FC2ブログ
年末は暇で仕方ねーっすなぁ。

暇なので、就活サイトから滝のように届けられるメールに目を通したりしています。
年末なので、研究は一時お休みです。(ツッコミは受け付けません。)

昨日か一昨日か忘れましたが、博多にある博多の文化について展示してある館に行きました。名前なんだっけ?連れて行かれたので覚えてないです。

しかし、いいですね。僕は古いもの(明治・大正・昭和初期)くらいのものを見るとワクワクしてしまいます。なぜだろう。

昨日行ったところには、博多職人が作った古いものがたくさん展示してあり、隅から隅まで堪能して来ました。

「博多にわか」をもっと知りたくなった。
あれって煎餅のおまけについてくるもんだという認識しかなかったのですが、伝統芸能だったんですね。全然知らんやった。

博多弁の駄洒落で落とす小咄とでも言いましょうか、社会風刺だとか噂話をおもしろおかしく博多弁で聞かせる話芸だったようです。
話の最後は必ず同音異義語のオチを持ってこなければならないらしい。いくつかネタを読んだり聞いたりしてみましたが、方言だからこその温かみも手伝って、しょうもないんだけどクスリと笑ってしまいます。


そして、正月対策に向けてガンプラ買ったよ。陸戦型ジム。マスターグレードね。別に絆が深まらなかったからガンプラに逃げたわけじゃないからね!たまたま装備が充実してたから欲しくなっただけだからね!


今日の屁文句
昨日から外で猫が何かしてる。

秘密