FC2ブログ
僕はLynyrd Skynyrd(れーなーど・すきなーど)というバンドがメチャクチャ好きなんです。
サザンロック。

1970年代のバンドで、飛行機事故によってボーカルやギタリストなど主要メンバーの数人が亡くなっています。
しかし、その後ボーカルの弟を中心に再結成され、今なお活動を続けています。

そのバンドの曲で僕は「I Know A Little」という曲が好きなんですね。
I Know A Little(youtube)

かっこいいでしょ?


で、このバンドに途中から参加したSteave Gainesというギタリストがいるんですが(この人も飛行機事故で亡くなってる)、この人がバンドに参加する前に「I Know A Little」をカバーしてる音源を発見。これがやっべぇの。
「I Know A Little」covered by Steve Gaines
歌ってるのも彼かどうかはちょっとわからんのですが、ボーカルも良い声してる。

はぁ、こいつを紹介するためにダラダラ書いたのでした。


ここからはSteave Gainesについて。
Lynyrd Skynyrdがデビューしたのが1970年だったから、そのとき彼は20才か21才。
そのおよそ6年後に妹がバンドのバックコーラスとなる。
で、ちょうどその頃バンドのギターが抜ける。
妹がお兄ちゃんを推薦。
当時、超ホットだったであろうバンドに参加。

しかし翌年、飛行機事故で兄妹ともに他界。


若いミュージシャンが事故で突然亡くなるのって、ほかのアーティストに比べて多い気がする。気のせいだろうか?

ランディローズ、ダイムバッグダレル、hide、カートコバーン、尾崎豊、ジョンレノン、インゴシュヴィヒテンバーグ、坂本九、レイヴォーン

上に挙げた人たちは、精神を病んで自殺か、飛行機事故か、射殺。
他の、たとえば役者とか画家とかって、あんまりこういう亡くなり方をしない気がする。
話題にならないだけ?俺が知らないだけ?


うーん、音源を紹介したかっただけなんだけど、なんだか重くなってしまった。


今日の屁文句
何度聞いても良い!

秘密