
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
マイクロソフトのskydriveを使ってみたいが、サインインできず。
今後、改善されたら使ってみたいと思う。


ステ6がもうすぐ閉鎖。
仕方ないですよね。


引越しの見積もりは、いつごろどんな風にすれば良いのかしらん。


今日の屁文句
長く使う
[ 2008.02.27 | 戯言 | コメント: 2 | PageTop↑ ]
昼から博多に行きました。

買い物するつもりは無かったけど、なんとなく寄った無印良品でボールペンと折り紙を買いました。

その後、本屋さんで「一人暮らしの裏技本」という本を購入。
550項目の一人暮らしに役立つ豆知識が載った本で、500円。

なんとなくタイトルが目にとまったので適当にパラパラ見ていたら、おもしろい上に役に立ちそう、しかも内容量に対して安価。
常識的な内容も多々あったのですが、家事やお金のやりくりについての生活の知恵がたくさん載ってたので買った。さっきまで読んでたけどやっぱりおもしろかった。

無駄を省いて賢く生きるぜ。貯蓄するぜ。


東京から戻ってきて気が付いたんだけど、いつの間にか歩くのが早くなってた。
福岡のペースじゃなくなってた。

いかん、東京に喰われとう。


今日の屁文句
ライオンキング観たい。
[ 2008.02.25 | 戯言 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
今日は、堕ちる前にトぶでセッション。
セッションというか、バン練そのものがかなり久しぶりに感じる。楽しかった。


やっぱりバンドは楽しい。

セッションも楽しい。
これはゲームだ。

遠慮したら負けだ。
でも足し算ばかりでは飽きられちゃう。
ちゃんと引き算もできないとダメ。

やりたいことができているかどうか。
やりたいことをさせてあげられているかどうか。

頭を使いながら何も考えずに演奏する。
リアクションにリアクションをリアクションする。


セッションは楽しい。
ホント、環境に恵まれた6年間だった。

東京でもできるだろうか。


明日は大分へ。
東京に上京する前に、祖父母の家を訪ねる状況。


今日の屁文句
アンパンマンの顔を食べるくらいなら、私はアンパンを食べるわ。
明るいニュースと暗いニュース、世間ではどちらが多いのかわかりませんが、暗いニュースの印象が強いせいでしょうか、最近は悪いことしか起こってないように思えますね。

今の社会には夢も希望もない、だからなんていうか、簡単に言えば、そう働きたくないよね。


水曜日から金曜日まで、東京にて家を探しておりました。
疲れた。「現実」にがっかりする覚悟、妥協力、あと普通に体力。家探しはホント疲れる。
会社が寮を持っているかどうかってメチャメチャでかい、それを全力で体感してきました。


部屋探しの件についてはまた別の機会に話すとして、東京の感想を。

滞在中に帰宅ラッシュの電車に乗ったりしたんですが、いやー、みんな疲れてるね。顔が。
あー、いつか俺もこんな顔になったりするのかなとか思うと、耐えられないですね。

仕事に疲れて、趣味を楽しむ余裕がなくなって、音楽だとかゲームだとかアニメだとか映画だとか、その辺の手軽な夢を買うだけになっちゃったりして。

今のところ「絶対にそうなりたくない」という強い意志があるので、まず僕がそういう状態になることはないでしょうが、もし万が一そうなっちゃったらどうしよう。いや、大丈夫よね。このブログが続く限りは。


やっぱりなんか生産してたいんですよね。
お金を得るためじゃなくて、自分の為に自分の中からあふれてくるモノをカタチとして生産したい。
音楽でもいいし、小咄でもいいし、折り紙でも、とにかくなんでも良い。
ちなみに折り紙は10歳まで僕の趣味でした。あの頃のオリジナリティ溢れる作品が残っていないのが残念。


とにかく、ずーっとなんか生産してたい、そんな欲求を再確認した東京でした。





そうそう、契約を結んだ不動産屋の近くがstkの職場だったので行ってみた。
当たり前やけど、普通にstkがおりました。

大き目の荷物持ってたし、他の人からは「ダレやお前、キモいったい」みたいな視線をもらってたんで、なんか焦っちゃってちょっと話しかけて帰ってきました。

帰りの電車で、せっかくやから何か買えばよかったとか、ただの冷やかしやったなぁムムム・・・とか、買うとしても今欲しいものあったっけとか、欲しいものっていうか干し芋ってどんな味やったっけとか、そんなことを考えていたら、女の子に声をかけられました。

「あの、すいません。この電車って東京駅まで行きますか?」

あらら、俺ってば東京人に見えるのか?
こりゃーいかん、東京に喰われとう。負けんばい、東京なんかには染まっちゃらんけんな。
大分弁と博多弁のバイリンガルをなめるなよ。


今日の屁文句
あー、俺こっちの人間やないさかいわかれへんわー、ごめんなー

うーむ。

4月からの収入と支出をシュミュレイションしたら、結構大変なことになった。
あかん、家のランクを一つ下げなあかん。
だきょーせな。

最初は「満足度の高い、頑張れば3年くらい住めそうなとこにしたい」とか思ってたけども、無理そうだ。
「通勤に30分以上て、ありえん」とか思ってたけども、この辺も見直さないかん。


とかいいつつ、2点ほど妥協すれば物件数も増えるので、なんだかんだでそれなりに良い家が見つかるんじゃないかと思ってるんだけど。甘いか?

明日から、水木金曜で東京行ってきます。品川区、大田区、川崎市とか。


今日の屁文句
社員食堂の値段が高めなのが、またキツい。
ああ、自分、大人になったなぁ、と思った日はいつですか?

僕にとっては、昨日がその日でした。


昨日は、研究室でギターを録音することになっていたので、荷物が多かったんですよ。原チャリでは無理なほどに。
そこで母親にクルマを借りまして、学校まで「一人で」行くことに。

去年の暮れに期限ギリギリで免許を取って以来、5回目くらいのドライブですが、初めてのアローンドライブです。そしてアローンで100円パーキングに駐車しました。

帰りは結局午前3時とかになってしまい、真っ暗だったわけですが、アローン夜中ドライブで無事に帰宅しました。

実際、他人にとってはなんてことないことなのかもしれませんが、僕にとっては「あー、これもう否応なしに大人や」と思う一日だったわけです。


なんでしょね。たぶん海釣りが趣味の父親の影響なんだと思います。

夜明け前に一人で大荷物をクルマに積み込み出発、で、帰ってくるのは夕方か翌日。
子どもの頃にそんなのをずーっと見てたから、「大人」=「趣味の道具をクルマに積み込み一人で出かける人」みたいなイメージがあったんじゃないかなぁ。

相変わらず運転自体は、ワクワク感よりも疲労感の方が大きいので好きになれてないのですが、荷物を積み込む時はウキウキしてしまいました。
ウキウキと言えば、朝の番組で街行く人に英語の問題を出していたウィッキーさんを思い出しました。


今日の屁文句
今日は父親の誕生日
むちゃくちゃ寒いですね。

昨日は、しゃんぺ~兄さんの新作を見に行きました。
まだ試作段階らしいのでアレコレ書いたらいけんのかもしれませんが、要するにみんなもロックヒーローに、というか永ちゃんになっちゃおうぜヨロシクな作品でした。

ロッカーズアクションをバッキバキにキメる先生も見ることができて得した気分。
作品の今後の仕上がりにも期待大です。



ところで、そう、最近、僕はアレ期です。
数ヶ月に1度訪れるアレ期。つまり午後9時就寝、午前5時起床の例の妙な生活リズム。

現在午後8時過ぎですが、もう眠くて仕方ない。
昨日とか、後輩から10時頃電話がかかってきてたんですど、取れなかったもんね。寝てて。

最近は午前中がクソ長い。
生活リズムを正すために、今日は夜更かしと洒落込むか。目標11時。


今日の屁文句
なんばナンバー
産業系というか要するにインダストリアル系の曲が作りたかったんだけど、うまいことそっちに持っていくことが出来ず、悩んでおります。


そう、今週はシェインからPODxtをお借りしております。
バンドのレコーディングのための音作りをしようってことだったんですが、音作ったら何か録音したくなるでしょー。
昨日と今日は寝て起きたらギターみたいな、ハナクソのような生活をしてます。


さてPODを使用して思ったんですが、まずサンズアンプに比べノイズが少ない。
まぁ半分壊れかけてるものと比べるのはアレだけど。

なんで今まで買わなかったんだろう。たぶん宅録マジョリティの流れに乗りたくなかったからなんだろう。
しかし、今回のでみんなが使ってる理由がわかりました。持ってても損はしないかな、と。



ただ、やっぱりどこかデジタル臭さというか、ライン臭さというか、POD臭さというか、そういうのが消えない。消せる人もいるんかもしれんが、すんごく難しい。俺はしきらんかった。

あとは、PODの前にエフェクターをつないでみたけど、ちょっと微妙だった。この辺はいろいろ試してないから何とも言えないけど。


そうそう、もう一つ、ヒノキからも音作りのモニター用にAKGのヘッドフォンを借りてたんですが、これが良かった。
家のやつだと「ザリッ」とした音になるんだけど、借りたやつだと全然それがない。
そのうち買いたい。


うーん、どうでもいい日記。


今日の屁文句
指も痛い
眠い、非常に眠い。

夕方頃にプレゼンのスライドを手直ししようと学校に来たらば、他の修士2人が練習するとかだったので、それに付き合って突っ込みを入れるべく練習を見てたら眠い!

話がおもろない、とかじゃなくて、ただ眠い。
なんでかわからんが眠い。
裏氏のプレゼンの前半部分がムチャクチャわかりやすくなってて「おお!」とか思ったけど眠い。
先生の部屋でうたた寝、眠い。

18時くらいから研究室で寝て、それでもまだ眠い。
だから帰って4時間半ほど寝て、さっき学校に戻ってきたわけだけどまだ眠い。



ちゃっちゃと手直しして帰ろう。
たぶん帰る頃には眠くなくなってるだろう。
そして今度は眠くなくて・・・。

明日の審査会が終われば気持ち的にはずいぶん楽になるはず。
細かい諸々はまだあるけど。



今日の屁文句
お、眠くなくなってきた。
3月の21日だったか、それ以降に出荷されるフェンダージャパンのギターが1万円くらい値上がりするそうですね。
これはもう僕に対する、ストラトなんざ買うなっていう天啓なんでしょうね。


昨日ですが、K1rou氏が会社説明会とかなんだとかで学校に来てました。
僕はこの情報を我が家の軍事衛星とかmixiとかで知ってたので、昼飯を一緒に食べました。
ジェフさんもちょうど昼時に学校に着いたので一緒に食べました。

説明会に来たのに、3年生とかM1とかが捕まらんつってました。


さてさて、その後修士論文の発表練習。
どうやら僕のいる部門は発表を2回しなくてはならない様子。

1回目は主査、副査の先生の前で、2回目は他の先生とか学生とかの前で。
論文の審査自体は1回目にあり、2回目はお披露目会みたいな感じ?

正直面倒です。梗概も4ページだったし。

分野の広い部門だから、学科外の先生も審査できるようにするためシステムなのかもしれんね。まぁたぶん。


その後てんやわんやして、カワノを見にドコモショップに行って、vnmタンと某国のパクリアニメの話で盛り上がった。イラっとするけどクセになる。vnmタン一押し!!
http://www.youtube.com/watch?v=HIKFle5sXDM
プレゼンの練習中にこの曲が頭の中でループしまくり。ループが外せなかった。


今日の屁文句
寝すぎて逆に早起き
