FC2ブログ
今日は新年度が始まって最初の授業だった。最初の授業というのが俺の研究室の先生という事で出だしから好調なスタートをきるべく士気を高めていたわけだが、微妙に遅刻。滑り込み。今年も俺は俺。(笑)居眠りはしなかっただけ良かったかな。

しかし、ギリギリに教室に着いたおかげで後ろのほうには座れず最前列で授業を受ける事ができた。ラッキー!


さて、本日は導入と少し内容もやったわけだけど今までになかった内容の授業という事でとても興味深かった。普通に面白いと思った。この分野は結構楽しく学んでいけそうな気がする。

ただ、4年になってからやるのは遅くない?って思った。もっと早くに受けたい内容ですよ。2年生とかでやってても良かったんじゃないかね。俺自身、金曜日に教科書買ってパラパラ~って見て、授業を受けてみて知らんことばっかりやったし。大学に入ってから受けた専門の授業との関連がじぇんじぇん無い。いわゆる未知の領域。

しかし、この手探りな感じが楽しくもある。


音響と言語学。この関連を攻めていくのはとても面白そうでもあります。
というのも昨日の昼に先生に宛てて電子メールを送ったのですよ。こんなことを調べてみたい4ーって。こんなに砕けた文体ではないけど。そしたら昨日の深夜に返信があってて、その文字量が明らかに俺の送ったメールの3倍くらいあった。「多っ!」と思ったと同時に嬉しかった。
ロッカーの一人として大きなレスポンスには無条件に喜びを感じるものだけれども、それ以上になんか学生にきちんときちんと素早く対応してくれる先生なんだなぁって。

やはり受け持つ4年生が少ないということが大きいんだろうね。そういう意味で俺は得をしてるかもしれない。先生からのメールは、俺が送った内容に対しての指摘と助言、そして視野を広げさせる為の新しい知識などで、今日受けた授業の内容を反芻しながら読むと納得できるように書かれていた。専門的知識が自分の頭に定着していないので理解するのに少々時間はかかったもののなんとか理解できた(つもり)なので、今度は新しい疑問やそれに向かうアプローチの仕方を考えてみようかな。



という真面目モードになってみるジョーク。ここはじょーくあべにゅー。(ぺりー

さて、ここからが屁日記です。今日、裏CANDYさんが松山のお土産をくれました。現在、彼の中でブームになりつつある靴紐です。しかし、俺、紐靴持ってないんよ…。白いスニーカー買わんといかん。

授業のシラバスが出ないので困っています。あとショリセンのモニターが大きすぎて困っています。人に見られたくないサイト(LPWなど)の閲覧に不向きです。

とあるスジの情報からというかリンク集から、うちのクラスの女の子のブログを見つけました。最近できたようです。こっそり通って見ようと思います。心当たりのある人は気をつけろ!俺が見ているぞ!(笑)

闇裏毒からの韓国土産のカクテキをもうすぐやっと食べ終わりそうです。ごちそうさまでした。


今日の屁文句
文字は時空を超越する。

秘密