を聴きまくるぞ!


今日の屁文句
料理は楽しいけど飽きた
