FC2ブログ
どうも、日本から来ました、留学生の爆裂屁モンキーです。宜しくお願いします。


いやね、少人数だと思ってたのよ。なんか細々とやっていく感じやと思ってたんよ、うちの研究室。

研究室には20人ほど学生が所属しているそうです。多い!
どっかの研究室が16人で人が溢れててタイヘンだなー、とか思ってたけどもっと多かった。さらには日本人が学部生の俺ともう一人、あとMだかDだかの先輩が一人の合計3人らしい。あとはジェンブ留学生。けちゃー。3号館で擬似留学。


先日このブログにも書きましたが、今日は研究室の顔合わせも兼ねた餃子パーティー。中国からの留学生が多かったので餃子などの料理は美味しかったのですが、飲み会中は日本語とチャイ語が入り乱れ、農作物トークに花が咲き、中国の民謡やBOAがBGMに流れ、片言の博多弁で脅され、38度とか俺にとって基地外じみた濃度の酒を勧められ、反日デモは一部の人間だけだという事を知りホっとしたりしました。

留学生が多いというかほとんど全員なのですが、やはりみなさん日本語が達者で敬語や丁寧語、また正しい日本語を自在に操る。中には博多弁の方も。

俺はというと、ついうっかり「お酒は結構ダメです。」なんて間違った日本語を使った為、クスクス笑われたり。正しくしゃべる為に言葉を選んで話さんといかんね、こりゃ。そんなんしたら、ますます無口になるぜ、俺。

っつか、そのうち俺もつられて日本語が片言になりそうです。

飲み会自体は、酒の量も多くなく、オイッオイッオイッの掛け声と共に行われる儀式も無く、18時に始まったにもかかわらず22時前にはお開きというものでした。俺向きの研究室です。(笑)


今日の屁文句
そして今日もモットーのビールは2日で1缶を守ったぞ!俺ってばけっこう漢じゃね?

秘密