FC2ブログ
もっと時間を有効に使わんといかんなぁ、と最近思います。きちんと計画立ててやっていかんとズルズルと先延ばしになっていく。4年ではやらんといかんことを先延ばしにできてしまう所が怖いですな。


さてさて、今日はあることを自分の目と耳で確認したのでそのことについて思うところを述べてみようかと思います。

それはオレンジレンジのパクリ疑惑です。ネット上ではしばしば見かける話なのですが、実際にパクっているのかどうなのかを確認していなかったので、そういう文章を見ても「ホントのところどうなんかねぇ」という感じで読み流していました。

で昨日その疑惑についてまとめているサイトやフラッシュを見たんですが、あー確かにこれはいかんわぁ・・・、という感想を持ちました。

ある曲の中の一部が他の曲と似ているとかそんな次元じゃなかったですから。いろんな曲のフレーズをつぎはぎして新曲として発表している感じです。

俺が見たサイトにバンドのコメントが転載されていたのですが、本人達も過去に発表されている曲を"参考"にして曲を作っているということを明言していました。


ヒットする曲というのはその曲の中に何か聴く人を惹きつけるものがあるからだと思います。だから、その曲の良い所を学び取り入れれば、良い曲が作れるかもしれません。そこらへんはたぶん作曲家の多くがやってることだと思います。

しかし、過去にヒットした曲のフレーズやアレンジをそっくりそのまま真似して、さらには世に発表して金を取る、というのはいただけないと思います。

まずモラル的に。

そしてそういった行為は音楽を真面目にやっている人たち(プロ・アマ関係なく)に失礼であると思います。
また、こういう人たちがランキングに入ってしまう日本の音楽に対して疑問を感じずにはいられません。

音楽が商品となってしまった現代としては、寂しいことですが音楽において売れるというウェイトが大きくなっているのはわかりますが、だからといってあーいった手法はちょっと問題ありですよね。


俺が見たフラッシュ


今日の屁文句
部屋が汚い気がする。きっと気のせい。

秘密