FC2ブログ
少し前に、RADIALのPLEXITUBEという歪みペダルを買ったよ、と書いたと思いますが、これがすごくよくてね。

ライブや練習で何度か使っているのですが、シャッキリと埋もれない歪み。またトゥルーバイパスなので、おちとぶみたいに歪みとクリーンの両方が必要な曲では重宝します。

トゥルーバイパス仕様だと、エフェクトOFFったときの音の劣化がかなり軽減されるのです。

そう、今日のテーマはトゥルーバイパス。

実は今使っているワウペダル、ジムダンロップのCRYBABY(GCB-95)をトゥルーバイパスにしてみました。
ワウの構造や改造は、結構わかりやすくて、エフェクターいじりの入門にはもってこいな気がしました。

中途半端に電子回路に強くなってて良かったです。

今後は、スイッチ踏んだらLED点灯、可変抵抗でQ値と出力を変更できるようにしたいんだけど、穴を開けるためのドリルがない。
研究室にあるけど、あれ鉄に穴開けれるほど強かったっけ?


おーし、ワウペダルが完成したら飽きて、たぶん夏くらいまでハンダ小手は持たなくなるだろうから、夏になったら前のギターにEMGピックアップをのっけようと思います。


今日の屁文句
調べたら、手持ちのペダルはBOSSのEQ以外全部トゥルーバイパスだった。知らなかった。

秘密