FC2ブログ
先日ドキッとさせられる言葉に出会った。

「将来に不安を感じている人は、その日その日にできること、やらないといけないことをやっていない人」

ドキッとした。

僕は、かなーりの心配性です。翌日に重要なことがあると、まず寝付けない。プレッシャーで気持ちに余裕がないとメシも食えなくなったりする。
明日が怖い、そんなんが人一倍多いんじゃなかろうか。

僕は「人間その気になれば自分を変えられる」と信じて疑わないわけですが、この心配性だけはどう乗り越えていいかわからず、自分の信念に矛盾してしまいますが、「心配性だけは一生治らんかもしれん」と思っていました。


しかし先日、冒頭の言葉に出会い、ほんならちょっと試してみようか、と思い、ここ数日は「今やらないかんこと」「今できること」をきちんと見定めて、それらを優先的にするよう心がけてみました。

自分の中の誘惑や甘えを抑えてね。
まぁ負けた日もあったけど・・・。w

そしたら1日1日が濃ゆくなった。たぶんコレを続けていくことで自分に自信がもてるようになり、少しずつ不安が消えていくのかな、と思った。


大学入学時にこの言葉に出会っていたら、ずいぶんと違う5年間だったかも、とか思ったけど、その時には理解できなかったかもしれない。理解しようとしなかったかもしれない。

とにかく24歳でこれに気が付いてよかった、気付くのが30歳になった後じゃなくてよかった、と思いながら頑張ってみようと思います。

あとは、自分の時間に、仕事とかはちょっと忘れて、思い切ってくつろげるようになると良いんだけど、これはまだ僕には贅沢なものだと思う。


今日の屁文句
明日は台風日和

秘密