
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
そおい!
休日が遠い!

明日から9月なので夏休みは今日で終了ですね。
そしてアドベンチャーキングも終了ですね。

電車と駅は人が減るのかな。
観光客を掻き分けて避けて追い越して通勤するのはちょっと大変です。

次の警戒期間はクリスマス前です。


今日の屁文句
電車賃を考えると、音屋で弦を買うほうが安い事実。
[ 2008.08.31 | 戯言 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
いやー、ギターって本当に楽しい楽器ですね。

ということで最近、ギターにハマってます。
最近つっても、まぁここ数時間くらいだけど。


今日はファンクに手を出してみてます。
これがまた、音使い、ノリ、ニュアンス、僕に足りないものばかりを要求してくる。
この熱中する感覚、お久しぶり。
ご無沙汰してます、どうも僕です。

どっぷりは浸からないと思うけど、嗜み程度に頑張りたいです。
ある程度弾けるようになってきたら、たぶん全体的に奥行きが出てくるんじゃなかろうか。
たぶんね。


そして最近またピッキングを変えました。
最近つっても、まぁここ数時間くらいだけど。

音の変化はピッキングから。
もしかしたら左手も変わったかも。
昔から求めてる、オクラみたいな粘っこいサウンドにちょっと近づいた気がします。
歯ごたえがあり、アッサリしてて、でも粘っこい。


あ、あとzo-3、ちょっと欲しくなってきた。
手軽なサイズで、それなりに弾けて。作りもそこそこ。
カワノんちで触ってみて、結構いいな、と。
調べてみると、なんかエフェクトやらなんやらかんやらが付いた豪華仕様のもあったり。

でもそれ買うくらいなら、アンプシミュレータかオーディオI/F買うなぁ。そっちの方が絶対いいよなぁ。


今日の屁文句
弦がすぐダメになる。
[ 2008.08.27 | 戯言 | コメント: 2 | PageTop↑ ]
えー、まずは闇氏、利氏、カワノ、ともちゃん、遊んでくれてありがとう!

カワノんちで何したんやっけ?
風呂に行って、たこ焼きをひたすら食いまくって、カワノがミンティア入りのたこ焼きを食ってテンション下がって、なんかいろいろDVD見て、ギターとベースを録音して、利ちゃんが寝て、まんが読んでみんなが寝る頃に利ちゃんが起きて行方不明になる。

基本的にダラダラ。三宅にいた頃とあまりかわらない感じ。

いやー、みんな相変わらずに相変わらずで、嬉しかったし本当に楽しかった。


九州はやっぱり良い。その空気感というか規模というか、すごく精神的にフィットする。
東京なんて流行らんよ。
来年から上京する皆さん、止めるなら今のうち。ちちちち。
なーんて。


だがしかし、6年後くらいには福岡に戻りたいなぁ。
そして裏氏と毒氏とジュニアアイドルの事務所を立ち上げる。
はい、タコい。


今日の屁文句
お!限定版や!
[ 2008.08.25 | 戯言 | コメント: 2 | PageTop↑ ]
っつーわけで、BB氏宅にお世話になってます。

晩飯は利ちゃんと3人で、中コンへ。他にも行きたい店はあったんだけど、なんかこう、押さえておきたいみたいに思ってしまいますよね、中コン。

その後はそのまま3人でBB宅でオリンピック観戦。
ダラダラしてます。
[ 2008.08.23 | 携帯 | コメント: 2 | PageTop↑ ]
いやー世の中にはクソガキっているもんですね。
細目の菩薩という異名を持つ僕も、さすがに今回ばかりはグラップラーの血がたぎりそうでした。

つか、むしろたぎってたね。ぐらぐらと。
いやね、後ろの席のやつが椅子に備え付けられたテーブルを、あまりにもガッチャンガッチャンやるもんだから、僕は我慢できなくて怒鳴っちゃったんですよ。

いいかげんにしろよ!テメェこのやろー!

って。そう、心の中で。

それでも止めないんすよね。
だから、こうなったらもう思いっきりコメカミをギューンてしてやる、お前なんか思コメギューンの刑じゃー!!って思ってたら、となりで寝てたおっちゃんがビクンっ!
いやいや、あんたじゃないから。

そんなこんなで北九州にいます。
[ 2008.08.21 | 携帯 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
乗り込むぞ!待ってろ福岡!(正しくは北九州。)
[ 2008.08.21 | 携帯 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
食事中に水分を取りすぎるのはあまり良くないらしい。
消化不良や血糖値の上昇等が起こるようだ。

しこたま食っても太れない病の原因はもしかするとここにあるのかもと思い、最近はなるべく水やお茶を飲まないように気をつけて、消化液が薄まったり、咀嚼が減ったりしないようにしてます。
効果はいまのところ出てないですが。


今日の屁文句
ガリガリ君食べたい。
[ 2008.08.20 | 戯言 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
予定が良い感じに固まってきました。

21日(木)
昼 北九州空港着。
夜 実家でダラダラ。実家だが全く住んだことの無い土地なのでたぶんやることなし。

22日(金)
実家でゆっくり。
昼過ぎか夕方ごろ福岡へ。
夜はヤミテン氏とかがちゃんと飲み。というかたぶん正しくはメシ。
そして闇宅へおじゃましまーす。

23日(土)
大分、というか日出へ。闇と利と屁の3人でカワノ宅へおじゃましまーす。

24日(日)
北九州へ。

25日(月)
東京へ。

26日(火)
17時から仕事。

と、いうわけで金曜日の夜に大橋近辺を徘徊してるニヤケ顔を見かけたら、たぶんそれが屁モンキーさんだから、みんな気軽に声をかけよう!

もしくは連絡をしよう!
僕はちゃんと気付くように、テーブルの上にケイタイを置いてメシ食ってるから。
2コール以内には電話に出れるんじゃないかな。知らないけど。


今日の屁文句
サントリーのウーロン茶が不味くなった気がする。
[ 2008.08.16 | 戯言 | コメント: 1 | PageTop↑ ]
職場でラウドパークの話になったので、ラウドパークの今年の出演バンドを色々調べてました。

昔からそうなんですが、どうもスリップノットだけは良さがわからない。
聴いてて「うおお、やべー!」って感じが全く無い。どの曲を聴いても。
なぜみんなが特別視し、ありがたがってるのかがわからない。


ウニと一緒で、いや別に食えるけど、どこがそんなに美味いの?っていう・・・。
目の色変えて食うほどのもんじゃなくない?

音楽的にユニークなのはわかるんだけど、なーんかダラダラしてる。

そうか、ダラダラ。
僕はグランジもダメだもんね。
ニルバーナも全然ダメ。聴けない。

あー、何だ嗜好か。問題はそこだけだった。
解決。

やっぱり音楽には、ヒューン、ドーン、ガツンってのがないと。


今日の屁文句
高いウニは美味いらしいんだけどねぇ・・・。
[ 2008.08.15 | 戯言 | コメント: 6 | PageTop↑ ]
Greg Mathieson Projectって知ってる人いる?

グレッグ・マティソン(key)
スティーヴ・ルカサー(g)
ロバート・ポップウェル(b)
ジェフ・ポーカロ(ds)

1981年ロサンゼルスのベイクドポテトでのライブ音源。
先輩から紹介されて、最近もうこれをずーっと聴いてる。

Greg Mathieson Project(youtube)

4人とも本当にかっけー。しかも僕が生まれる前。
聴けば聴くほど溜息しか出ないね。


今日の屁文句
かがみのーなかのマリヲネッツ!
[ 2008.08.12 | 戯言 | コメント: 2 | PageTop↑ ]
ほい。
仕事が早めに終わったので、新宿へ行ってきました。
ヒグチさんとシンヤさん、それからダイスケさん、そしてそしてマツフジリョーヘイさんがカフェでなんかする、ということだったので。
全部大学の先輩です。2ことか3こ上の。

さらにしゃんぺ~さん、マガリさんも来てたり、なんかヒノキがいたり、ヨースケもちょっと離れたところにいた。
皆さん相変わらずだったので嬉しくなってしまいました。

なんていうか、あのお店の中の空気感は紛れもなく福岡でした。大橋でした。
お店の雰囲気は全然違うのですが、まるで49でアコースティックライブを観てる様な、そんな居心地の良い気分になっちゃって。
おれっち、ビンビン福岡、感じーのだぜ!


マツフジさんはプロとして音楽をやられているそうなんですが、本当に素晴らしかった。
僕は今日、初めて観て聴いたのですが、後輩のボーカルのみなさんにゼヒ聴かせたい。
ギターも洒落にならんくらいすごかった。
やっぱり音楽には、どんな楽器にも歌心が必要なんだと、ひしひしと感じました。

東京はすげーとこだべ。


今日の屁文句
山手線に乗ると東京へ上京が脳内再生される。
[ 2008.08.10 | 戯言 | コメント: 7 | PageTop↑ ]
誰が?って俺なんだけど。
8月の21~25の間、北九州か福岡か大分か日出のどこかにいます。

北九州
知り合いがおらんので家でゆっくりする。
もしくは山口の角島方面へ。
知ってる人も多いと思うけど、実家はいま北九州です。

福岡
研究室に行っても、たぶん誰もいないだろうしなぁ。あ、ドクターの先輩がきっと寝てるんだろうなぁ。
学校に行っても実際やることないだろう。
あとは天神に行って、福岡の方が美人が多いことを再確認する仕事をするとかかな。

大分
小学校の友達しかいないうえ、みんな就職してるだろうからなぁ。大人しくしてよう。

日出
今年は違うぜ。なんたってカワノがいるからな!何故かいるからな!w
じーちゃんばーちゃんに顔を見せつつ、カワノの健康状態をチェックする、なーんてのも良いですね。


しっかし飛行機代、高いなぁ。
まぁ高いからといって予定変更はしないけど。


今日の屁文句
12時間睡眠でも後悔しない
[ 2008.08.07 | 戯言 | コメント: 4 | PageTop↑ ]
書き込み制限があって、コメントができない。
なんだろう。

いわゆるギョーカイ人になって、4ヶ月が過ぎました。早いねー。
最近、気がついたことがある。

社会的にマイノリティであるはずの「左利き」の人や「AB型」の人が非常に多い気がする。
かく言う僕は「AB型」で(一応?)「左利き」ですので、どちらの部類にも入ってしまいます。

なんやろうなぁ、不思議やなぁ。
小中高の頃はそんなに左利きとかいなかったのになぁ。


今日の屁文句
なんども言っとうやろ!箸だけ左利き!
[ 2008.08.04 | 戯言 | コメント: 5 | PageTop↑ ]
名刺が変わりました。
所属部署が変わったのです。目標へ一歩前進といったところでしょうか。
めでたい。
ちょー頑張って2年で全国デビューしたい!でっきるっかな?


もひとつ、めでたい。

今月は、なんと「ギター初めて10周年アニバーサリーメモリアル記念マンス」です。
10年前の8月、天神の某楽器店でギター買った。

その1年半後、2本目のギターを買った。

さらに3年後、3本目に今のギターを買った。

あれから5年。
そうか、このギター、もう5年も弾いてるのかー。
普通のVとは使ってる木が違うので、音のキャラクターも結構違ってたりなんかして、愛着がわく。
自分自身に似てるなとも思います。なんとなく。


30歳になると、ギター暦15年となり、人生の半分をギターと過ごしたことになる。
さらにその翌年からは人生の半分以上をギターと過ごしたことになる。

そう考えると30代も意外と楽しみ。


今日の屁文句
イメージがわかないので新しいギターはまだしばらく買わないと思う。
[ 2008.08.01 | 戯言 | コメント: 3 | PageTop↑ ]
