FC2ブログ
まー、俺も4年生というわけで研究室にも配属され、そしてもうちょっと勉強したいなというわけで大学院への進学を考えているわけです。

で、今日の夕方に担任の先生のところに行ってきたのです。去年の暮れに就職するって言ったけど、やっぱ進学したいのだーって。今の研究室は実は第2希望のところなので院試は第1希望だった研究室を受けるかもしれんってことも。


そしたら、その面談の後、ついでというわけではないですがあることを教えられたのです。ひょっとしたら知らなかったほうが良かったかもしれない真実を。


とりあえず、研究室って成績で決まるわけじゃないですか。で、俺は第1希望のところには入れなかったわけで…。今までそれは俺の成績が他の希望者よりも悪かった為だと思っていたんです。実は違いました。俺はギリギリで入れる成績だったそうです。しかし、俺が第2希望で出した研究室に希望者が俺以外に誰もいなかったため、俺はそっちへまわされた形になったそうです。


ショックでした。成績で負けていたのならば諦めもつくし、どうにか精神状態をポジティブな方向に持っていくこともできました。しかし自分の勘違いのせいで俺は大きく損をしたようです。
あの時、研究室が決まるアルゴリズムをもう一度確認しておけば…。そんな思いが振り払っても振り払っても浮かんできます。後悔とはこういう時に使う言葉なんやね。

せっかく締め切り前にもう一度確認しとけって勧告してくれた人がいたのにねぇ。うげぇ。

もちろん人生とは先が見えないものですので、現時点で大きな損に感じているだけかもしれません。この先、今の研究室でやっぱり良かったと思うような出来事があれば自分の選択に喜んで無理矢理納得する事もできるでしょう。


しかしながら今は著しくヤル気を失っております。現実を受け入れる以外に方法はないとわかっていますが。


大学院から他の講座の研究室に移るというのは実際のところどうなのか俺にはわかりません。希望する研究室の先生的にどうなのでしょう?今の研究室の先生はやはりがっかりするのでしょうか?他講座を受けるとなると卒研と試験勉強の両立をしなくてはならないし。まだまだ悩んだり考えたりしなくてはなりません。
俺と同じような境遇の先輩に話を聞いてみようかなぁ。


もしこのブログを読んでくれている俺の知り合いの中で、学部と院とで研究室を移ったよって人を知っている方がいれば、ご一報くださると嬉しいです。


酒だ!酒を持って来い!

今日の屁文句
なんつーか、凹むというより冷静に今後を考えてる感じです、心境としては。心配はしてくれなくてもいいけど励ましてくれるとありがたい。



20050421224738.gif


はぁ。

秘密