FC2ブログ
結構長いこと使ってますので、使用感を書こうと思います。

MXRのZW-44はオーバードライブに分類されてるみたいですが、ブースターとして使うべきだと思います。
オーバードライブとしては正直使いにくいでしょう。
音は丸くなり、かなり伸びます。

僕の場合、ソロ用のブースターではなくサスティナーっぽい効果を狙って使用してます。
ロングトーンのソロとか、ノーピッキングフレーズとか、あとはソロの最後でロングサスティーンがほしいときとか。
飛び道具的な使い方ですね。


最初、ソロ用のブースターとして使おうと考えていたのですが、メイン歪みの後ろにつなぐと、バッキング時とソロ時の音のキャラクターががらりと変わってしまったため、使用を諦めました。(ちなみにメイン歪みはサンズアンプGT2かRadialのPLEXITUBE)
僕はバッキングのトーンとソロのトーンは、ある程度近い方が好きなので、普通のソロの時はグライコで中域をブーストしてます。

メイン歪みの後ろにZW-44をつなぐ場合、メインとzw44の音のキャラクターが似てるのなら問題ないかもですが、ドンシャリ系のゴリゴリディストーションペダルを使用してる人なら、好みは分かれるでしょう。


ところで、ザックのようにハイゲインアンプの前につなぐとどうなのか?
これはきちんと試したことがないので、よくわかりません。
(個人的に歪みの前にブースターを置くのがあまり好きじゃないため。)


電池交換はネジを外して裏蓋を開けないといけないので面倒ですが、電池はあんまり減らないです。
あとたしかトゥルーバイパスだったと思います。


まとめとしては、ザックが好きなら買っても良いと思いますが、このペダルそのものの音はザックのあの音とは程遠いです。ギターやアンプのセッティングによっては似たような音が出るでしょうが。



参考までに最近のセッティング
JC等←maxonAD999←BOSS グライコ←zw44←plexitube←crybaby←gibson Voodoo V

秘密