FC2ブログ
モジモジく~ん。


実は歩きつかれて更新どころではないんですが、今日は門司港へ行ってきました。残念ながら新門司では無いです。

久しぶりに歩いた。暑さも手伝ってクッタンクッタンになった。

授業の内容は、観光地としての門司を今後どうして行ったらいいかを実際に歩きながら考える、というもの。実に興味深かった。

今、あの辺は「レトロ」「海峡」をキーワードに区役所の方が色々頑張ってらっしゃるようでありますが、なかなか結果に結びつかない様子。関門海峡の眺めはそれは素晴らしく、往来するタンカーや、(あ、そうそう軍艦見たよ。海自かなんかの。)白く泡立つ潮流なんかに心躍らされたんですが、レトロの方はなにか、前面に押し出そうとするあまり周りの公園との風合いがチグハグでなんだかなぁと。

しかし、あの辺りの臨海公園ちっくな雰囲気自体は好きなんです。しかし、ピカピカ新築の建物、レトロを意識した新しい建物、レトロな建物。互いに融合してなくて気持ち悪い。

それにあの区域のほかにももっと魅力のあるものが有るはずなのに、そこへ観光客の流れを作れずにいる。まちづくりって難しいんですね。


今日の屁文句
うちの学科から参加しているのが俺だけなので、それっぽい話をしようにも話せる相手がおらず消化不良。

秘密

トラックバックURL
http://metalism.blog4.fc2.com/tb.php/115-62def253