
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
先日、最寄り駅の前でコンタクトレンズのチラシを配ってたんですね。
普段、僕はチラシはスルーなんですけども、このときはなんか反射的に受け取ってしまいました。

なぜなら、そのチラシに載っていた人が後輩の女の子(仮にA子ちゃんとする)に似てまして。
「あ、A子ちゃんだ!」
と思った瞬間、なんか受け取ってました。

A子ちゃんとは、仲良くなるには時間が足りず、打ち上げなんかでちょこっと話したくらいなんだけど、それでもパッと見で似てると、反応してしまうんですね。

しかし、後でそのチラシをよくよく見てみると全然似てなかった。


瞬間的な印象って大事なんだなぁと思った。
メディア系のお仕事になると、やっぱり一瞬で注意をひきつける技みたいなものがあるんだろうなぁ。
広告を作ってる人とか色々持ってそうね、そーゆーの。


今日の屁文句
さて、麦茶を作ろう。
[ 2008.07.29 | 戯言 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
本を買いました。
ハリーポッターの最終巻。週末で一気に読破。

そして、ギターの本、というかギターでどう曲を作るか、みたいな本もついでに買ってみた。
これは大失敗だった。

なんつーか、これはこれまで自分で発見してきたことばかり載ってたりする。
知っとるわ!とっくに気付いとるわ!ってのが。


楽器というのは1日5、6時間もいじくってれば、アイディアが湧き出てくるもんです。
新しい奏法、フレーズ、手がかり、音色・・・、もしかしたらもうすでに世の中にあるようなアイディアなのかもしれないけど、それを改めて自分なりの手順で発見する。これ大事。

その発見やら驚きやらがだんだん手になじんできて、最終的に自分の武器になっていく。
僕の上達方法はこれでした。

速弾きはどうやるの?いい音でリフを弾くには?もっとおもしろい音でないかな?いびつだけど気持ちのいい和音は?
そういう遊びや実験が上達につながっていく。


で、そうやってこれまで僕が得てきたものが、恩着せがましくこの本には書かれてある。
そんなん読んだっておもしろくも何とも無いのは当たり前ですね。



さて、今日は「固定観念」の破壊について。
僕は本当にこれが大好きです。
天邪鬼の頑固者こと僕はこれを生きがいにしています、たぶん。


人間、生きてれば、だんだん考えがある方向に収束していくでしょう。
良い場合も悪い場合も。考えが洗練されていったり、マンネリしていったりするでしょう。

そのどちらの状況でも僕は、自分の中に凝固しかかっているものを壊します。
あー、固まったなと感じたら、しばらくその安定感を楽しんだ後、壊します。

長い期間で組み上げてたものを崩して、また一から時間をかけて組み上げる。
無駄なようですが、これ結構いいんです。


就職してから最近まで、破壊活動をしていました。

大学院を卒業するころに、僕はある程度納得の行く「山」を組み上げてたんですが、その「山」をちょっと前に崩しました。崩し終えました。

そして最近は、その崩したモノを集めて、より高い「山」を作るためにまた一段ずつ組み上げています。その組み上げる作業の最中に、新しい材料を混ぜながら「山」を作る。
そうすると完成する頃には、大学院を卒業した頃とはまたちがった「山」ができ上がってくると思うのです。


スロウモウションが解散したじゃないですか、あれもやっぱり似たような感覚なんじゃないかなぁ、とか思ったりしてます。次に行くために必要だったんじゃないかな。
あとはヤマノイズさんが旅に出たのもそういうのなんじゃないかなとか思ってます。

別に僕は辞めたりすることを推奨してるわけではないですが、自分である程度固まって安定してきたものを機を見て破壊して、その先に進んでみるってのは、人生を楽しむ一つの方法ではないでしょうか?
けっこー勇気がいるけど。

おお、なんか話がでかくなりすぎた。(苦笑)


でもINN JAPANカレンダーの「人生はなんとかなる」っていうヤマノイズさんの言葉、好きなんですよね。もしかしたら深く考えずに書いたものかもしれないけど。


今日の屁文句
崩さずに「山」を大きくし続けるのもまた一つの楽しみ方だとは思います。人それぞれです。
[ 2008.07.29 | 戯言 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
暑い。何この暑さ。

さて、明日は休みなんですが、何しようかな。

髪を切るか。
ハリーポッターを読むか。
ギターを録音するか。


明日やろうは馬鹿野郎。

なんだっけー、これなんだっけー、と思って調べたら、今日昼にあっていたプロポーズ大作戦の中の台詞だった。

暑い。

よし、今日は演劇のDVD見て寝よう。

取り留めないなー。
だって暑いんだもん。


今日の屁文句
仕事は覚えることが多い!
[ 2008.07.24 | 戯言 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
劇団新感線の五右衛門ロックを観てきました。

たまらんですな。
あの少年漫画を読んでいるような上昇感。

そして、その演出をメタルな音楽が強力にバックアップしてくれる。
もう僕ちゃん、ドライブしまくりですよ。
タイトルは五右衛門ロックだけど、基本的にメタルでした。
音楽はバンドの生演奏。

照明も派手で繊細でかっこよかった。

つか、感想をここに書いても全く伝えられないですね。
芝居を見てちかっぱ興奮したってのを感じてもらえればいいです。



気になる役者さんはたくさんいたんだけど、今回はやっぱり北大路欣也さん。
もんのすごかった。

全ての動作が観衆の目と耳と注意をさらってしまう。
あれは体得したものなのか、それとも持って生まれたものなのか。


10月にはpiperの公演があるようです。
行けるかな?行けないかな?
10月とか仕事がどうなってるか全くわからん。
どうにかして観るぞー!


今日の屁文句
おもしろい演劇はDVDを買いたくなる。あんまり見ないくせに。
[ 2008.07.20 | 戯言 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
AUの広告の「フルチェン」を読み間違えて2度見してしまうような、そんな暑い日が続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?


最近、僕はベースを弾いています。
新しい楽器はやればやるほどに発見があって楽しいですね。
そしてその難しさにムムム。
僕の腕では、不細工な音しかでない。

鍵盤も弾きたいですが、36鍵のMIDIキーボードではちょっとフラストレーションたまりますね。
かといって大きいのは置く場所ないしね。


今日の屁文句
スイカバーを食べ歩くOL
[ 2008.07.17 | 戯言 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
あい、最近ちょいと立て込んでおりまして、更新しておりませんが、僕は元気です。

朝はやや余裕がありまして、というか最近は昼からなんですが終電近くで帰っておりますので、なかなかブログ書ーこう!とうい気にならないわけです。

今日も昼に出社なんでゆっくり寝てやろうと思ってたんですけど、メタメタ暑くて普通に起きてしまいました。
そいで時間を持て余してブログっちゅーわけですね。


昨日、こっちに来て初めてラーメン屋でラーメン食べました。とんこつです。
晩飯を食べるタイミングがなかったので、先輩がつれってってくれたんですが。

別にとんこつラーメンを愛してるわけではないですが、なーんとなく東京でとんこつ食うのもなぁ、とか思って敬遠してたんです。
が、ついに食ってしまいました。

感想ですが。
なぜにデフォルトで紅しょうがとメンマを入れますか?

高菜のような邪魔をしない味なら入れてもいいんですが、紅しょうがとメンマは主張が強すぎて、舌が驚いてしまいます。
スープと麺は可もなく不可もなく。あんまり特徴は無かった。

うーん、テンに行きたい。焼きラーメン食いたい。


今日の屁文句
プリンはプリンだけで食った方がいいと思うよ。
[ 2008.07.15 | 戯言 | コメント: 4 | PageTop↑ ]
預金がゴッツ減ってたんで何事かと思えば、GWに大阪に妹の試合を観にいったときの新幹線のチケット代と、今週の土曜日に観にいく蜷川幸雄演出の舞台「道元の冒険」のチケット代だった。

5月の頭に買ったから2ヶ月おくれでやってきたのね。
明細を見忘れてたから焦っちゃった。


クレジットカードは忘れた頃に来るのがきついね。
新幹線がおよそ3万弱。
チケットが2人分で1万5千。

遅れてくる4万5千は精神的にきついわ。
貯めてて良かった。
しかし給料日まであと2週間か。

とりあえず今週はNINAGAWAを楽しもう。


今日の屁文句
プリンシリアル、怖くて未だ実践せず。チキンでサーセン。
[ 2008.07.09 | 戯言 | コメント: 2 | PageTop↑ ]
音楽って一人でやると本当にめんどうですね。
曲作って、全パートが自分で、recエンジニアも自分で、ミックスもマスタリングも全部自分ってのは本当にめんどう。

世の中のそういうミュージシャンとかニコ動とかで音楽やってる人とか、完成させられるだけで尊敬します。

という言い訳のもと、最近引きこもって作っていた曲を公開。
コンセプトも、構成も、演奏も、ミックスも、マスタリングも、ぜーんぶ雑です。

作りこんで完成度上げるべきなんかも知れんけど、際限ないしイライラするし。
デレクみたいなのが作りたかった・・・。
暇な人は聞き流してみてください。


::追記::
マキシマイザー使って音でかくしました。でかすぎるかもしれない。
本当はきっちりやった方がいいんだろうけど、だってめんどうじゃない?w


今日の屁文句
後半が適当でソロも一部入れてないけど、次やる気が出る日がいつになるかわからないのでここで止め。
[ 2008.07.09 | 戯言 | コメント: 6 | PageTop↑ ]
大げさなタイトルをつけてしまいましたが。

じぇんじぇんかい(前々回)のエントリにて音楽せざるにはいられないから、音楽やってんのよ、人間だもの。的なことを書きましたが、そこからもう一歩だけ掘り下げて考えたことを書きたいと思います。
stkの「音楽は第4の欲求」という言葉に触発されたので。



人って誰でも、自分という個体を誰かに伝えたい、表現したい、存在を残したい、知ってもらいたいって思ってんじゃないかなぁ、と。
程度の差はあれど。

その手法として、音楽やったり、かっこいいバンドのCDを友達に貸したり、ブログに思ってることを綴りまくったりする。
メールやケイタイをデコレーションしたり、ファッションだったりってのもそうか。
巷にあふれる巻き髪の量産型おねえちゃん達も、みんな同じに見えて主張が無いようにみえるけど、実は自分の感性はコレだという主張をしてる、ともいえるんじゃなかろうか。
メタラーが自分の好きなバンドのTシャツ着てるみたいに。


で、これって人間的な本能に基づいてて、人間なりの遺伝だったり種の保存方法だったりするのかなぁ、とか思うわけです。
伝える、教える、学ぶってのは、人間がある程度コントロールできる、一種の遺伝じゃないですか。
DNAに刻み込まれてたり、環境に適応するためのものじゃないけど。


うん、話の方向が怪しくなってきた。w

以前、爆笑問題の太田光が、身体的な変化以外にも飛行機やコンピュータなんかを含めて人間の進化とするべきなんじゃねーの?ということを言っていた。

あ、やっぱこの話やめよう。話がブレる。


人間て、他の種に比べて多様で複雑に体系化された表現方法をいくつも持ってるじゃないですか。
それを使って表現して、その表現を大多数が判断して、そこで受け入れられたものが残って、それをもとにしてまた新しいものが生まれてっていう流れがあるのかなぁ。

町内会のイベントとかそういうレベルの話でも、音楽の話でも。


なーんてことを考えてたんだけど、なんか大きい視点と小さい視点が混在してわけわかんないことになってますね。
小さい視点の、個人の表現だけについて考えるつもりだったのに。


出すこと、得ること、それを他人(他個体)と繰り返しあうことで、人間はそれぞれ個人単位で進化しようとしてて、それが本能的な欲求に基づいてるとしたらおもしろくねー?って感じで。


そして、それが多くの個体に認められる進化であり受け入れられたなら、人間全体の進化に繋がっていくのかなと。


今日の屁文句
シリアル、牛乳無くても、けっこーイケる。
[ 2008.07.08 | 戯言 | コメント: 2 | PageTop↑ ]
コンビニなんかで売っている、薄皮クリームパン。
こいつを冷凍庫で冷やして、やや凍りかける頃に食う。

いや、いいよ、コレ。
みんな、騙されたと思ってやってみて。
硬くて食えないからさ。


暑い。
あれ?ライフガードって、こんなに不味かったっけ?


今日の屁文句
風呂に入ってもすぐ汗。
[ 2008.07.07 | 戯言 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
先日の記事において、2002年の頃の僕達もなかなかイケテルっつーことが確認できましたね。
音源を残しておくのはいいですね。
学生時代の良い思い出の一つです。

そういえば田川で合宿したりもしましたね。何かのイベントにオープンで出演した際に。
田川のクルマはスモークガラスが多いっつってはしゃいだ気がします。

オープンに関して個人的に一番おもしろかったのは、4年の追いコンのときで、ヒラーク・ディッキンソンが知らないうちにボーカリストとして成長していたことかな。

ま、そんな話はここまでで。


今日は、最近考えてることでもここに羅列してみましょうかね。

1.なんで僕は音楽をやってるのだろうか、やってきたのだろうか。

2.最終的に福岡で暮らしたいんだけど、そのためにはどうしたらいいのか。

3.宝くじがもし当たったら、どのレベルの関係まで(3親等以内とか)報告しようか。

4.新しいPS3はいつ発売されるのか。

5.なんか暑くない?


うーん、何について書こうかなぁ。
よし、1番について書こう。そうしよう。


奇跡のシンフォニーという映画が公開されてます。
孤児院の子どもが、音楽を通じて親と再会するという内容です。
映画としてはまぁ普通なんですが、音の演出がややおもしろかったので気になる人は見てみてね。
おもしろかったといっても、新しさは感じなかったので無理に見なくてもいいと思いますが。

で、主人公は親を探すために音楽をやってるわけなんですが、あれ?じゃあ僕は何のために音楽やってきたんだっけなぁ、と思っちゃったわけです。
音楽やるのに別に理由なんて必要じゃないんでしょうけど。


これ、考えれば考えるほどに、究極的には自分のためという答えに行き着いてしまいます。
だからこんなに我の強いギタリストになってしまったんでしょうね。


ところで、みなさんはライブやってて、もしくは観てて「むなしさ」みたいなものを感じたことはありますか?
僕はあります。

(以下、僕の修論以上にむちゃくちゃ長くなってしまったので、ちょっと端折らせていただきます。端折ることで誤解が生まれるかもしれませんが。)



とまぁ、そういうわけで「むなしさ」を感じるわけなんです。
どうでしょう、強く共感していただける方も多いんじゃないでしょうか?


ライブって、出演者は自分の中にあるものを表現したい(排泄したい)という欲求のもとに、観客はそこから何かを持って帰ろう(摂取しよう)とする期待のもとに、成り立っているような気がします。

しかし、一見成り立っているようで、実は成り立ってないんじゃんかろうか。
出演する側のほうが圧倒的に得るものが大きい気がする。


日本のとあるロックフェスのDVDの特典映像に「あなたにとってこのフェスはどんな存在?」という質問にお客さんが答えてるものがあったんです。それをたまたま見る機会があった。

「生きがいです」「私の全てです」
酒に酔ってるからかそんな答えがいくつかあった。

正気か?と思っちゃったけど、知らない快感を理解するのは難しいよね。
彼らはたぶんステージで表現することがどれほどのものなのか知らないんだろうなぁ。




話がブレて来たけど、よ、要するに、だ。
なんで僕は音楽をやってるのか、っていうと、それが気持ちよく楽しすぎるし、今までの人生においてそれ以上の快楽に出会えていないからなんだろうなっていう話。

表現すること
出会えること
産み出せること
自画自賛すること

その瞬間その場所で
誰かと音を出し合って、聞きあって、個をぶつけ合って、お互いを認め合って
それが気持ちよくないわけが無いでしょうに。


今日の屁文句
くそう、暑い
[ 2008.07.06 | 戯言 | コメント: 7 | PageTop↑ ]
ギザジュウ使ってしまった!
くそう。
[ 2008.07.04 | 携帯 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
いやー、ひょんなことから18:00 Openの曲、18歳の頃に録音したものを聴いてみたんですが、これがおもしろい。

せっかくなので期間限定で公開してみるか。
聴いてみたい人もいるでしょうし。
もちろん聴かれたくない人もいるでしょうが。
1曲あたり5メガくらいです。



じゃー、今日は昔話でもするかなー。


1年のころって、防音室がガラガラで夏休みは毎日4時間くらい(もっとか?)このバンドで練習してた記憶がある。

そいで、あれよね、ampmとKJは学校のスタジオで録音したやつをロッキン審査に持っていったよね。
(注:ロッキン審査に持っていったのはバンブーで録音したものらしいです。このバージョンはティーンズに出るためのデモに使ったんだった。)

5位だった記憶がある。
金的がいてINNがいてソニックレイがいてモースタがいてって、懐かしいね。
1年生でロッキンに出たバンドはいなかったはずだから、先輩に噛み付いてやれって感じでいったら、普通に勝てんかったんやわ。

このころは歪みはたぶんBOSSのオーバードライブ/ディストーションを使ってたと思う。
それをベースマンにつないでたのかな?
あれ?ベースマンってその頃からあったんやっけ?あったよな。

なんかこの頃の音の方が、今よりも理想の音に近い気がする・・・。
なぜか?プリアンプ内臓のギターだったからか?
でもこのギターはクリーンが微妙だったんだよなぁ。

聴いてるとリフの弾き方が今と全く一緒なのがわかりますね。
このころにはほぼ自分の弾き方が確立されてたみたい。
これが個性ってやつですね。

この頃はいかに良いリフを弾くか、そして速く弾くかをずーっと考えていたはず。
それが3年の前夜で役に立つわけだ。


ベースはシゲルかな。フレットレスでようやるわ、改めてそう思います。


今になって思うんですが、こんなハチャメチャで、だけどなんか微妙に上手い1年生ってちょっとあれですね。
イラっときますね。(笑)
僕が先輩なら一回くらい鼻っ柱を折ってやろうって思ったんじゃないかな。
ライブもハチャメチャだったし。

でもそんな僕らをバナさんが褒めてくれたわけですよ。
そこで僕は「あー、ライブのやり方はコレでいいんだ」っていう風に思っちゃうわけですね、ええ。


今日の屁文句
今週は6連勤!!
[ 2008.07.04 | 戯言 | コメント: 9 | PageTop↑ ]
