FC2ブログ
コピペなんだけど、そういうものかなーって思った。


334 :可愛い奥様:2007/06/26(火) 09:46:19 ID:raxdPvfD0
OLだった頃、会社で働いていた日本に超詳しいベルギー人が言ったことに納得してた。
日本文化は身内受けの凝り性文化だそう。
外国文化に負けまいとしているのではなく、
世に意図的にインパクトを与えようとしているのでもなく、
今ここにいる同じ価値観を共有する仲間からの喝采を浴びたいと考える。
その結果、同じものを志す者同士の「これすごいだろ、おもしろいだろ」合戦が始まり、
そこで生み出される物が自然と研ぎ澄まされていく。
でもその競争は、敵対的なものではなく、お互いを尊敬しあいながら、静かに深く進行していく。

そしてある日、偶然目撃した異文化出身の人間(外国人)から、
それがすごいものであることを知らされる。
ほとんどの日本人はその日が来るまで、自分たちが作り上げた物がすごいものとは知らない。
もろもろの伝統文化、芸能、電化製品、アニメ、他、みんな同じパターンで世界に広まっていった。
だから、日本がここまで発展してきたのも必然的なものだし、
この精神が衰えない限り、これからも日本は誰に頼まれることもなく、
知らないうちに勝手に世界にインパクトを与え続けていくだろうと。

まあね、ここのAA職人さんを見てると、この理屈もなるほどなとは思うよw


コレを読んだのが数日前。そして昨日たまたま入った売店で売ってた「日本を創った12人」という本を見つけた。日本人の価値観に大きな影響を与えた古代から最近までの12人の人物について、時代背景やその人物の行ったこと、そしてそれによって日本人の精神にもたらされた影響について語ってる本です。

上にあるコピペのような、日本人の「らしさ」ってどこから来てるのかなぁ、なんて漠然と考えていたものだからなんとなく買ってしまいました。
ここの出版社の本って、なんかタイトルとか内容が胡散臭くて嫌いなんですけども。(笑)

常々日本人の宗教観だとかオタク文化だとか曖昧さだとか、海外から色々言われたりしてますが、そういう日本人の性質ってどこから来てるんでしょうね?
これ読めばなんとなくわかるのか?どうなんだ?

歴史についての本とか、胡散臭いなぁと思ったり鵜呑みにしたくないと必要以上に警戒する僕ですが、とりあえず楽しく読んでみようと思う。


今日の屁文句
蒸し暑くて寝苦しい

秘密