
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
いまさらなんやけどさ、なんで「屁モンキー」なんやろうね。
どっから出てきたフレーズなんやろう。


職場のモニタをフラットに調整してもらった。ピンクノイズを出しながら、FFT分析をして、足りない帯域、過剰な帯域をソフトウェアで補正する。吸音材をどこに置いてとか、そういうことは全くしないんだそう。
ソフトウェア上のグライコでちまちまやって、これ以上どう頑張っても部屋の特性で無理なところまで調整してもらった。
周波数帯域の、あちらを立てればこちらが立たずというような、干渉しあってバランスが取れなくなる寸前の、まぁフラットかなぁくらいのところまで。

結果、LOWがガチっとでて、いつもの設定で作業をすると音圧がありすぎる状態に・・・。
今までが硬すぎる音だったから余計にそう感じるのかも。


ということで今日は、仕事の前にCDを流し、VUメーターと聴感上の音圧が釣り合うバランスを探ってみた。
うん、おかげで今日はすごく仕事がしやすかった。

毎日、仕事前にやるべきだと思うんだけど、なかなか時間無かったりしてやってなかった。でも大事ね。改めて確認。
ピアノ曲とかオーケストラとかそろえるべきなんかなぁ。仕事前に耳の調子を確認したいし。
ちなみに今日はドリームシアターでやった。
朝からテンションが上がった。うーん、やっぱどうせなら圧のある音楽のほうがいい気がするなぁ。


さて、明日は休みなんだがどうしよう。
この前、買い物はしてしまったからなぁ。特に今は買いたいものはない。
なんかおもしろいものを求めて、どっかぶらりとするかなぁ。
平日の一人遊びも、もうそろそろ飽きてきたずぇ。



今日の屁文句
ヅダ・・・。
[ 2010.08.24 | 戯言 | コメント: 2 | PageTop↑ ]

秘密

