FC2ブログ
お腹が痛いんです。痛いよ~。何でかいな。親が出掛けていることをいいことに自炊とかしてみたけん?マジ勘弁。もうしません。もう料理とか作りません。だから許して。あーお腹痛い。


テレビの夜のニュース番組見てたんすよ。そしたらなんか中小クラスの本屋さんがどんどん減っているとか言っていましたよ。本が売れないんですって。子どもの読書離れだとか大型店舗にばかり流通して小さいところは入荷が滞るだとかオンラインショップの普及だとか言われてました。

しかし、俺はそれよりもある子どものことが気になって仕方なかった。その子というのは、ある本屋さんが子どもに読書を親しみやすくしようと月1で絵本の読み聞かせ会を催しているという取材がその番組であったのですが、そこでインタビューされていた男の子のことです。他の子達はどう?おもしろい?ときかれて「たのしいー!」とか「本好きー!」だとか単純にストレートに答えていたのですが、その子は
「はい、全体的におもしろかったです。・・・特に。」
若干6歳(俺の推定)でこの受け答え。冗談ではない!子どもなのになんて硬いんだろう。たぶん親が家で仕事の電話とかしててそれを覚えたんやろうけど。なんかねぇ。もっと6歳児らしい発言をしようよって思った。こういう子って、うんこおしっこで小一時間笑い転げたりとかしないんじゃないかって心配になる。



関係ないんだけどさっき、闇さん経由で裏のメールが転送されてきました。その内容は

「俺のインパルス」by裏

というものだったのですが、それを受信すると地震が。偶然なんやけど一人で焦った。裏さんは本気になると何をするかわからんので時々驚かされます。


今日の屁文句
明日は山登りというエセ留学。

秘密

トラックバックURL
http://metalism.blog4.fc2.com/tb.php/70-7a1b2b8f