FC2ブログ
やっぱりな。

今にも雨が降りそうなときに、原チャリで登校すると必ず途中で雨が降るんです。学校まで持ちこたえてくれよ、と思うのですが、今日も振りました。


そんな今日は、区役所に行きました。研究室の留学生が書類を提出しなくちゃいけないそうで、それの付き添いに。


受付のねーちゃんに、書類提出はここで良いのかと尋ねると
「お2人とも留学生ですね。」

いやいや、俺、日本人顔じゃね?
いやいや、俺、流暢に、さらに博多弁を交えつつ話しかけてね?

べつにいいんやけど。


午後は留学生のチューターになった人対象のガイダンス。小一時間ばかり話を聴く。@箱崎。交通費は出ない・・・。
話によると、留学生は最初の時期は「外国に来た」ということから、海外旅行のみたいにテンションが上がっている状態らしい。その後、上手くいかないもどかしさ、不安からの下向きの状態を経て、やがて安定していくらしい。
どうなることやら・・・。



その後、天神でリッチーコッツェンがガンダムの曲をカバーしてるアルバムを購入。
現在、聴いてる途中やけど、かなりイマイチ。シンバルがシャリってる。ヘッドフォンじゃ聞けない。ウザ過ぎて。

あと、「ロボットアニメの主題歌+英語詞のロック」とくれば、キーワードに"疾走感"は外せないと思うのですが、その辺が全くない。
"デジタルさ"も盛り込んで欲しかった・・・。
普通にロックしちゃったよ、的なCD。
もうロボのこと全然わかってないね!



えーと、夕方ごろに研究室に登場。
裏と留学生とメッセする。同じ部屋にいるのに。意味なし。

でもメッセだと翻訳サイトを併用すれば、言いたいことが結構伝わる。
このとき、裏さんにとって不都合なメッセージを留学生に送ってしまったので、さぁ大変。いや、もう、マジごめんなさい。


今日の屁文句
裏さんの"マジ勘弁して顔"が忘れられない。

秘密