
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
うーん、好みってのはそうそう変わらないみたいですね。

ギターの音は、あんまりトレブルを上げすぎない音が好きなんですが、それだとアンサンブルの中で抜けてこないんですね。だからトレブルを上げる。あんまり上げたくないけど。
それから、ベースとの音域の被りも考えてローは削るので、最終的にハイミッドよりのキンキンな音になります。

だいたいのギタリストがバンドとしてのバランスを考えたときに、こういうセッティングに落ち着くと思うんです。
たとえ気持ちのいい音を出しても聞こえないんじゃ仕方がないということで、ある程度の妥協もしつつ、キンキンな音に落ち着くんだと思うんですよ。
少なくとも僕はそうでした。



で、今日仕事でイコライザをいじってたところ、先輩から、僕はイコライジングが甘いと指摘されまして。
もっとローカットしてハイをブーストしてキンキンにしないと全体の中で埋もれちゃうぞ、と。
オンエア時の最終的な出音も引っ込んでしまうぞ、と。

これ、大学2年生のときにシンヤさんからギターの音作りについて言われたことと、ほぼ同じなんですよ。


どうやら無意識のうちに、自分の気持ちいい音を作ろうとしていたようで・・・。
先輩の指摘にハッとしてしまいました。


同じなんですね。


ということは僕は今後も出したい音と出すべき音のジレンマに悩まねばならんのですね。
でもいつか、ギターの時のように妥協点を見つけてそこに納まるんでしょうね。


単体で聞いて気持ちよくなくとも、混ぜたときに気持ちよく聞こえればそれでいいんでしょう。
なんだかファストフードの肉みたいですね。
パンとかご飯と一緒に食べて初めておいしい、みたいな。

・・・知らないけど。


今日の屁文句
音っておもしろいですね。
[ 2009.10.31 | 戯言 | コメント: 3 | PageTop↑ ]
家から駅へ向かう途中で、知らない人10人に話しかけられた。


どうやら留学生らしく(発音的に韓国?)、どっかの学校のなんかの授業で、その辺の人つかまえてインタビューだか研究発表だかやれという、もう職場へ急ぐ僕としてはホント勘弁して欲しい課題のために、片言の日本語で10人くらいに話しかけられた。

僕の家から駅までの最短ルートは商店街というかアーケード街を抜けていく道なんだけど、そこに数十メートルおきに2人ずつ彼女らが配置されてる。
5箇所で、ユニゾンで、「スイマセン」て。笑顔で。


なんやろう、しかも俺だけ話しかけられてた気がする。

あれか、俺がかっこよすぎるからつい話しかけたくなったのか。

それとも、平日の昼間に私服でプラプラしてるから絶対コイツ暇人と思われたのか。
そうだとしたら悔しい、超悔しい。ものすご働いてるよ俺。わるいけどぅー。


電車の乗り換えの都合上、家から駅までの1分のロスによって、職場への到着が5分10分変わってくるわけですよ。昼間は。
今日はちょっと家出るのがギリギリになってしまったんですが、そこへこの仕打ち。

1組目は丁重に断ったけど、3組目あたりからもうね。
なんでおんなじトコでやるとや!ってね、言いたくなったりね、



してないですよー。


今日の屁文句
最近3時間ずつしか寝れない。
[ 2009.10.28 | 戯言 | コメント: 2 | PageTop↑ ]
最近また、ニヤニヤ病がひどくなってきた。
出勤中って「早く帰って寝たい」そう思ってばかりなんですが、どうにか一日のモチベーションを上げるために妄想してます。


さて、音楽を買いました。

まずSteve Gainesのアルバム。
以前ブログにも貼ったかもしれないが、youtubeでLYNYRD SKYNYRDの曲をカバーしてる音源を聴いて、CD買ってみたいなぁと思ってた人。ちなみにLYNYRD SKYNYRDに加入した(たぶん)翌年、飛行機事故で他界。

日曜の昼下がりとかに、ゆるーっと聴きたい音楽。ギター上手い。
まぁ日曜はだいたい仕事なんですけどね。


そして予告通りケミカルブラザーズ。
よく聞くあのフレーズもこのフレーズもケミカルブラザーズだったんだなぁ。
ふーん。


最後にHanzel Und Gretyl
インダストリアル系というのか、僕はこの手のジャンルの知識はあんまりないんですが、手元にあったら聴くなぁと思い購入。



今日の屁文句
やベー10月終わる。
[ 2009.10.25 | 戯言 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
今日は休みだったんでちょっと今、洗濯してたんですが、なんか日光を浴びるの久々だなぁ、と。
考えてみたら先週、夕方から夜中までという時間に働いていたため、日中ずっと寝てた。

なんか健康のためにもとか、脳が覚醒するためにとか、日光って大事らしいという話を聞きますが、あれはやっぱり本当なんでしょうね。
ベランダに洗濯物を干したら、気だるさや眠さがすっと消え、細胞単位で体が好調になったような気がします。


いい天気なので、近所の公園でこれからビールでも飲もうかなぁ。
きっと細胞も喜ぶと思うんだ。


今日の屁文句
 飲 み ま せ ん 。 
[ 2009.10.19 | 戯言 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
なかなかCD屋さんへ行く暇がないのでアマゾンでLYNYRD SKYNYRDの新譜を買った。
今日届いて、やったーつって開くと、今年亡くなったメンバーの2人のライブ中の写真が目に飛び込んでくる仕様。
2人の笑顔に「おおう・・・」と切ない気持ちになりつつも、しばしご冥福をお祈りして今聞いてます。


以前にも書いたと思うけど、いまだに大事にしそうな作品に関してはCDで買います。
やっぱりデータのみだと、HDD死んだとか、再生機変えたいとか、そういうときになにかと弊害が出るなぁと。実際に、超困ったーってことはまだないんですけど。
リスクは最小限に。

最近、ケミカルブラザーズを少し聴いてみようと考えてますが、こっちはデータでいいや。


今日の屁文句
三ツ矢サイダーうめー
[ 2009.10.17 | 戯言 | コメント: 4 | PageTop↑ ]
秋っぽくなってきましたね。

今回は時間について考えたことをつらつら。


16時から25時まで働いてもちゃんと9時間働いてることになる。
ゆるいなーと思いますが、でもほどほどには働いてるんですよね。


一週間は168時間。
これ、意外に短いなと。その短いのが4回で一ヶ月。さらにそれが3回で3ヶ月。
あっちゅーまですね。
人生なんて短いんでしょうね。


最近考えたのが、じーさんになっても音楽をやってたいなぁと。
セッションなんかやったりしてさ、でも俺は60歳とかになってもディストーションサウンドだったりして。
他のみんなが年相応の大人な音を出してる中で、一人だけ浮いちゃうっていう。
屁猿は変わらんねー、とかなんとか言われたりして。苦笑されたりなんかして。
その頃には多分、高い周波数帯域は聞こえなくなってるだろうから必要以上に音がギンギンになってたりしてね。
なんかヌケが悪いとか言ってトレブル上げ上げになっちゃって。
耳を酷使する仕事だからありえるなぁ。


とかまぁしょーもないことを考えて日々ニヤニヤしてます。
生きてて楽しー。ありがとう。


今日の屁文句
今週末、3つの楽しいイベントが重なったが、仕事なのでどれも行けず。
[ 2009.10.16 | 戯言 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
受験生のような話になりますが。

昨日は休みのはずだったのですが、一昨日の仕事が夜からにずり下がったため、そこから18時間ほど働き夕方退社、そのまま帰宅し18時ごろに朝飯を食い、一息ついて代官山へ。


うーん、対バンは俺の好みじゃないなぁと思いつつ、後退し、ジンジャーエールを一気飲み。こうちゃんの出番に備えてた。


そうそう、こうちゃんのライブが始まる前に、バンドメンバーの方がステージ上からCDを投げ配ってたんだけど、僕はそういうの積極的に取りに行かない人なんですよね。

理由は持病の二十肩のせいで腕を45度以上持ち上げると、肩の辺りがなんとなく疲れたり、ジャンプするために膝を曲げるのが億劫だったりするからなんですけども。

で、昨日も例に漏れず安静にしてたわけなんだけど、コーラスの女の子が投げたCDがちょうど僕の手元へ。胸でトラップして上に向けた右手のひらにスッポリ着地。
プロゴルファー猿で言うところの旗包みのような巧みさ。
あまりにもビックリしたので、ライブ中はベースの人を見る振りして終始おっぱいを見ていました。
とても楽しいライブでした。

あ、いかん、ここで楽しいとか書いたら、音楽を楽しんだという僕の純粋な気持ちがきちんと伝わらない気がしますが、まぁそんなことは別にいいか。


ライブ後には会場であったたかりんくや後輩たちに飲みに誘ってもらったが、たぶんこれはそろそろ寝ないと電池切れるなという直感の元、辞退。ごめんごめん。


今日の屁文句
3週連続土日連休
[ 2009.10.10 | 戯言 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
土日に洗濯して干しておいて良かった。

ここのところ雨だったじゃないですか。
洗濯物が溜まりまくってね。
金曜日なんて、その3日前に着た気がするTシャツで洗ってない気がするやつを、着て仕事に行った気がする。
うん、たぶん気のせいよね。


さて、明日は休みなので、秋っぽい服でも買いに行こうか。
雨だけど。雨だけど頑張って。


あ、水、木あたりに台風来るみたいですね。
う~ん、帰れない予感。


今日の屁文句
この時期、海が近いってのは結構キツい。
[ 2009.10.06 | 戯言 | コメント: 0 | PageTop↑ ]
今日はアーピーの結婚式でした。

いやいや、楽しくハッピーな式でした。友人知人にもたくさん会えた。なんとか餃子も食えた。
個人的には、幸せを分けてもらいつつも、何かと「参考になった」一日でした。

あとアーピーのお父さんのスピーチ、ええなぁと思いました。
そして心配していたサイコロさばきも練習どおり上手くいった。よかった。

同窓会気分も味わえた。
次は修学旅行気分も味わいたいなぁ。



あと最後に。
「おめでとう」という言葉の意味や使い方に、僕はこれまで違和感を感じていたんだけど、やっとそれが今日、解消されたように思う。

お祝いの気持ち以外にも、尊敬のような、ねぎらい・・・じゃないな、そういう上から目線じゃないんだ。なんだろう。
上手い言葉が今見つからないけど、とにかく、「あんたすげーよ、漢だよ、マジかっけー、これからも応援してるよ」みたいな気持ちも、本当は「おめでとう」という言葉に含まれているのかもしれないなぁ、と。

これまでの僕は、あくまで「おめでとう」という言葉は、めでたい席でのお決まりの挨拶という表面的な捉え方しかできてなかったのだけど、今日のアーピーに会って、僕の口から出てきた「おめでとう」にそういう気持ちが含まれていたように思う。


うん。ということで、あーぴー。改めてお祝いの言葉を。
心から「おめでとう」。そして末永くお幸せに。


今日の屁文句
そして僕は明日からのストレス社会に備えるのであった。寝る!
[ 2009.10.05 | 戯言 | コメント: 2 | PageTop↑ ]
