FC2ブログ
さっき、BSで有名人が母校で授業をする番組があってた。

ヤノアキコが出てて、小学生に「普段気にしてなかった身の回りの音に注目してみよう」的な授業をやってた。


で、メインは「大切にしたい音」というテーマで作文を書かせるという話。


そういえば「大切にしたい音」「無くなったら嫌な音」というのは考えたことが無かったなぁ、ということで、ちょっと考えてみようと思います。
以下、屁缶らしくないかなり真面目な内容でお送りします。



・サー、ジー

まずなんといっても、ギターアンプから出る「ジー」「サー」というノイズ。普段はイライラさせられることが多いんだけど、この音を聞くと無意識のうちに体が音楽モードになる気がする。大学時代の楽しい思い出の大半は、サンズアンプの貫禄のあるノイズ(笑)とともにあったから。

うーん、小学生の方がもっといい文章書いてたなぁ・・・

他に何があるだろうか。
ドキドキさせられる音とかね。


・カチャカチャ
ベルトを外すカチャカチャいう音にドキドキする女性が多いらしい。


違う違う。これは違う。意味が違う。


なんか、こう昔を思い出す音とかよね。

・バチャバチャバチャ
母方の祖父の家では鯉を飼ってるんだけども、その池の音。水を巡回させるために一年中水のバチャバチャいう音がしてて、この音を聞くと、じーちゃんの家に来た感が強まる。
そういえば、バチャバチャバチャーでおなじみの退職された電子工学の先生をキャンパス内で見かけたよ。ちょっと寂しい空気が漂ってた。


いいね、懐かしく切なくなる感じがいいね。最終的に寂しい感じになってるしね。


・ダムダム、キュッキュッ
小中高時代をバスケとともに過ごしただけあって、体育館でボールが跳ねる音、靴と床がすれる音はいつ聞いても胸が高鳴る。無条件に走り出したくなるね。
あー、本気で懐かしくなってきてボケられんかったくそう。



大事にしたい音を考えてみると、自己分析に繋がるかもしれませんよ。しらんけど。


今日の屁文句
東京行くけど諸事情により日帰り。弾丸ツアー

秘密