
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
じーちゃんの喜寿のお祝いに沖縄に旅行に行ってきます。
明日から3日間。
ただしじーちゃんは大分で留守番です。
それでは皆さん、年越しの瞬間はいつものようにトイレで孤独に迎えようぜ!


今日の屁文句
久々にじーちゃんばーちゃんと旅行だと思ったら、湯布院も沖縄も行き飽きたから4人でどっか好きなとこに行けって言われたから行ってきます。
念願かなって、本日ついに普通自動車免許を取得した。
今まで原チャリがあったので全く交通手段的に不便さを感じてなかったのだけど、免許取るなら今しかないな、ということで取りました。

先週、事務のおっちゃんにヒヤヒヤさせられましたが、1週間のブランクをもろともしない華麗なドライビング、そして久々にした徹夜の試験勉強のおかげで晴れて合格となりました。

ただし実家のクルマ、当然だけどまだ俺には保険が適用されないので乗るなと言われてます。

まぁ原チャリで間に合ってるからいいけどね。


今日の屁文句
年内取得のミッションコンプリート
先週、唐突にカワノからメールが来た。

「ちょいとギター弾いてくれん?」

おお、いいね、直感的にそう思った。彼のデジタルな曲に僕のギターを加えて、フィアファクトリーまでいかずとも、デジタルロックみたいなのができたらテンションあがりそうじゃない?


というわけで曲のデモを送ってもらって聴いてみる。
あれ?普通にギター中心の曲だ。w

というわけでデジロックの期待を空かされたわけだけど、やりやすいタイプの曲調だったので、一晩でサクッと録音。
あと、ついでなのでベースも録音しました。ベースはあーぴーから受け継いだエドワーズ。
合計5トラックを送り返す。


カワノからメール。
「ニコ動にあげたよー」

えー、あげたのかよ。あげるとかきいてない4ー。
で聴いてみるとなんと初音ミクが歌ってる。(デモの段階ではメロディはオルガンだった。)
最初のか細いシャウトには笑った。


ちゅうわけで、前置きが長くなりましたが、こんな風に出来上がってます。
打ち込み、SE、ミックス、あと絵とかは全てカワノ、僕はギターとベースひいただけ。
ニコニコ動画へ

アカウント持ってない人用にmp3。
カワノのサーバに勝手にリンク☆


曲のタイトルは、検索に引っかかるのを恐れて記載しません。
このブログは「屁 ギター」でもヒットするからね。


以下は制作裏話。主にカワノが読んで楽しむ文章。

まずイントロのSE的なギターノイズ。コレはデモの段階で入っていてたんだけど、その時点ですごく良かった。たぶんこれはノータッチの方がいいかな、っちゅーことでノータッチ。

Bメロのアルペジオはコーラスをかけるとザックっぽくなるなぁ、とか考えたんだけど、ミックスしづらいかもとか、パクりはあかんとか思ったので、(あとめんどいとか思ったので)やめた。
結果的に正解だったと思います。

Bメロとサビで入ってる3本目のギターは、まぁカットされたらそれはそれで良いやっちゅー感じで一応録音した。でもカワノがきちんとミックスしてくれてた。おかげで俺色がちょっと強くなってるかも。

2:45あたりのギターベースバスドラのユニゾン。ピッキングハーモニクスを6弦1フレットで鳴らさないといけなかった。難しいので、LチャンはチューニングをドロップDにして3フレットでFの音がなるようにした。だから良く聴くと少しだけ左の方がヘヴィなはず。w

ソロは泣かされた。無駄に転調してくれやがって。
こういうのはタナーが得意そうだとか思いながら、録音。
上手く転調を処理できないまま納品。
(ニコ動にあげるって知ってたらもう少し頑張ったかも・・・。w)

そして最後の最後、4:43のキメのとこでベースが少しだけ突っ込んでる。


ペダルはいつもどおり、TONEBONEのPLEXITUBEの後ろにSANSAMPのGT2をクリーン設定で。JCで鳴ってる音を再現するイメージ。ラインだと今のところこれが最もそれなりの音がする。
韓国のラジオ拾っちゃうけど。w
ソロのときはzw-44を先頭につないで歪みブースタとして使用。

ベースはKORGの安いアンプシミュレータ。
ベースはギターと全く違う楽器やね。難しい。

いやぁ、良い記念になった。


今日の屁文句
それではカワノさんコメントをどうぞ!
今って3連休中だったの!?


今日の屁文句
まぁ3連休だったからって、何も関係ないんだけどね。
ピックアップをとりあえず載せてみた。
フロント DiMarzio PAF Joe/リア DiMarzio Tone Zone

しかし、一緒に買ったボリュームポットの径が、ギター側の穴に合わずがっかりする。
入らないでやんの。
今までついてたやつは基盤がくっついてるからね。使えない。

というわけで今は、スイッチのみ、ノートーン、ノーボリュームです。とりあえずつないだだけ。

感想はというと、リアのTone Zoneは「ワウを途中でとめたような」という謳い文句ですが、正直わかりません。ギターとの相性もあるかもしれませんが。どちらかというと高域が強く感じる。フロントのPAF Joeのせいで相対的にそう感じるのかもしれん。

音は、家の小さいアンプとかラインとかでしか聴けてないんで判断しにくい。もう少し作りのちゃんとしたギターに載せたらもっと良い音すると思います。
載せたB.C.Richのギターが、ビビりが治らないしコンディションもあんまりよくないから。

まぁ悪くないけどだからといって取り立てて良くも無い。そんな音になりました。
音が出るようになっただけマシだけど。

あと音の反応はあんまり良くない気がする。この辺は配線とかハンダ付けによるんやろうか。
いまいちピッキングしても一呼吸おくれて来るかんじ。
単純に弦高を高めにしてるけんかもしれんが。


フロントのPAF Joeは、クリーンのローコードがすごく良い。とんがりVの癖にマイルドなトーン。とても気持ち良い。
でも歪ませてソロを弾くと、若干だけど下の方が暴れる気がする。
ピックアップの高さももうすこしこだわって調整してみたい。



フロントもリアも、このギターにはもったいない感じ。たぶん性能を活かしきれてない。
なぜか17~23フレットとかでビビるのでサスティンものびんし。
ビビリは調整したけど治らん。むむ。

というわけで、もうちょっと良い作りのギターを買ったら載せかえる気満々。
いつになるかわからんけど。
とりあえずバイト行って9500円もらってきた。
ヒノキと仲良くしてきた。

帰ってきたらサウンドハウスからピックアップその他が届いてた。

車校の方は、確認したら大丈夫そうだ。
ただ最後の教習から1週間、間が開いて検定っつーのはいただけないが。

クソスマスライブ、2日とも観に行けなかったなぁ。


今日の屁文句
現場だったので手がチリチリします。
ひょんなことから今日は、晩飯をカワノと裏と食べた。
飲み屋兼定食屋みたいな店で、東国原知事とハマコーが出てる番組を見つつ。

その後、このまま帰るのもなんだかなぁ、そんな雰囲気になったのでネットカフェで難民ごっこ。

3人それぞれ個室にこもるか、男3人で3人部屋にこもるか、迷ったが、結局3人部屋でダラダラすることに。

ドリンクがフリーなんで、とりあえず無難な氷水を飲んでみた。
それに飽きたら、今度はフローズンの踊り食い。むちゃくちゃ踊った。


それからしばらく懐かしい動画を見たり、最近の動画を見たり、普通は一人で見るべき動画を3人で見たりした。

漫画や雑誌も読んだ。


そして帰った。
久しぶりにLet's Playした気分だ。


今日の屁文句
雨とか聞いてねーぞ。
800円で1ギガのUSBフラッシュメモリを買ったんだけど、学校のPCが認識してくれない。
裏氏のPCでは認識したのにね。

そうか、これはきっとマック用にちがいない。
裏氏のPCで認識されたのは、きっと彼がマックユーザーだからだ。


今日の屁文句
wiiリモコンを初めて触る。
土曜日、誰か日雇いのバイトを代わってくれませんか?



そう、ほんとに違う。俺悪くない。俺悪くないんよ、きっと。だから誰か代わって。助けて。



何事なのかを話す前に、知っておいてもらわんといかんことがある。

現在、私、自動車学校に通っており、最後の路上試験の直前まで来ております。
自動車学校って入校してから検定を受けるまでに期限ががあると思いますが、それが来週。
そうギリギリ。瀬戸際。でもなんとか間に合った!

それでこのまえ卒業検定の予約をしたわけなんだけど、事務のおっちゃんが間違えて仮免の予約をしてた。ありえん。
俺は、確かに、確実に、「卒業検定の予約をしたい」と言ったのに。絶対言った。ホントまじで。


で、通ってる学校では、卒業検定は毎週水曜日と土曜日しか行われておらず、その間違いが判明したのが水曜の午後。
つまり次回は土曜日、ということ。
で、土曜日はバイト、と。


あのおっちゃんによって被った害を整理しよう。

水曜に受けれたはずの検定が受けられなかった。→最後の教習(昨日)から検定まで間が空く。

次回行われる土曜日の検定はバイトとバッティング。→検定取るかバイトを取るかで無駄な悩み。

そんなら来週の水曜日に受けるか。→1週間以上も運転せずに検定受けんといかん上に、万が一落ちた場合の保険がない。(俺の取得期限内の最後の検定)


だから必死こいて土曜日のバイトを代わってくれる人間を探してるわけです。
仮に、代わってくれる人がいたとしても俺はバイトするチャンスというか日当9500円を逃すわけですからやっぱり損をしてる。

ややこしいけどわかってもらえるやろか。

俺わるくないやろ?


最良のパターンとしては、土曜にバイト、来週の水曜で検定受けて合格。
でもなるべくリスクを小さくするために、できれば今週の土曜日に受験したいのだ。

バイトっつーのは先週、ヒノキがMLで流した一日仕込み・警備・バラシをするやつね。
まぁ、メンツはヒノキといっくんと俺なんで悪くはないと思いますが。

あー、知り合いすくねーなー。
頼めそうな人、だいたいM2か4年だもんなー。この時期きついよなー。


のーみそばーん!!


今日の屁文句
研究飽きたカエル。
今日の昼、3号館の研究室を上から下まで覗いてきた。

ADM2、2名。
あんまりいなかったねー。

月曜日だからね。月曜日は週末みたいなもんだものね。
かくいう僕も、久しぶりに月曜日から学校にいるきがします。


というわけで、研究室でEscapeボタンを連打しそうな勢いでエスケープ状態にあった裏氏とともに3号館を散策しました。
なかなか知り合いに会えなくて参ったね。

その後、裏氏をその気にさせてスクリーンの設営を手伝ってもらう。
駄賃はアイス。とらきちくん。
ちょうど持ち合わせが190円しかなかったから。
僕はブラックモンブランを食べた。合わせて150円。

そういや明日、10時から水槽運ぶの手伝うような約束をしたっぽいんだけど、夜更かししすぎちゃったなぁ。起きれるかなぁ。今日スクリーン手伝ってもらったから起きる努力はしよう。


今夜は、ずーっとギターのピックアップの仕組み、パラメータの意味、配線図、いろんなつなぎ方、値段、たくさんの製品のキャラクター、サウンドハウスの在庫を調べてた。

そう、ピックアップ買おうと思って。
そして、B.C.Richの黒いトンガリVを復活させるのだー。
何の木材つかってるのかわからんけん、どれが相性いいとか調べられんけど、させるのだー。


今日の屁文句
させるのかー?
結構長いこと使ってますので、使用感を書こうと思います。

MXRのZW-44はオーバードライブに分類されてるみたいですが、ブースターとして使うべきだと思います。
オーバードライブとしては正直使いにくいでしょう。
音は丸くなり、かなり伸びます。

僕の場合、ソロ用のブースターではなくサスティナーっぽい効果を狙って使用してます。
ロングトーンのソロとか、ノーピッキングフレーズとか、あとはソロの最後でロングサスティーンがほしいときとか。
飛び道具的な使い方ですね。


最初、ソロ用のブースターとして使おうと考えていたのですが、メイン歪みの後ろにつなぐと、バッキング時とソロ時の音のキャラクターががらりと変わってしまったため、使用を諦めました。(ちなみにメイン歪みはサンズアンプGT2かRadialのPLEXITUBE)
僕はバッキングのトーンとソロのトーンは、ある程度近い方が好きなので、普通のソロの時はグライコで中域をブーストしてます。

メイン歪みの後ろにZW-44をつなぐ場合、メインとzw44の音のキャラクターが似てるのなら問題ないかもですが、ドンシャリ系のゴリゴリディストーションペダルを使用してる人なら、好みは分かれるでしょう。


ところで、ザックのようにハイゲインアンプの前につなぐとどうなのか?
これはきちんと試したことがないので、よくわかりません。
(個人的に歪みの前にブースターを置くのがあまり好きじゃないため。)


電池交換はネジを外して裏蓋を開けないといけないので面倒ですが、電池はあんまり減らないです。
あとたしかトゥルーバイパスだったと思います。


まとめとしては、ザックが好きなら買っても良いと思いますが、このペダルそのものの音はザックのあの音とは程遠いです。ギターやアンプのセッティングによっては似たような音が出るでしょうが。



参考までに最近のセッティング
JC等←maxonAD999←BOSS グライコ←zw44←plexitube←crybaby←gibson Voodoo V
4万ヒットを超えていたので、アクセス解析とかいろいろみてた。
最近の検索ワード、おもしろかった。


1.「口頭試問、キーワード、音響」

絶対3年生でしょうね。w
このブログには、たぶん参考になることは書いてないと思います。
頑張ってください。

2.「inn japan しゃんぺ~」

イン関連の検索で来られる方、意外と多いです。
うちまで来るということは、オフィシャルサイトだけじゃ物足りないのかな?

3.「perfume」

4件も。すごいね、下手なこと書けません。
結局CDは買わずにそのまま。
ミュージックレイパーというバンドを作って、この人たちの曲をデスメタルにアレンジしようかと思ったけど、さすがにそれはダメかなと思って、結局やらずじまい。
それぞれの音楽にはそれぞれのファンがいて、それぞれの思い入れもあるんだろうから、やめました。

4.「アニメオタク メタルオタク」

僕の後輩のブログに行った方が良いと思うよ。

5.「いのしし捕獲 餌」

これは意味がわからん。


あとはいつもどおり、エフェクターとかギター関連の検索ワード。
zw-44(ザックワイルドのオーバードライブ)で来る人が本当に多い。
僕のブログなんて情報量少ないのに。申し訳ないなぁ。

こっちのユーザーレポート見た方が絶対良いのに。

と思ったら、このペダルに関してのレビューがない!w
なるほど。


今日の屁文句
内定先の会社からカレンダーが届いた。

良い買い物をした。
良い買い物ばしたとよ。

この前amazonで注文したジョーサトとグランツーリスモ4のBGM集のCDが届いた。
良い買い物だった。

ジョーサトリアーニのほうはベスト版になるのかな。2003年の。
いつか全てのCDを揃えたい。

グランツーリスモも良い。これはあえてベースをコピーしてます。


そう、最近わりとまじめにベースを練習しています。
しかしベース、よくわかりません。ギターもよくわからんのにどうしてベースがわかろうか。
とにかくギターとは違ったセンスが必要な楽器ですね。


今日の屁文句
1年生の時に使ってた先代の鋭角Vギターを復活させたい。
音楽の話が続きます。

少し前のことだけど、アルバイト中に先輩のクルマの中で待機してたときのこと。
暇なんでカーオーディオで音楽を聴いてた。

それがね、ヴァイオリンとかアコギとかの生楽器とエレキのロックサウンドを融合させた、みたいな音楽で、すごく良かった。ナチュラルで。


ちょっと話それるけど、いわゆるロックサウンドって、かっこいいけどノイジーで汚い音だと思うんですよ。

で、ことドラムに関しては、いわゆる楽器自体の「鳴り」の部分は表に出ず、極端にいうとアタック音だけ聞こえればいいや、みたいな音。僕が聴くような音楽は。
そうしないと、他の楽器の歪んだ音に勝てなくて、音が抜けてこないんだろうと思います。

だから音が汚くなる。もちろんそれはそれでかっこいいし魅力ある音なんだけど。


で、そのバイト中に聴いた曲に話が戻るんですが、生楽器が主体の音楽だったからか、ドラムの「鳴り」の部分が聴こえたんです。初めての経験でした。
クルマの中だったけど、エンジンはかけてなかったので鮮明に聴こえてました。

そしてこのときにドラムの色気に気づいたんですね。
太鼓って、こんなに色彩豊かで味のある楽器だったんだな、と。
ただのアクセントトリガーじゃないんだな、と。


やっぱり楽器の「響き」や「鳴り」は重要な要素ですね。
エレキサウンドはかっこいいし好きやけど、艶や色気という点では生楽器には勝てないです。僕の中で。

電気がなければロックは生まれなかったんだけど、電気がなくても楽器は生まれてたんですよね。



今日の屁文句
まぁでも、エレキギターの音が一番気持ちいいんですけどね。
無理しなくてもいいんだけど、クルマのことを知ったらクルマが好きになるかもしれん、そう思ってレースゲームのグランツーリスモ4をやってみました。

でも、意識が集中するのはBGMの方。
ハードロック、ギターインスト、たまにメタル調の曲。

ゲームしてても、楽しんでるのは耳。
目ではあんまり楽しんでない。
ゲーム自体も難しいし。


そんな中で1曲、ジョーサトリアーニっぽい曲があるなぁ、と思ったら悟り兄の曲でした。
summer song

この人の曲は、けっこうテレビ番組の後ろで流れてたりしますね。スポーツ関係とか。
使いやすいんでしょうね。基本ギターインストだし。


というわけで、クルマを好きになるためにゲームをしてみたけど、最終的にジョーサトリアーニのCDを注文することになりました。
あとグランツーリスモ4のサントラもあわせて注文したよ。
Tスクエアの人の曲も良かったので。

アマゾンでは、ギターも売ってるんですね。
試奏もせずに買いきらんよ・・・。


今日の屁文句
ブログには研究の「け」の字も書かないつもり。
ギターの難しいフレーズを何度も何度も練習し続ける、リピート再生しながらひたすら弾き続けると、嫌なことも煩わしいことも、全て飛んでいきます。
後に残るは、満足感と気持ちの良い疲労感。

何も考えずにひたすら、ひたすら。
細かいニュアンスを一応気にしながら、16分とか32分音符とか6連符とか一つ一つがきっちり同じ長さになるように。


ギタリストって、特に速弾き系はストイックに練習するからインドア派、というか引きこもりが多い気がしますね。
でもこれが楽しいんですよね。
だんだん指先がピリピリしだしたりしてね。
そして、2時間くらい同じ動きしかしないから、体も強張ってきたりして。
あー、もう無理だ、このテンポは速すぎる、とか思って止めると次の日、案外よゆうで弾けたりして。

速めの6連タッピングは、アタマ(1拍目)がどこかわからなくなったり、気を抜くと7連になったりするので苦手だったんですが、最近克服しつつあります。


明日のバン練でやる曲は、速めの小技が多いから忙しくて難しいんだけど、たぶんドラムの人が走るから、CDより速めのテンポで練習してます。用意周到。


今日の屁文句
ギターってなんでこんなに魅力的なんでしょう。
くるまショーに行ってきた。
僕は、あんまりくるまとかばいくに興味がないということが再確認できた。
それよりも台座とかが気になった。

そうりんづの竹ちゃんが露店でバイトしてた。
あと、バイト中のフカミさん(男性のほう)とニアミスしたが、気づかれず。

正直くるまよりも、コンパニオンに群がるおっちゃん達の方が見ていて飽きなかった。


諸事情によりBMWで高速道路を走った。普段はニッサンなんだけど。
ニッサンが陸凸ならBMは凸ストライカー。


人生で最も没頭できることは、難解で速いフレーズの練習。
練習中は、飯も睡眠も、口内炎の痛みも、他の何もかも忘れてしまう。
疲労感と達成感が気持ち良い。

そして、今までコピーしたことのないバンドの曲を練習するのは、新しい外国語を学ぶような、そんな感じがする。


寝るのは惜しいが、明日は早いので寝よう寝よう。


今日の屁文句
20分労働、1時間休憩
口内炎が治りかけている。

髪をそろそろ切りたい。

エボニー指板には、スプレーは使っちゃいけない。(ギターの話)

唇はガサガサ。

ついつい寝すぎる。


今日の屁文句
12月だ!
僕はLynyrd Skynyrd(れーなーど・すきなーど)というバンドがメチャクチャ好きなんです。
サザンロック。

1970年代のバンドで、飛行機事故によってボーカルやギタリストなど主要メンバーの数人が亡くなっています。
しかし、その後ボーカルの弟を中心に再結成され、今なお活動を続けています。

そのバンドの曲で僕は「I Know A Little」という曲が好きなんですね。
I Know A Little(youtube)

かっこいいでしょ?


で、このバンドに途中から参加したSteave Gainesというギタリストがいるんですが(この人も飛行機事故で亡くなってる)、この人がバンドに参加する前に「I Know A Little」をカバーしてる音源を発見。これがやっべぇの。
「I Know A Little」covered by Steve Gaines
歌ってるのも彼かどうかはちょっとわからんのですが、ボーカルも良い声してる。

はぁ、こいつを紹介するためにダラダラ書いたのでした。


ここからはSteave Gainesについて。
Lynyrd Skynyrdがデビューしたのが1970年だったから、そのとき彼は20才か21才。
そのおよそ6年後に妹がバンドのバックコーラスとなる。
で、ちょうどその頃バンドのギターが抜ける。
妹がお兄ちゃんを推薦。
当時、超ホットだったであろうバンドに参加。

しかし翌年、飛行機事故で兄妹ともに他界。


若いミュージシャンが事故で突然亡くなるのって、ほかのアーティストに比べて多い気がする。気のせいだろうか?

ランディローズ、ダイムバッグダレル、hide、カートコバーン、尾崎豊、ジョンレノン、インゴシュヴィヒテンバーグ、坂本九、レイヴォーン

上に挙げた人たちは、精神を病んで自殺か、飛行機事故か、射殺。
他の、たとえば役者とか画家とかって、あんまりこういう亡くなり方をしない気がする。
話題にならないだけ?俺が知らないだけ?


うーん、音源を紹介したかっただけなんだけど、なんだか重くなってしまった。


今日の屁文句
何度聞いても良い!
悩んでいる。

Perfumeの曲を買おうかどうしようか、ホントに悩んでる。


学祭のときにうなぎで誰かが垂れ流してて、それ以来気になって仕方ない。

昔エイフェックスツインを聞いたときに、あー俺はこういう音楽とは無縁だな、なにも感じない、そう思ってたんだけど、先週から急に電子音楽もいいなと思うようになった。不思議。

僕は絶対に楽曲の中に「生」っぽいものがないとダメなんです。生楽器、生演奏、生声とか。あるいはフレーズとか。
感情こもりまくり、みたいな音楽が良い。

だから「生」っぽいものを排除しようとする音楽には線を引いて立ち入らないようにしてた。

でも、学祭のときに誰かが垂れ流すから。
垂れ流すから聞こえちゃったじゃない。


ほら、このダウンロードというボタンをクリックすれば誰にも知られずに買えちゃうのに。

ほら、ほらほら~。


今日の屁文句
でもPVを見たら購買意欲が著しく失せた。
しばらくぶりです。

最近、どうやったら親父ギャグをアートの領域まで持っていけるか悩んでいます。


数日前の話ですが、みずほ銀行で口座を作りました。上京したときのためと、奨学金返済のために。

いいですね、社会人になるのに借金からのスタート。
基本的に借金とかはしない人間なので、この状況ちょっとおもしろいです。
返済のゴールが見えている分、毎月返していくのがRPGのレベル上げみたいで、とても楽しそう。
おー、一桁減った!とか、テンション上がっちゃいそう。


そういう風にポジティブに考えてないとやってられません。



あ、ここで修士2年の人にお知らせです。
といっても何人見てるかわかりませんが。

学務で、「修士の学位申請の手引き」とかいう紙を受け取らないといけないそうです。
そして本籍地も書かないといけない。都道府県名だけで良かったけど。

この話を広めてくれって言われたけど、もっとどうにかして学務の人も広めてほしい。
掲示板ってなかなか見に行かないじゃない。
見に行かないほうが悪いのかもしれないけど。

例えばさ、学校のHPで知らせてみるとかさ。
HP見ないけどさ。

あとはメールとか。
処理センで管理してるはずなんよね。
あ、でも研究用のアカウント持ってない人がいたら、伝わらないけどね。


やっぱり掲示板を見に行ったり、用もないのに窓口いったりするべきなのかなぁ。

昔は学生課でくつろげたんだけどなぁ、最近雰囲気違うもんなぁ。
昔みたいに頑張ればエロビデオが見れそうな、あんな雰囲気が良いです。


今日の屁文句
リニアモーターカー
