
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
23時間勤務してきました。
出社から退社までが23時間。
おもしろかった。
1日で3日分働いたことになる。


合計で30時間ほど連続で起きてたんですが、これは僕の人生において最長じゃないかと思います。


仕事で感じることを書こう。



バンドでライブに出てるときに、自分の演奏をライブで客席で観る・聴くことができたらいいな、と考えていました。そうすれば何が良くて何が悪いか一目瞭然、手っ取り早いじゃないですか。
しかし、そのためには僕が2人いないとダメなんで、これは無理な話ですよね。

でも、今の仕事ならば、ゆくゆくはそういう感覚を味わうことができるのかもしれません。

テレビの特性上、表現者と観客、制作者と視聴者の間には空間と時間の隔たりがあります。
(生放送以外の話ね。)
また、作り手は高価な業務機を使って高い解像度でモニターし、受け手は圧縮された信号を解像度の低い民生機で試聴します。

場所と時間、それから機器が変えることで、制作者として視聴者として、自分の作品を両側から見ることができる・・・はず。
そしてそのギャップに悩んだりするはず。



プロフェッショナルな人々。
今、僕の身近にいる先輩方は、本当にプロフェッショナルなんだなと感じる。
いや、先輩方だけじゃなくて、仕事で関わる全ての人が。
普通に話をしたり、メシに連れてってもらったりしてると、つい忘れてしまうんだけど。

先輩は仕事になると、自然に自然なものを作る。当たり前のように。
ナレーターさんだって、原稿見てすぐに、作品の意図と自分のキャラクターを載せたナレーションをする。当たり前のように。
ディレクターさんも作品の詳細を把握してて、完成図も常に見えている。これまた当たり前のように。


最近痛感すること。
一般の普通の人が、何の違和感も感じないものを作ることができるようになったら、表現者として一人前なんじゃないだろうか。
この段階にたどり着くまで何年かかるだろうか・・・。

そして違和感を感じさせない、人に安心感を与えるものが作れて初めて、違和感をあえて感じさせるようなぶっ飛んだものを作っても受け入れてもらえるんだろうね。



あーでも、「違和感を感じさせないけど、おもしろみもない」とか言われんようにはせんといけんね。
微妙で難しいところ。


今日の屁文句
プロに畏怖。
[ 2008.10.26 | 戯言 | コメント: 2 | PageTop↑ ]
そうだ、追いコンのDVDを見てみよう、なんつって見ようとしたら、卒業生仕様で9枚セットになっている。

ありゃりゃ、俺が出てるのどれだっけなぁ、とか思いながら、ええいままよと1枚抜くと、そのなかにしゃんずもオチトブも入っている。
ナイス直感。


仕事を始めて、作品と向き合うことが増えてきたからだと思うけど、「呼吸」というものに対する意識が高まってきた気がします。
(吸って吐いての呼吸じゃないよ。)

会話、音、表情、調子、空気。
言葉にすることで伝わるもの、言葉にしないからこそ伝わるもの。

ノンバーバルコミュニケーション、ノンバーバルコミュニケーションよのう。


今日の屁文句
おっちゃんが食パン一斤を丸かじりしてた。道で。
[ 2008.10.14 | 戯言 | コメント: 2 | PageTop↑ ]
いやー、今日の休み、何しようかなぁって思ってたんですよ。
したら、きんちゃんが昨日「Piper行けば?」つってチラシをどこぞの駅からパクって来てくれました。

すっかり忘れてた!
今週と来週、ちょうど公演してる。
休みがいつになるかわからないから前売りチケット買わなかったんだけど、当日券で見に行けそう!

っつーことで、さっき電話してみたら当日券を取り起きしてもらえた。アグレッシブ万歳。
めんどくさがらず電話して良かったー。電話代ケチらなくて良かったー。


ちなみにPiperとは演劇の団体です。
ここ2作品は学生のうちに福岡で観てまして、んでDVDまで購入しちゃったりなんかして、言うたらもうコレ、ファンですよね。何度観ても笑える。

でも、やっぱ一番は客席で生で観る、これですよね。


就職するとたぶん行けなくなるだろうなと思ってたんですが、平日休み・東京ならではの公演数の多さ(福岡は1回だけだった)、あと当日券。
この条件揃えば意外と観にいけるね。

時間ある方はゼヒ行かれてみては。
Piperのオフィシャルサイト


今日の屁文句
予約がいっぱいなので髪切りはまた後日
[ 2008.10.10 | 戯言 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
先日、寝ることの幸せについて書いたのですが、今日は逆に寝れない。
そのためブログを書いてます。朝早くからブログです。早ブロです。グラブロではないです。

昨日の日曜の昼に仕事から帰って、5時間ほど寝て、23時くらいからまた6時間ほど寝たので、計11時間か。
おー、なんだ寝てるじゃん。寝すぎなほどに。
よし、今から起きていよう。

ここのところ土日に休んでいません。3週連続で土日に泊まりの勤務、で月曜休みのペース。
これはこれで深夜手当てと休日手当てのコンボが嬉しかったりするんですが、やはり友達と遊べないのはちょっと辛い。
今週こそは週末に休みがもらえることを期待しています・・・。


今日は何をしようか。
髪を切る。服を買う。寝る。いや、映画もいいな。
晩飯はアンディに声をかけてみようか。とか思ったら、なんか今日から岐阜に行くげな。


今日の屁文句
おっしょい!
[ 2008.10.06 | 戯言 | コメント: 2 | PageTop↑ ]
最近、危うくしかぶりそうになる、という夢を見ます。
なにかの予兆でしょうか。
ギリギリしかぶらない辺りがなんとも・・・。ものすごくスリリングな夢です。


さて、そんなこんなで10月ですね。
この時期はいいですね。実に寝甲斐がある。
この気温が僕にとって一番いい。

高原で昼寝する夢を何度となく見ました。
しかぶりそうになる夢と同じくらい見ました。

あまりにも気持ちいいんで、この前の休みは15時間ぶっ続けで寝ちゃったりなんかして。

最終的には後悔はするんだけど、3度寝あたりからの、あのまどろみの心地良さ、たまらんね。


今日の屁文句
髪を切らねば
[ 2008.10.04 | 戯言 | コメント: 2 | PageTop↑ ]
