FC2ブログ
勢いでLIVEのDVDを2枚買った!

今年、東京で行われたG3のやつ(ギタリストはジョンペトルーシ・スティーブヴァイ・ジョーサトリアーニ)。
そして大好きなサザンロックバンド、レーナードスキナードの30周年記念LIVE。

これからじっくり楽しもうと思います。


さてさて、この前、趣味の話をしていたのです。そこで議題になったのが音楽は趣味に当てはまるか、です。自分にとって音楽とは紛れもなく趣味の領域にあるのは間違いないんですが、なまじ音響を勉強してたもんですから微妙に違うような気もするんです。

趣味----------------+----------------勉強
       ↑この辺?


純粋な趣味が欲しい。

写真とか電子回路とかアイドルとか目を輝かせて語れるようになりたい。

音楽も良いけど、聴き始めたら色々分析してしまうし、肩に力が入ってしまうので、お気楽適当にだらーっとやれる趣味が欲しいんです。植物でも育ててみようか・・・。


しかし注意が必要なのは、僕は片付けが苦手ということ。ガンプラの塗装とかもやってみたいけど、塗料を使ったら片付けなくちゃならない。それがダメ。

思い起こせば小学校の頃にはすでに片付け嫌いの気があって、小学校の図画工作の授業で水彩画をやったとき、水彩セットの片付けが煩わしくて仕方なかった。そのくせ、ひねくれてるからパレットは綺麗に洗う。
片付けの煩わしさと水彩セットを綺麗にしときたいという気持ちの葛藤が、絵を描くことから自分を遠ざけてしまったように思う。

ということで片付けや準備に時間がかかりすぎるのはダメ。


そう考えると、何もかもダメですね。そうか、そういうことか!!

わかったよ、僕の趣味が!!


今日の屁文句
新趣味:めんどくさがり

秘密