FC2ブログ
しゃんぺ~ずで新曲を作る際、誰かがデモを作りそれをアップロードしてメンバーに聞いてもらう、という方法を用いています。これは確か1曲目からそうだったと思います。今までの曲はほとんどがアートさんによるものなので、デモもアートさんによるものがほとんどですね。

そのデモというのも、メンバーに曲調を伝えるためのものであるし、作り手自身が、他のメンバーがどういうアレンジをするのか楽しみにしているのであまり作りこまれていません。


今日、僕もデモを作りました。現在作成中の曲の中で、みんなに伝えにくかった部分のみですが。そこで初めて、ミキシングをしてみました。

今まで宅録なんかしてもミキシングまではしなかったんです。なぜ今回はしたかというと、やはり前期に履修し(途中で行かなくなっ)た授業のおかげかな、と。録音の授業です。


でまぁ、打ち込みとライン録音のギターのみのものというシンプルな構成だったのですが、できない。デモだからそんなに気合入れる必要ないけど、せっかくだからやってみたいじゃない?(笑)だからやったけどダメだ。

ギター以外の楽器にEQをどうかけていいか、シンバルが埋もれてる、音圧が稼げない、などなど。難しいんだなーって。w
これも経験積むことでできるようになるんですかね。

やっぱりいつかはできるようになりたい。自分の機材にできるだけ良いパフォーマンスをさせたい。機材を生かすも殺すもオーナーの手腕。
というか自分で買ったものくらい使いこなせていたい、という気持ちの方がでかいか。



あと、今日は久しぶりに布製品を買った。水曜日から香川の裏CANDyさん宅まで原チャリで行こうと思ってて、そのさいにリュックがあったら便利ね、ということで。

闇さんと新さん同伴のもとで、明後日から腰痛必至ツアーへ行ってきます。準備してねぇ。


あとは、りんごさんと焼き鳥とモツ鍋食った。
充実した休日を久しぶりに味わった。気がする。


今日の屁文句
自分の演奏とミックスを聞いた後で、プロのを聞く、というのは精神衛生上よろしくない。

秘密