
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
今月、INN JAPANで検索してこのブログへ辿り着いた人が5人。
ハイコレの効果でしょうか・・・。

そのほかにも、ギター周りの機材のレビューもどきなんかしてるもんだから、その辺の検索で辿り着く人もいたり。
参考になる記事書いてたかなぁ。

一応このブログは、僕が思ったことを適当に、たまに嘘を交えつつ、ダラダラと書くと決めてたんですが、少しでも誰か知らん人の役に立ててるかもしれん、と考えると得した気分になりますね。

僕はネットワークしちょりますよ!!


さてさて、10月が近づいてまいりました。サークルの定期ライブには、今のところV3と電気感謝しゃんぺ~ずで出演を予定しています。V3は確実に出ますが、しゃんずに関してはまだどうなるかわかりません。どうしようかな・・・。

軽音合宿では、トークのキレもギターのキレも悪かったので、ここでいっちょ取り返したいですね。


今日の屁文句
V3のMC考えるのが一番楽しい。
いつの間にか首相が決まってて驚いてたりするわけですが、2泊3日で山篭り合宿をしてきました。
総勢80人くらい。疲れた!!


まず初日。
免許がないため、じゃんけんによって右後部座席に鎮座。
田川と前原出身の1年生と仲良くなる。

唐戸市場にて寿司食いまくり。ビントロ(1貫600円)も食ってみる。油がすごい。
エビフライはブリッブリやった。


そのままBBQ会場へ。今回は合宿施設でBBQができないため、近くのキャンプ場(?)で。この辺りから下衆どもが騒ぎ始める。

バンドもくじにより決定。仲の良いM1が2人一緒になったのでかなり気楽に。

その後宿舎へ移動。
今回はペーパーテストとイントロクイズで練習枠が決めるらしい。問題は軽音薀蓄テスト。
僕のギター歴を当てる問題があったので、大きい声で嘘を言い続けた。
イントロクイズでは、例年通り役立たず。


翌日、練習して昼寝した。
同じバンドに1年生の初心者ギタリストがいたので、ペンタトニックスケールからやさしく解説してあげた。
「ギターソロってのは、こうやって作るんだぜ」

夜になると、またやることがなくなったのでヒノキと一緒に、後輩にカラミに行く。最終的に下衆談義に。


深夜のセッションでは、セッションをリードする。
だって、こじょうが乗り気じゃないから。

今までで一番、頭と気を使ったセッションだった。


で、おかげで2日酔い。人生2度目の2日酔い。
1回目は、4年生の軽音合宿の日になった。前日、院試の合格祝いで飲みすぎて、合宿をドタキャン。

また、合宿がらみで2日酔い。

バリきつかった。立ち上がれない。地球が回ってる。気持ち悪いけど、吐けない。何も食ってないから。

後輩が心配して声かけてくれても、無愛想に「だいじょぶ」と言うことしかできない。気持ち悪くて。
M2にもなってなーにやってんだか、とか思いながら、なんとかホールへ。

ポスト俺、と言われてるしまじーがヘドバンと速弾きをやってた。俺も頑張らんと、と思いつつ、ヘロヘロなギターでフィニッシュ。ああ、名誉挽回したい。


帰りは、本当にきつかったのでバスで寝ようかと思ったんだけど、ド下衆の後輩に誘われてクルマに乗り込む。

立派な滝でチョメチョメして、その後は梨狩り。


うーん、楽しんだ。いっぱいいっぱいになるまで楽しんだ。
もっかい行きたいなぁ。もういけないのか、残念だ。


今日の屁文句
ドゥヘヘヘヘ



明日から3日間、サークルの合宿です。
行ってきます。

今回は場所がいつもと違うので、ちょっと楽しみ。
山口県の秋吉台国際芸術村というところ。

合宿所は、写真を見る限りバリきれいそうなところなんですが、いかんせん山口にあるので、どう寄り道をすればいいかわかりません。


今日の屁文句
早く寝ろ!
学会発表おわりました。

まず、プロジェクタがPCを認識してくれず、10分オシました。
ごめんなさい。

でも流石にステージ上のトラブルには、冷静に対処するスキルが身についているので、焦ることなく、半ば鈍感に頑張りました。

質疑応答では、いろいろ突っ込まれたり、相手の質問の意図が理解できなかったりと、大奮闘だったので、指導してくれてる県外の先生からは「まぁ良かったんじゃない?」と信用していいのか悪いのかわからない言葉をもらった。

ついでに「12月に東京で発表しちゃいなよ。」とも。


発表中、裏が写真を撮ってて、ポーズとろうか、とか考えたけど、流石に不自然かなと思い、自重しました。

その辺は、毒がやってくれるはずなので、明日に期待したいと思います。

いや、だめだ、みんなバイトで見に行けないわ。


今日の屁文句
自由だー
財布開けたら 38円 しか入ってなかった。

晩飯のとき何気なく支払いしたけど、ぎりぎり足りたんだな。
店先でやっべーってならんで、よかった。

24歳。


あ、明日は発表です。


今日の屁文句
そして6時半起床
僕の今やってる研究は、話がちょっとめんどくさい方向に発展しているので、めんどくさいことになっています。

まぁ、めんどくさいことになるだろうことがわかっていたにもかかわらず、準備してなかった僕の責任なんですけどね!!

あー、めんどくせー。


今日の屁文句
こんだけやっとるんじゃけぇ、給料ください。
昨日、INN JAPANの方々のご好意でハイコレにゲスト出演させていただきました。楽しかったー。ありがとうございました。

今回は、スーパー演劇という形態のステージで、また新たな魅力をみせつけられました。
僕も一応、相沢役をいただきまして、ステージ終盤に登場しヘビメタでツインリードなんかをやらさせてもらいました。

そのほかの出演者もヤバヤバな感じで楽しかったです。あんまり長居できなかったのは残念・・・。


さて、そして今日は学会の準備のために、学校でアルバイトをしてました。今日やったのは会場準備と来場者に渡す冊子入りバッグ作りでした。ちかっぱ長机と椅子出した。明日は筋肉痛だ。いや、明後日か?

現場慣れしまくった瀬氏がリードしてくれたこともあって、仕事がガンガン、スムーズに終わってしまいました。流石です。

学会は面倒だけど、そのおかげで今週末には30000点超ゲッツです。
30000/500=60絆(←秘密の暗号)

久しぶりにバイトらしいバイトをしたので、なんか充実感があります。重いものをたくさん運んだので手が痛い。


今日の屁文句
ここが書斎です。
Pocket POD
手のひらサイズのPOD。

どうなんでしょうね?
これがあれば、家で録音するときに重いエフェクターケースを持って帰らなくてもすむかもしれない。
でも音のクオリティはどうなんでしょう。
POD(ポッド?ピーオーデー?)はこれまで使ったことないし、メーカーサイトのデモのハイゲインサウンドは微妙なので、様子見です。
今使ってるMicro BRの内臓エフェクトと同程度ならいらんもんね。
でもなぁ、小さくても安くてもLINE6だしなぁ。

ライン録音は今は、ディストーションの後ろにサンズアンプをJCのクリーンっぽいセッティングにしてつなぐのが一番のお気に入り。

そうだそうだ。
2万程度のデジタルなシミュレータが簡単に超えられるわけがない。そう信じているので、様子見じゃなくて見送りだ。
遊び用のちっちゃいアンプも持ってるし、エフェクト内臓MTRもあるし、うん、要らんわ。

ただ、このブログを見てる後輩のうちの"誰か"が買ったりしたら借りてみたいけど。


今日の屁文句
バン練の帰り道に雨。
明日、ブードゥーラウンジにて行われるハイコレに、INN JAPANのゲストとしてまたまた参加します。
出番は16時頃の予定らしいです。

前売りが2500円とやや高いですが、15時から25時まであるそうなのでそう考えると割合としては安いのかな?w

楽しんできます!


昨日はさくらんぼブービーのコントをyoutubeで見て大笑いした。


今日の屁文句
俺もガンダム欲しい。
来週の学会の仕事の分担が決定しました。
僕は結構忙しそう。

先輩は「プレゼン中は、お金もらってチンチンするだけよ。」と言っていますが、他にもたくさん準備とかで面倒ごとが多そうです。
何かとめんどくせいのう。


明後日はテレビの取材が来るそうで、今回は僕までも研究の実験デモをせんといかんみたいです。これまた面倒だ。

でも今、裏も毒も忙しく頑張ってるから、せめて研究室内の仕事ぐらい俺も頑張る。
俺すげー、俺かっけー、日本一や。


今日の屁文句
日本一になりたい。
しまった。高校の運動会を見に行こうと思ったら、もう終わってた。高校のころの一番大きいイベントだったので、最後にもう一回行こうと思ってたんだけど。

すっかり忘れてた。
日曜日のその時間に何してたかな、って思ったら天神で買い物してたわ。
うわー。見たかったなー。しくったなー。


今日の屁文句
まー、べつにいっかー。
映画のHEROを観てきた。
徒歩5分のSATYで、レイトショーで。

家の近くに映画館があるのに今まで活用してなかった不思議。


HEROはテレビドラマではあんまり見てなかった。最近、なにかと告知されてて気になってたので観た。

なんで気になったのかというと、僕らの音楽という番組でメインテーマを演奏していたんですね。作曲は服部隆之。
この曲がなんだか気持ちよくて。
試聴
ニコニコ動画には僕が見た番組がアップロードされてた。


まぁそんなこんなで、ちょっとこの映画を観てみようかな、と。
キャストも豪華すぎるし。フジテレビだし。

萎える部分も多々あったけども、豪華な役者がどんどん出てきたり、シナリオでは「あーこれがそこに繋がっていくのか」みたいな快感があった。
それをでっかいスクリーンと音で観た方がいいかと言われれば、まぁどうなんでしょうね。
日本のテレビドラマの延長の映画ってどうも僕は、素直に喜べないんですよね。

この映画は、やっぱり悪い意味でドラマの延長だな、映画じゃないなって思ってしまったり、このシーン要らなくない?とか思ったり、ドラマを見てなかったから人間関係を理解するのが忙しかったりもした。

個人的には、阿部寛、小日向文世、八島智人、角野卓造といった好きな俳優(おっさんばっかやw)が目白押しで、結局楽しんじゃいましたが。
児玉清、松本幸四郎の演技にもワクワクさせられてしまったり。

主演の木村拓哉は、あくまでも木村拓哉。アイドルとしてはすばらしい能力なんだろうけど、役者としてはどうでしょう。
いや世間はキムタクにキムタクを求めてるから、きっと良いのでしょうね。


今日の屁文句
インターネットで初めて音楽を買った。
いろんなことに気付いて、判断をしなくちゃいけない場面というのは、生きていく上でいたるところにありますよね。


今日、天神で電車に乗ったんですよ。僕は早めに乗ったので座席に座って、発車までしばらくお待ちしていました。
発車時刻がせまったころに、一人の女性が乗ってきましてね。そのころには座席は全部埋まっていましたから、彼女は僕の前辺りにつり革につかまって、立ってました。

そこでね、僕は気付いたんですが、どうも妊婦さんっぽかったんですよ。でも明らかな妊婦さんではなく、ちょっとお腹が大きいかなーくらいの。

妊婦さんなら席は譲らないといかんでしょ?
譲ろうかな、と思った時に、僕はまた気付いたんです。
この人は妊婦なんじゃなくて、ただ太ってるだけなんじゃないか、ということに。

もし仮にそうだとしたら、ここで席を譲るのは失礼にあたらないだろうか?
「妊婦さんですか?それともただ太ってるだけですか?」
なんて声をかけるわけにもいかず困っていたところ、さらに僕は気付いたんです。

よく見たら結婚指輪はしていない。

いやしかし、いまやシングルマザーなんて別に珍しくないから、絶対的な判断材料にはならないなー、なんて考え込んでしまいました。


そんなことはさておき、今日は知り合いのライブを見に行ってきました。スローモーチョン。

読者のみなさんの中には、なぜ僕がこのバンドのライブに行ったのか疑問に思った方がきっといるだろうと思います。
その答えは、僕にもわかりません。

ただ言えるのは、最近音楽に飽き気味(嫌いになったわけじゃないよ)だったので、とにかくなんか燃料になるものを探していたのかもしれません。

さてさてライブそのものですが、リズムの安定感が他のバンドとは全然違い、あーやっぱ上手いんだなぁという感想。

他のバンドが年下ばっかりだったみたいなんだけど、そういう部分を抜きにしても、やっぱ上手だなと思った。

いかんせん好きなジャンルの音楽ではないので、足げく通おうという気にはならないんですが、たまにはこういう安心して楽しむのもいいね、といった感じでしょうか。


ただし燃料不足は解消されず。
そういえば最近、このギタリストはすごい、みたいなライブに行ってないからかな。

学生でいる時間はあまり長くないですが、ギターから距離を置いてみている夏。


今日の屁文句
ゴッグでしたー!
久しぶりに昨日は早寝して、今日は早起きをしました。
おなかを壊しました。

お金が欲しいなぁと思ったので、500円玉を土に埋め、水をあげてみました。
秋頃にはきっとたわわに実った500円玉が収穫できるでしょう。


と、ここまでは嘘です。

最近、手相にハマっています。といっても、占い師の人に見てもらったとか、それ系の本を読んだとかではなく、自分の手のひらを観察するのにハマっています。

そうです。
暇なのです。

いやいや。

自分の手を見てみると左手の方がシワが多い。これは絶対ギターによるものだと思うのですが、皆さんはどうですか?
楽器って、左半身と右半身で違う動きをするものが多いので、身体に表れる影響も左右で違いますよね?

あー、あと僕の場合、もしかしたら箸の影響もあるかもしれない。


知っている人もいるかもしれませんが、僕はほとんどのことは右手で行いますが、食事の時、箸は左手を使います。
だから僕の左隣には座らないでね。ひじがぶつかるから。

なんでこんな半端な左利きかというと、右利きに矯正させようとした親が、頑固な僕を説得するのに疲れたからです。
字は右手で書かせたかったので頑張ったらしいですが。

あら、何の話でしたっけ?
あー、ロb(ry


駅前に手相を見てくれる人がいつもいるので、今度行ってみようかな。学割がきくらしいし。


今日の屁文句
今日のラッキーアイテムは洗面器だった。洗面器をどう使えばいいのか・・・。
映画、トランスフォーマーを観た。

正直な話、あんまり期待していなかった。
でもおもしろかった。おどろいた。

CGにおおー!
爆発やアクションにおおー!
軍隊とか戦闘機の描写におおー!

シナリオはもちろん勧善懲悪SFアクションですが、皮肉や広告やジョークもバランスよく散りばめられた楽しめる内容でした。

ロボ・ムービーということで、CGだとわかっててもときめいてしまいますよね。かなりリアルなので、ストレス無く見ることができました。
アメリカ空軍の協力のおかげで、基地や戦闘のシーンなんかカッコよく描かれており、それがまたリアルっぽさに一役買ってたりなんかして。戦争映画withロボ。これは言いすぎか?(笑)

今回は僕は字幕で見ましたが、吹き替えはアニメの声優さんが担当されてたりするみたいですね。そっちも気になります。

ただ、CGの粗を見せないためか、カメラワークが激しいので、金属生命体のデティールをじーっくり見ることはできないませんでした。
それでも足とか顔とかアップになるシーンはもちろんありますが、全体像をじっくり見てみたかった。どういう武装なのかとか気になるじゃないですか。その辺はちょっと不満でした。
でもムチャクチャときめきますよね。ロボですからね。

派手な映画が好きなら楽しめると思います。

挿入曲はHEAVY MUSICなんかが多く、その中の一つディスターブドにHEAVY METAL魂に火を点けられました。
最近、ギターインストに飽きてきてた頃なので、ここで今一度、原点に立ち返るのも良いのかもしれません。


今日の屁文句
ちゃらり~ はなからぎゅ~にゅ~
なぜだかわからんが、ブログのテンプレート(デザイン?)がきちんと保存されなくなってしまったので、また変えた。

夏っぽい写真をタイトルのところに差し込もうと思ったんだけど、今年は夏をしていないので、夏の写真が無くてテンションが下がった。
なんかおもしれー写真ないかなぁ。


30日と31日に東京にいました。
内々定先の会社が5年ぶりの採用ということで気合が入っているらしく、チョクチョク現場見学会を開いてくれる。
今回もそれだった。

僕はそこで確信した。
やっぱりLIVEが一番おもしろい。
お客さんと出演者は同じ空間と時間を共有したほうがいい。というか僕はそっちの方がやっぱり好き。

今回はバラエティの収録現場を見学させて頂いた。2時間番組のために5時間ほど収録していた。僕達は前半の3時間だけ見た。

率直な感想は、やはりLIVEの空気感というか今自分の目の前でおもろいことが起こってるんだ、という肌で感じる何かがテレビだと伝わらない、伝わりにくいんだなということ。



東京にいる間、なぜか無性にアイアンメイデンが聴きたくなった。それも僕が高校の頃に買ったBRAVE NEW WORLD。
当時、右も左もわからない初心者メタラーだった僕が、ジャケ買いしてみたら実は大御所バンドでしたっていう思い出のCD。

それを今、聴いています。
聴き終わりました。
いいすね、ライドシンバルみたいな音がするベース。
ビッキビキです。


今日の屁文句
気付かなかったけど、夏バテっぽい。
