
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
駆け足だ。とにかく学祭関連の日記は書いておきたい。


3日目は実はほぼ寝てた。午前中にうなぎの仕事をした後、寝てしまった。火祭りの頃に起きる。


炎って美しい。炎を扱うアーティストっていないんだろうか。
花火とか、手段に炎を用いるとかじゃなく、炎そのものを扱ってる人。
難しい作品だろうけど、見てみたい。

炎が好きなこと、日本刀がすきなこと、同姓同名の刀鍛冶の職人さんがいること、偶然に思えないなぁ、
しかし単なる思い込みかもしれんなぁ。

そんなことを考えた。


夜中はセッション。久しぶりに。
チキンのメロディとコード進行をそろそろ覚えようと思う。


今日の屁文句
オルガンでソロが弾けるようになりたい。
やっと2日目だ。眠れないから明け方から日記書いてるが、あんまり頭が働かないぞ。


2日目は、うなぎの店番をして、家に衣装とか取りに帰って、また店番をして、INN JAPANの緊急GIGを目の当たりにしてしゃんずで出演した。

INN JAPANの緊急GIGについて。
すばらしかった。
たった3曲なのに、これぞINN JAPANというステージを見せ付けられた。

前もってMLを流したこともあって、1・2年生も観に来てくれていたみたい。これで彼らの中の何かが崩壊したのなら僕の勝ち。
ちょうど5年前のフライパンライブで僕の中の何かが崩壊したように。

室内だけど、ブチケンさんのイントレ登りを見られたのはラッキーだった。


その後、しゃんずでうなぎに出演。
最悪にして最高のライブだった。

内容は覚えてないけど。
ずーっと、こうしたらどうなるだろうか、こういう行動をとったらどういう反応を返してくれるだろうか、そんなことを考えながらやってました。

客席の前の方に、しゃんぺ~ずのライブなのに曲を楽しんでる感じのお客さんがおった。
曲を楽しんでくれてるのは、ありがたいっちゃありがたいんだけど、楽しむべきポイントはそこじゃないんよ、ということをどう伝えたらいいかわからなくて、最終的に知らんぷりした。


その後、噴水を観た。すばらしかった。
やりたいこと全部やりました、みたいなスタイルがすばらしかった。
脱力系だったけど、ちゃんと力を入れる部分はしっかり力を入れてた。


この日の夜は、何を食ったっけ?
あ、皿うどんを食べました。


その後、研究室で徹夜でボンバーマンと桃鉄をしました。
マジきつかった。でも早起きできる自信がなかったので頑張って徹夜しました。


今日の屁文句
最初は外でやってたんだけど本当に寒くて大変だった。
今年の学祭はバン練から始まりました。

前日の深夜、この日のライブのためにギターを弾き込んでいたため寝不足。なんか気持ち悪い中でのバン練。

狭い部屋。人多い。酔いそうだった。


フライパンにてKAS Projectで出演。
このときプリンスの曲を1曲やったんだけど、これは本当に楽しかった。

途中マイクがお辞儀してて、僕のギターの音を拾ってないことに気がついたけど、演奏をやめてマイクを直したくなかった。
一瞬たりともギターから手を離したくなかったから。
外に音は出てなかったかもしれないけど、楽しく演奏できた。


その後、再び睡魔が襲ってくるがオチトブのためにうなぎへ移動。この睡魔の中、ライブなんてできるのか不安になりながらも準備。


でも始まってみると、テンション急騰。
もうムチャクチャ弾いた。気持ちよかった。

本番中はドラムしか聞こえない状態で、ギターとベースは音が回っちゃってゴウゴウ言ってて何弾いてるか良くわからなかった。w

後で聞いたら客席にはちゃんと分離して聞こえてたみたいだけど。

「コウモリ」でギター2本のハモリが良かったとか言われたけど、実はアレお互い音聞こえてなかったはず。
今考えたらよく弾けたなぁ。

たかりんくに音と演奏について褒められ、嬉しかった。


このうなぎのライブは本当に楽しかった。録音しなかったのはホント悔しい。
忙しすぎて録音する準備忘れてた。
ライブ中に録音してないことに気づいて、ちょっと凹んだもんね。
後悔しないようにしてる人間ですが、さすがにこの件は後悔してます。


初日の夜は、焼肉。
久しぶりにぐっさんのぐっとくる恋愛相談が聞けた。


また、第一回屁祭りじゃんけん大会が開催された。

優勝者は毒氏。


さらにその夜中、フライパン警備へ。
夜中過ぎて、だれと何を話したか記憶が定かじゃないんだけど、とりあえずタナーの責任感はすげぇな、と思ったことだけ覚えてる。


今日の屁文句
オチトブのライブ、あと3回はしたい。
今年の前夜もすばらしかった。

今年は美術、映像、衣装、他企画とのコラボなんかが特に印象的だった。
そして「これはSHOWなんだ」ということが強く意識されたステージだったと思います。

観ていてすごく気持ちが良かった。
あー、でも楽器は投げたらいかんと思ったけど。


「これが芸工の前夜たい」そう胸を張って紹介できるクオリティでした。直接的なかかわりはあまりないんだけど、先輩として誇らしいな、と思いました。


やっぱり、楽しませるには、アイディア、サービス精神、度胸、そして技術なんかが必要だと思うんですが、そういったものを持ってる人間が今年はたくさんいたのかな。
すばらしかったねー。


今日の屁文句
V3で10月にセプテンバーをやらなくて良かった!w
むっちゃギター練習してるよ、悪いけどぅー。おーん。
指が動かなかったから。
普段あんまりしないけど、ソロの練習とかもしっかりやってみたり。バッキングトラックをちゃんと録音してこしらえてみたり。


昨日、ついに大きめ、というか長めのエフェクターケースを買いました。これで他のバッグに機材を分散させて運んだりしなくていいぜ!

小さいほうの今まで使っていたやつは後輩か誰かにあげようかと思います。4年くらい使ってるんだけど、まだまだ頑丈です。
たぶん需要あるでしょう。タダならもらうぜ、って人が。



たかりんくと遊んだ。最初は飲めない2人が1対1で飲む、というとんでもない事態になっていたのですが、ぼちぼち増えて最終的には20人弱になったんじゃなかったかな。
M1以上ばかりだったので、楽しかったです。

長い付き合いですね。
考えたら、大学に入ってもう6年。小学校と同じくらいの期間。先輩も同級生とも知り合ってもう6年が経とうとしているわけですね。
改めて考えると長いなぁ。


今日の屁文句
このシソ、美味しそう
左手の薬指があんまり早く動かないので、ギターが上手にひけません。ちょっとした瞬間に薬指がついてこない。
日々の鍛錬は大事ですね。30分でもいいから楽器は毎日触ろうと思います。
指先もチリチリしてます。


楽器は楽しいですね。


なんとなく最近、youtubeをよく見てます。

その中でひとつだけ、どうしても自分の中だけでは対処しがたい動画があったので紹介します。
日本のプログレバンドのライブなんですが、やばいんです。
良いとか悪いとかじゃなくて、頭から離れない。
歌と詩が。
時間のある方は、騙されたと思って見てみてください。

四人囃子 『空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ』

少なくとも4種類くらいの「やばさ」を感じたと思います。
古いバンドだから仕方ないんだろうけど、僕はあまりのギャップに笑って笑って仕方がなかった。申し訳ないんだけど。
たぶん大御所の人たちなんだろうけど。


あー、すっきりした。これを自分の胸のうちだけに留めておくのは苦しい。w


今日の屁文句
紅葉を見にいこうよう!
学祭のライブバー「うなぎ」のwebサイトが公開されたようですね。
http://live-unagi.com/

気がついたら学祭ですね。早い。すぐに年末になりそう。

そうそう今日の夜、越智テラデスメタリンクに会いました。
今週一週間は出張だか研修だかで福岡にいるそうです。




以下、自分用メモ。

今日のバン練でメサを使ったのですが、EQで思い切ってLOWを削ってやったら低音が暴れなくなった印象。すっきりした気がする。

MXRのzw-44は、アンプの歪みの前に使ってこそ真価を発揮するみたい。ペダルじゃなくてアンプで歪ませたほうが使いやすい音になる。

そして大き目のボードも買いたい。入りきらない。
今週末は絶対に買おう。買う。

フロントピックアップでカッティングとかしたことなかったけど、フロントのほうが断然いい音がする。知らなかった。
アルペジオとソロでしか使わなかったから。
今後はもっと前も使おう。
いい音って言っても、やっぱりハムな音だけど。


今日の屁文句
アンプ使って知らアンプり
久しぶりにchildren of bodomを聴いたらかっこよかった。
メタルは良いね。とても高尚な音楽だ。
みんながもっとヘビメタを聴いて他人のことを思いやれば、戦争とかはなくなるのに…。


今日の屁文句
ドコドコターン!
週末というのは油断していたらすぐに過ぎてしまいますね。

昨日はバン練でした。オチトブの。
このバンドは、しゃんずとはまた違った意味で僕を成長させてくれた大切なバンドですね。

僕は、このバンドの一瞬たりとも気を抜くことのできない感じが好きです。
自分のホームで戦ってるのに、全く有利さも気楽さも感じられないところが。

学祭は、例年通りウナギで出演となります。


かなり久しぶりの練習だったんですけども「あれ?こんなにタイトだったっけ?」そんな印象を受けました。
荒い部分ももちろんありましたけども。
というか結構あらかったんですけども。

今回のライブはできる限りバッチリやりたいです。
ソリッドでメランコリックでドラマチックで、しかもタイトな演奏ができると良いなぁ。


やっぱタイトじゃないとヘヴィじゃないよね。
弦をゆるめるだけのエセヘヴィネスは許せないぜ。
話がそれたぜ。

メトロノームの電池が切れそうだぜ。


今日の屁文句
明日は研究祭りだ!
このタイミングで風邪をひいたっぽい。
微熱なので、微風邪だ。

今日のバン練3時間、いけるかなぁ・・・。

髪を切るつもりだったけど、時間も微妙やしダルイので、今日のところは見送るぜ。ありがたく思え。


今日の屁文句
微熱&胃がムカムカ
最近、ちょこちょこイベント現場系のバイトをしています。

別に金にムチャクチャ困ってるとかじゃないんですが、気晴らしに働いています。

いや、気晴らしというよりはボランティアっぽい感覚。その謝礼として小遣いもらってる感じ。
実は「働いてる」という感覚は意外とない。

たぶん、仕事の話をくれる先輩が人が足りなくて困ってる時に僕に話を持ってきてくるので、「困ってるなら助けましょう」的な気持ちが出るからだと思います。
基本、お人好しやからね。

そういうわけで、仕事の目的がお金じゃなく「困ってる先輩を手伝う」だから、きっとバイトっぽく感じないんでしょうね。
そして手伝った分、お礼をもらってるっていう感じ。


現場系なんで毎回仕事の場所も内容も違って、とてもいい気晴らしになります。
それに舞台裏をウロチョロするのはやっぱりワクワクしますしね。ここは昔から変わらないなぁ。

ただ朝が早いとかは萎えますが。


今日も実は働いていたんですが、今日の仕事は内容的には退屈でした。
3時間ばかし椅子に座って、ひたすら考え事をする仕事。
(要するに、たまにしか人が来ない場所の警備)

でも妄想が大好きな僕にはもってこいの仕事でした。

本当は1日仕事だったんですが、諸事情によりヤミテンと途中で交代。(今日はありがとう、ちょー助かりました)


小遣いもらったので、明日は時間があれば髪を切ろう。
髪、早く伸びて欲しいんだけどなかなか伸びない。
あと最近、怪我の治りが遅くなった気がする。

新陳代謝・・・。


今日の屁文句
あー自由に研究したい
第1回 屁祭り 開催決定!

来る2007年11月23日~25日、第1回屁祭りが開催されることになりました。場所は6号館2F屋外大催事場!雨天決行!

キミの熱いソウル的なものが呼吸するぅ!!


【注意事項】
同日に開催される予定の芸工祭と本イベントは、一切関係有りません。

もし主催者である屁モンキー氏のモチベーションが上がらなかった場合、会場では大き目の水槽が陰干しされるだけの可能性もあります。


今日の屁文句
内容的には身内でダラダラとかそんなんだと思います。
そう、今日から研究強化月間が始まりました。

キャンペーン中です。

よーし、午前中は所用があったから、午後は学校で研究を進めるぞー。

よーし、今から学校に行こう!行こう!

研究すんぞ、おらー!


今日の屁文句
たぶんだけど、研究します。
ついに11月ですね。
学祭まで意外と時間もないし、修論書くのも意外と時間がない。

やばいなぁ、やばいなぁ、言いながら睡眠を貪る。だって眠いから。
寝ても寝ても寝たりない時は、何かスピリチュアルな成長を遂げている時らしい。誰かが言っていた。
成長してるなら、それを妨げちゃいけない。ということで寝まくるわけですが、なぜか後悔する。

そんな時期が秋ですね。


気が付いたら木曜日。
そんな時期が秋ですね。


命はなぜ存在するのか?
そんなことを考えてボーっとするのが秋ですね。


なぜ生きてるのか、何のために生きてるのか。
結局、僕は偶然生きてるんだと思ってます。何のためとかじゃなく、たまたま生きてる。
あかしやさんまの言葉に「生きてるだけでまる儲け」とありますが、いいですね。
たまたま生きてる、ラッキー、せっかくだから楽しく生きましょう、そういう解釈を僕はしてます。

そう、だから僕は楽しく生きるのです。
楽しく生きるために修論は後回しにするのです。


今日の屁文句
いや、まぁ、研究しますよ、ちゃんと・・・。
昨日は後輩が参加している写真展に行ってきた。

いいですね、写真。
昔見たNHKの番組で写真家の人が、写真は物を写すのではなく、物を見た自分の気持ちを写さないといけない、とか言っていましたが、なんかそういう写真も多々ありまして楽しまさせてもらいました。

僕も写真を撮ってみようかなぁとか思いましたが、たぶん僕はすぐ飽きるんだろうなぁ。ギターだけは続いてますが、僕は基本的に飽きっぽいからね。あ、でもブログというか日記も長いこと続いてますね。


僕の研究室に写真の先生がいるので、今のうちに習っておくのもいいかなぁ、なんて思ってたりします。
でもやっぱり、たぶん飽きるんでしょうけど。



さてさて、今日はハロウィンだったんだってね。
そんな今日はちょうどハロウィン関係の動画を見て、悶えてたところです。

Helloween with Gamma Ray-I Want Out (live)
わかる人にだけわかる悶える映像ですね。
あの2人が並んでギターを弾いてる。
これでエキサイトしない人はモグリっすよ。

来年2月には福岡でも見られるみたいですね。
どうしようかなぁ。ムチャクチャ好きというわけでもないですが、ガンマレイはメタルを聴くきっかけになったバンドであり、Vシェイプのギターを手に取るきっかけになったバンドでもあるので迷ってます。


今日の屁文句
水飲み過ぎ
